fc2ブログ

記事一覧

2023秋東北⑯ 岩木山から弘前の名水と“いかメンチ”

10月15日(日) 道の駅もりた 晴れ
夜空にクッキリ、星が大きかったあ♪
車中泊仲間も11台くらいが駐車場内に程よくバラけて、トラックもおらず静か。

ただトイレが…センサーで点灯するんですけどねえ。
そのセンサーの拾う感度範囲が狭くって小便器あたりのみ。
一度消灯したら手を動かそうが暴れようがw再点灯せず焦りました。

さて、この道の駅から南を望みますと真正面がこれ。
23108360.jpg
本日の目的地、岩木山ですよ〜♡
まあ、行き先は岩手山神社ですから裾野を回り込んでゆくんですけどね。

途中は岩木山祭りで(笑)
23108364.jpg
ミンちゃん号で撮ったのと同じシチュエーションだけど
やっぱ山に雪があった方が絵になりますねえ。

23108372.jpg

岩木山神社
R5104138.jpg
さすがは青森随一のパワースポットですね。
日曜とはいえまだ9時なのに車がいっぱい、皆さん早いですわ。
R5104143.jpg
順調に参拝させていただいて
R5104122.jpg

見事な苔だったのに、カメラ設定を間違えて色合いが違ってるような(泣)
R5104134.jpg

R5104132.jpg

最後に御朱印を頂こうと思ったら
財布がない!

どのポケットにも入っていない、車に戻り探してもなくって
これはかなり焦りました。
犯人は背中のリュックだったとは(●´・△・`)はぁ~ 
まだ若いと言い張りたいけど…こういう時に己の老いを思い知らされますわ。

ということで無事にいただいた御朱印は
R5104137.jpg
“北門鎮護 ”って坂上田村麻呂を連想してカッコイイ♪

この後はどうしても!というスポットが思い浮かばす
いつものGoogle検索で弘前近辺の名水とご当地グルメを訪ねてみましたよ。

富田の清水(とみたのしつこ)
弘前市紙漉町にある湧水で古くから有名な生活用水だとか。
住宅街の真っ只中でこんこんと湧き出ておりました
23108390.jpg
この建物内に入り階段をおりますと水槽がこんな感じで並んでる。
23108382.jpg
飲み水は湧き口の水槽で汲んで、野菜を洗ったりとかは下流の水槽でという具合。
23108387.jpg
ペットボトル一本分いただきました m(._.)m 謝

いかメンチ
イカをたたいてミンチにし、玉ねぎ等野菜を混ぜ合わせた揚げ物で
青森県津軽地方の人気ソールフードとか。

最も近くのお店へ
まだ11時だというのに予約客でてんてこ舞いらしかったけど
空気を読まずに一人客で〜す。
23108394.jpg
こちらのお店では
いがメンチと呼ぶようです。
23108396.jpg
初めての食感ではありませんが確かにイカの味がしますぜよ♡
23108397.jpg
ホカホカと♪
ふかふかと♪
ほんわり甘みが口中に、

大変に美味しゅうございました、完食っす。

それではいつも通りに温泉に浸かって宿泊地へという段取りに。
大鰐町地域交流センター鰐come(わにかむ)
23108401.jpg
かなり大きな施設とは聞いておりましたが、情報通りの大掛かりな施設。
温泉、土産、食事、多目的ホール等々
page_onsen_img_003.jpg
この写真は鰐COMEさんからお借りしました

大鰐温泉って800年の歴史あるところなんですね。
それを手軽に楽しめるようにというのがここのコンセプトらしい。

内湯は温度違いの浴槽が4つあったような。
それでも当方には熱めで、まだヌル目の露天でゆったりと。
ホントよく温まるお湯でした、汗が止まりませぬw

そうして
道の駅碇ヶ関へ早いけど2時過ぎに。
駐車場はほぼ満車で、雨が降っております。
23108404.jpg
男子3日会わざれば…っていいますけど
ここ!来ていない3年ほどの間に面目一新してましたあ!
門の右後ろに24Hのトイレ&情報館ができてる。

以前の夜間トイレはあまりに貧相で利用者を舐めとるんかって言いたくなるようなのでしたが
すごく快適になってる。

それと駐車場脇に植えてるコレ
R5104148.jpg
一瞬見た時に
造り物?って
R5104150.jpg
だって、この実が地面に転がっているのを見たら
造花の類だと思っても仕方ないっすよねw


うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

No title

津軽富士、はっきり見えていますね\(^o^)/
いかメンチも、とてもおいしそうです♫

財布やスマホなど、見失うとあたふたしますね。
家の中でも、どこに置いたか分からなくなることがあり、老化は順調に進んでいるようです(^◇^;)

No title

あれぇ~・・・
このブログで行くと、マイヤーさんは15日には道の駅・碇ヶ関にいたってことですよね。
じつは、こちらもこの日は碇ヶ関にいましたよ。
雨が降っているという状況も一緒なんで、間違いないはず・・・、ここでも合流できたはずなのに残念!

Re: No title

utokyo318 さん  こんばんわです。

季節的に空気がクリアじゃなかったんですけど天気が良かったからついておりました。

最近はとみにアレはどこに置いた?ってのが多くて(泣)
車のキーなんかはブザーがなるようにしております。
笑い話のうちはいいのですが大怪我しないようにきをつけねばなんですけど
それが出来れば世話ないですよね(笑)

Re: No title

おやじさん  こんばんわです。

あららら
見事なニアミスだったのですねえ(o_o ;)
あっちこっちジグザグ進んでおりましたんでしつれいしました(笑)

あの晩は突発の閉所恐怖症&鬱で2時間くらい苦しみましたから
おやじさんと会って喋っていたら状況が違っていたかもですよねえ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 風につれなき物語

鳥羽山麓さん  こんばんわです。

赤い羽根等々に差し上げるほどもお金持ちじゃないんで募金には協力できませんけど
子ども食堂とかには何かしたくなりますね。
世の中にはア○ネス○ャンさんのごとく募金活動を商売にしている人もいますからねえ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
車中泊も8年目を迎えますが、まだまだ旅への欲望は尽きませんで♡敬愛する小原庄助さんには朝寝と朝酒では負けても朝湯と晩酒なら勝つ!つもりで今年も各地を巡ろうかと┗(`O´)┛ そして人と施設には気兼ねの心を忘れず、迷惑を掛けない旅人でありたいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村