fc2ブログ

記事一覧

2023秋東北㉒ 福島:高湯温泉の露天名湯とドクロなうどん(笑)

10月19日(木) 道の駅米沢 濃霧のため天気不明

この日はほぼ移動で1日が終わりましたが、何処か行き先はないかとジタバタでw

朝、車外に出たら一面の霧。
300mくらい先の赤信号が薄っすら視認できる程度っすよ。
23108787.jpg

車は普通に走っていたけど
当方の育った環境では雪とか濃霧とかは殆ど素人ですからw
慣れないことは控えて8時半まで時間を潰し、ちょっとマシになってから出発しました。

南下して
道の駅ふくしま
福島市内に入ってすぐに出会った駅、ピカピカだったから出来たばかりかと。
23108788.jpg

コレ!食べるのが可哀想になりません?
23108790.jpg
「雪うさぎ(あんぽ柿)420円」って表記でしたが…これが柿っすか!?
酒の肴にはなりそうにないから買わなかったけど眼福でした。

目的地のポスターが貼られてありましたよ。
23108794.jpg

高湯温泉
道の駅米沢から90分50km、福島市内なのに見事に山奥。
山登りに向かう車に混じって
硫黄の香り漂う谷間?にやって来ましたよ。

目的の共同浴場あったか湯はちょうど休業日、無念。
23108796.jpg

その他の日帰りも生憎と休みで、残るは4年ぶりのこの名湯
安達屋さん
23108800.jpg

オープンの10時半までかなりな時間を待つことになったけど早く来て正解でした。
だって、帰りの玄関先はこんなでしたから。
23108805.jpg

4年前は僕一人でこの絶景露天を満喫したんですがねえ。
今回は10人超もいて、総じて秋の観光は春より人出が多いように思われます。
img02_202312011102226ff.jpg
露天は混浴なんですよね♡
img01_20231201110222517.jpg
この日は三人さんの女性がご一緒でしたが
img04.jpg
上の写真3点は【安達屋】福島県 高湯温泉さんよりお借りしました<(_ _)>

ここでは景色を堪能するのに忙しくて全く気になりませぬw
ただ、立ち去る時にこのデップリお腹を見られるかと思うと辛かったっすけど(//∇//)

90分で千円…当方の場合は30分千円になりますが(笑)
青っぽい白い湯で、お肌をコーティングしてくれるような♪
ホンマ、いい湯でした。

でも千円払うよりは共同浴場が良かったんですけどね。
未練がちょっと( ´罒`*)✧"

さてここから全くの行き先未定、どこに行こう?
磐梯〜猪苗代湖はもうお腹いっぱいだし…

検索したら日光の方に湯西川温泉という人気の温泉地があるらしく
それに向かってひたすら南下しようかと。

道の駅安達 智恵子の里
国道4号線を挟んで上り線と下り線の両方に設置されてる珍しい駅。
智恵子抄の高村智恵子さんの出身地なのだそうですよ。
当方が食事に立ち寄ったのは上り線になりますかね。

券売機のメニューを見て、迷う必要はございませんでしたw
R5104199.jpg
どくろうどん!一丁!
ドクロの揚げ豆腐に甘味噌をかけて食べると書いてありましたよ。
味?不味くはないです。
揚げ豆腐が好物じゃないんでお許しを(笑)

で、ブログをチェックしたら、さかやんさんから
ひたち海浜公園のコキアがそろそろ季節になるというカキコをもらっていて
即座に茨城県へ高速道路で転進。

道の駅ひたちおおた到着に4時間近くかかりました。
R5104211.jpg
ここはコンビニがあるのは有難いけど
夜に休憩室がないのが難ですねえ。
R5104209.jpg
巨大施設ですから車中泊仲間はいっぱい
トラックさんもたくさんでしたよ。

この日の走行距離は255km、疲れましたあ(^▽^;)

うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

No title

素敵な露天風呂と思ったら混浴ですかぁ~情緒なしですが、全身隠せる湯あみ着で入れないと絶対無理です~。

どくろって(笑)揚げ豆腐は大好きなんですけど、どーしてどくろ?泣いちゃいそうです"(-""-)"

Re: No title

ぱぴくる♪ さん  こんばんわです。

一度湯に浸かってしまえ濃い湯なので見えません方
入るまでをバスタオルですね。

あれって揚げ豆腐じゃなくって巨大さつま揚げだろうと思っておったんですよw
まあ洒落メニューでしょうし、味的にわざわざ注文しなくてもいいかな(笑)

No title

ブルーの温泉、これは、女性ウケしそうですね\(^o^)/
お家でバスクリンと違って、広いのもうれしいです♫

ドクロの揚げ豆腐、すごい!
食べるのに、なかなか苦労しそうですね(^◇^;)

No title

どくろうどん、は強烈な印象ですね!
このあたりは、「どくろ」とは何の関係もないのだろうけど、ネタ的に味わいたいってことで売れてる可能性はありますよね。
商売上手な人なんでしょうか・・・

高湯あったか湯残念でした

こんにちは。
高湯の共同浴場あったか湯は、割と新しくてなにかの記事で読んだんです。全て半露天風呂で250円、福島は土湯と高湯温泉、マイヤーさんだったら見逃せませんね。
福島から郡山界隈はなかなか用事ができなくて高湯にはまだ入っておりません。会津磐梯山からの流れにするか?など、難しいです。
可愛い雪うさぎを教えていただきありがとうございます。

Re: No title

utokyo318 さん  こんばんわです。

あそこの湯色は美しいし肌触りもいいですよ〜♪
でももう1000円もかけて同じ温泉に入るのは辛いから今回で打ち止めです。

あのドクロは大きな揚げ豆腐を上手に切っているのでしょうが
かなり笑えました。

Re: No title

おやじさん  こんばんわです。

あれは笑えました。
あそこは智恵子に関係はあってもドクロはないでしょうからネタでしょうねえ。
でも味とかもうひと練りする余地があるかもですね。

Re: 高湯あったか湯残念でした

さかやんさん あの雪うさぎって可愛らし過ぎですよね。

当方もなかなか福島に入ることがないんですけど
温泉はいいところに当たってついています。
磐梯山と猪苗代方面も何回も行くのは辛いですし。
新鮮なルートを探して走ってみたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
車中泊も8年目を迎えますが、まだまだ旅への欲望は尽きませんで♡敬愛する小原庄助さんには朝寝と朝酒では負けても朝湯と晩酒なら勝つ!つもりで今年も各地を巡ろうかと┗(`O´)┛ そして人と施設には気兼ねの心を忘れず、迷惑を掛けない旅人でありたいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村