fc2ブログ

記事一覧

ぶつけた痕をDIYで埋めてみました…

次に出発するのはまだまだ先のこととはいえ
秋旅の後から愛車のメンテナンスをやってきました。
タイヤローテーションとかオイル・ワイパー・クリーナーなどの消耗材交換を着々と<( ̄^ ̄)>エッヘン

今回のリコール発生はまさかの誤算でしたがいつでも出発できますよ〜w
とはいえ“走行中”に突然エンストすることがあるかもなんて!
このリコールは気持ちが悪いですわあ。

で、気持ちが悪いと言えば
これ↓
後部傷
秋旅で水沢うどんのお店に寄った時に電柱にぶつけた「バックドアの凹み」っす。

目立つような大きさではないものの
信号待ち時に後続車の方々から
「あいつ、ゴッツンやってるなwww」
って、視線を当てられていると思うと…

身悶えしそう! ( ▽|||)

ということでお間抜け話をひとつ。

(v^ー゚)悩んだ末にエイヤッ!っと気合いで(昨年に)
下手の横好きDIYをやっちゃいました。
DSC_0002.jpg
パテを塗り埋めて硬化したのを削り、見事な下地が完成!!
って、ヌカ喜びでしたあ(⌒_⌒; タラタラ

表面に気泡跡の小さな穴が数箇所あるんです(泣)
おそらくパテと硬化剤を混ぜ合わした際に空気が混入したのでしょう。
この上にペイントしたらそのまま穴が出来ちゃうんでやり直し…
R5104280_202401160801389aa.jpg
穴を埋めて削り直し…ダメ…再度…
て、繰り返しているうちに3週間近く掛かりましたが

無事完成〜〜\(^o^)/
R5104283_20240116080141aad.jpg
1箇所出っ張っていますけど1m内に近づかないと分からないから許容(笑)
だって、ぶつけた時に飛び出てきた部分なので
これを押し込もうとして失敗したら目も当てられないことになるから
素人のテクでは諦めるしかありませぬ。

周囲との色合わせも、上塗りにウレタンクリアーを使ったこともあり全く違和感なし。
我ながらいい仕事をしたと鼻先を20センチくらい天狗にしてましたあ(*´▽`*)アハハ

で、余ったウレタンクリアーを塗装の弱った屋根に吹き付けた…のが大間違い
23109360.jpg
全くにクリアーの量が足らず大失敗、調子に乗ったらダメですね( ´罒`*)✧"

まあ、屋根なんて低身長の当方には見えないんで忘れようっとw
まあ、2年後ぐらいに徹底的にやりますわ。
ともあれ「ついでに」とお気軽にやったら失敗するという典型でした(༎ຶ⌑༎ຶ)

でも…
DIYは楽し〜い♪ (^_-)-☆


うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

DIY、お疲れ様でした。
お写真でも、とてもきれいに仕上がっているのが分かります♫
やっているうちに、他の部分も気になるというのは、たしかにありますね^^;

DIY難しい

おはようございます。
以前に乗っていた白いホンダのストリームの部分塗装に挑戦したことがあります。
このとき思ったのは白は難しいということ。白だとよっぽど重ね塗りしないと下地の色が透けて見えるんですよね。あんまり塗ると垂れてくるし。濃い目の色の方が楽なように思えました。
この黄色は薄い色なのに上手に仕上がってますね、お上手です。(^-^;

No title

おはようございます。
部分塗装をきれいに見せるコツは他の部分とのボカシ具合らしいですが、どうやらきれいに同化できたようで・・・
これならBP工場でアルバイトして飲み代を稼ぐことも可能?(笑)
暖かくなって出かけるのが待ち遠しいですね。(^.^)

Re: No title

utokyo318 さん  こんばんわです。

なかなかにいい出来栄えでして、調子に乗ったのがダメでした(笑)
やっぱ、じっくりと悩んだ末に行動しないといけませんね。 詳

Re: DIY難しい

tomabi さん こんばんわです。

ほんまに白は難しいですよね。
そもそも白は紫外線で変色してるのが多いですし、パートを全て塗るつもりでやらないといけないようです。
今回の黄色はスプレー色と差異がなくってたまたま上手くいけました。
もうブツけたくないですけど、こればかりは思う通りになりませんし(笑)

Re: No title

おやじさん こんばんわです。

以前に乗っていた16年もののカリブで鍛えたテクが役立っておりますけど
今回のは完全に結果オーライで、何回もやり直しして苦労しました。
もう事故を起こすことなく気分良く旅を終えたいものです(笑)

No title

凄い凄い!! そのケ所をじっくり見ることなんてぶつけた本人(失礼💦)しかわからないし、まったく気づかれないと思います。

少しの作業でも鈑金塗装代って高いですものね~。
菜園の無い季節に、良い”アルバイト”されました(*^^)v

Re: No title

ぱぴくる♪ さん  こんばんわです。

乗りツブしてしまうつもりの車だからDIYなんてやっちゃえますけど
新品のだったらとても怖いでしょうねえ(笑)
今回はラッキーにも違和感のない出来上がりになってホッとしました。

No title

きれいです。ゴツンのあとがわかりませんよ~

Re: No title

自遊自足 さん  こんばんわです。

もう下取りは望むべくもないでしょうけど
乗り潰すんでやってみましたがなんとか誤魔化せてよかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
車中泊も8年目を迎えますが、まだまだ旅への欲望は尽きませんで♡敬愛する小原庄助さんには朝寝と朝酒では負けても朝湯と晩酒なら勝つ!つもりで今年も各地を巡ろうかと┗(`O´)┛ そして人と施設には気兼ねの心を忘れず、迷惑を掛けない旅人でありたいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村