fc2ブログ

記事一覧

玉川温泉にノックアウトされましたあ♪

今日は最初は快晴でその後は曇りになっちゃいましたが
予定どおりに進むことができました。

11日目(10/12)の生存報告です。

今回も岩手県側の「道の駅にしね」から八幡平に進行することに。
岩手山に向けパノラマライン、樹海ラインを通ってのルート。
まだまだ紅葉には程遠いけど標高が千メートルを過ぎてくるとグッと気温が下がり
黄色や紅色が山に混ざってきます。
IMG_20231012_154854_(600_x_399_ピクセル)

藤七温泉のところでは黄金が輝いております♪
IMG_20231012_154834_(600_x_400_ピクセル)
さぞや露天からの眺めは良かろうと思ったけど
ここは道路から丸見えだしなあ…この醜い身体は衆人環視にはちと…

で、トイレに行きたくて停まった休憩所。
トイレが使用禁止って((((;゚Д゚)))))))

ふと見れば〈ふけ温泉〉方面がまっ黄黄ですよ。
IMG_20231012_154714_(600_x_399_ピクセル)

トイレも兼ねて
行ってみましたあ❗
IMG_20231012_154802_(600_x_399_ピクセル)
ちょっとまだ浅目の黄葉だけど十分に鑑賞に耐える風景。
数年ぶりの野湯でしたが気持ち良かったあ♥

次は八幡平を秋田側に降りて田沢湖方面へ
玉川温泉
IMG_20231012_154555_(600_x_399_ピクセル)

昨年は到着が営業時間終了時で無念の涙でしたが
入れました♪───O(≧∇≦)O────♪

IMG_20231012_154520_(500_x_324_ピクセル)
いやー、ここは驚きの湯でした❗

日本一の酸性濃度温泉といったって
こちとら草津にも行ってるしどうってことあるまいと高をくくっていたら
レベルが違う酸性度でしたよ

源湯50%の浴槽でついついいつものように
顔をチャプチャプやっちゃったら…

目から煙が出そうな痛さでしたあ

降参っす(;゜0゜)
詳しくは本編でご報告しますね。

で、また北上しまして
道の駅鹿角できりたんぽっす♥
IMG_20231012_154341_(192_x_300_ピクセル)

なんといっても発祥の地ですからねえ♪
安くてうまい!

きりたんぽ鍋1200円也
IMG_20231012_154427_(500_x_355_ピクセル)

ということで満足の1日でした。


八幡平とかの高地になるとあと数日で黄葉真っ盛りになりそう。
ただしもみじは見ていないんで不明。
昨日の花巻温泉ではまだまだ青かったけど、さて。


うれしいブログがてんこ!盛りす。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

紅葉間近

こんばんは。
高地では紅葉が始まっているんですね。
今年は早いという話も聞きましたがどうなんでしょう。
秋田のきりたんぽ鍋、私も好きです。寒くなった中での鍋はますます美味しそうです。

本調子になってきましたね~。

温泉満喫、美味しい物満喫で、良いペースになってきましたね。
車中泊って久々だと勘を取り戻す時間が必要ですよね。

相変わらずの温泉への視覚・臭覚はバッチリのようで。
玉川温泉ってそんなに強力なんですか・・・お肌のピーリングに、試さなくては!ですね。私の肌は丈夫ですから(*^^)v

No title

田沢湖は昨年行きましたが、近くにこのようなすばらしい温泉があるのですね\(^o^)/
今月末までは自家用車・タクシー・路線バスが利用できるということで、ぜひ夏期に行きたいと思いました。

Re: 紅葉間近

tomabiさん こんにちわです。

一緒に入浴していた地元のおじさんたちは
〈遅い〉とは言ってました。
今日は青森にいますけど全然ですね(笑)

昼飯に丁度の量のきりたんぽで美味しかったです。

Re: 本調子になってきましたね~。

ぱぴくる♪ さん  こんにちわです。

昨年の東北旅の復習のようなものですから
天気さえ良ければ順調に行けるはずなんですけど。
偶に想定外がありますから油断出来ませぬw

あの酸性湯は尋常じゃないです!!
もし源湯100%の奴が目に入ったらと思うと
今でも緊張します(笑)

Re: No title

utokyo318さん こんにちわです。

皆さんがゴザを抱えて山の方へ行っているのですけど
地面に広げて地熱でいい汗かいているんですね。
当方はトイレがすぐ必要になる人間なんで温もる間がないからだめですけど。
それにしても日本一の酸性度というのは伊達じゃなかったっす。

No title

こんばんは。
もう玉川温泉に行っちゃいましたか!
これ、新玉川の方?
あと2~3日したらそっちに向かうつもりでいたのだけど、すれ違いになっちゃいますね。

リベンジ

マイヤーさん
リベンジやりましたねぇ🤗
ピリピリ感この温泉♨️最高ですよねぇ

Re: No title

おやじさん こんにちわです。

今、鰐comoでWi-Fiを借りてまして
明日あたりは当方も道の駅あにに寄るかもです。
どうもすれ違うようですが、おやじさんの方がタイミングがいいみたいっす。
玉川温泉は旧の方でリベンジしました。
いいお風呂でございました。

Re: リベンジ

ひひししさん こんにちわです。

前回があまりに悔しくて、達成感がありま〜す(笑)
あのピリピリ!
全くお湯とは思えない薬品のような強力さでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
車中泊も8年目を迎えますが、まだまだ旅への欲望は尽きませんで♡敬愛する小原庄助さんには朝寝と朝酒では負けても朝湯と晩酒なら勝つ!つもりで今年も各地を巡ろうかと┗(`O´)┛ そして人と施設には気兼ねの心を忘れず、迷惑を掛けない旅人でありたいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村