fc2ブログ

記事一覧

梅も開花したことだしMAPを買ってみました。

一昨日に庭の梅が開花しました。
24019377_20240119202442cb3.jpg

確かに昼間は暖かい方ではありますが
まだ1月も中旬ですからねえ、いくらなんでも早過ぎるような。
R5104312.jpg
さらに今日みたいなポカポカ陽気が続いたら今月中に満開になってしまいますがな。

南海トラフ地震にリーチが掛かったようなタイミングで
常と違った現象は吉兆に思いづらいのですけど
まあ、春はもうそこまで♪
と思って、素直に喜んでおくことにしましょうか。

で、ここのところ旅行に出て困っているのが地図なんですよねえ。
特に道の駅の情報が入ったヤツ。

この絶版になったのを昨年まで愛用してきましたが
監修が4年前になるんで新施設を見逃し地団駄したことが何回か。
2023120509461924-2.jpg
だって、昨年時点で監修時から30施設近く増えていますもんねえ。
これは道の駅から直近の温泉が記載されていて当方には有難いツールでしたが
もう引退致し方なしです。

↓こっちは昨年に買ったものなんですけどね。
地図上で道の駅表示が視認しづらいのと温泉等の施設説明が物足りなくて
補欠扱いにしていましたが今年はレギュラーに昇格させるしかなさそうです。
道の駅ガイド
ただ、これって見づらいから補完が必要と思い

これを買っちゃいました。
240120140503140.jpg
蛇腹になって日本全国が収録されていて、道の駅の場所が見やすいのがいい。
240120140649414.jpg
道路は国道と自動車道しか記されておらずルートどりの研究は出来ないし
道の駅の施設説明に至っては3行程度だけど
使用目的は道の駅の位置さえパッと分かればいいだけなんでOKかな。

あとは必要に応じてSAでもらったり、旅行雑誌を買ったりで補完するかといったところです。
年々、ネット検索の比重が高くなってきてるけど
やっぱり紙媒体が手っ取り早くて欠かせない、昭和人ですねえ<( ̄^ ̄)>エッヘン

まてよ…いま気づいたけど
まさか開花が早いのは梅だけじゃなくって
スギ花粉も早まるのじゃないでしょうね ( ̄□ ̄;)


うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

No title

紙の本のほうが、やはり扱いやすいですね♫
書店は減りましたが、ネットでも買えるので、まだまだ紙の本は残りそうです。
購入されたマップは、ミウラ折りのものではないので、大きくなりすぎずに良いですね(^O^)

No title

「梅は咲いた~かぁ~・・・桜はまだかいな」なんて歌もありましたね。
そうです、今年は花粉の飛び出しも早いようですよ。(>_<)
花粉症は薬で抑えてでも、気候が良くなれば出かけたい!
旅人の心情でしょうか(^.^)

No title

こんばんは。
梅の開花とは(゚ω゚)、春ですねぇ(^^)
今日のウォーキング中、川津桜の蕾を発見しました。この蕾が咲くのは例年3月初めで、1ヶ月半ほど先です。当地の春はまだまだですねσ(^_^;)
道の駅は、今ではタブレットのアプリになりました。アプリだと常に新しい道の駅も表示され、現在地が表示されるので位置関係も判り易いです。が、最寄りの温泉は別に検索する必要があり、そこが難点ですね(^^ゞ
近年は道の駅一覧の本は買わなくなりました(^^)

Re: No title

utokyo318 さん  こんばんわです。

でしょ!でしょ!
やっぱ紙が便利な部分がありますよね。
辞書なんかはネットが断然いいですけど。
今度のマップは必要なページに付箋をつけておかないと大変なことになりそうです。
今年使ってみて使い勝手を判断してみます。

Re: No title

おやじさん  こんばんわです。

やっぱり花粉症は早そうですよねえ。
赤くなった杉を見るだけで鼻がムズムズしてくる当方は今までは4月下旬まで遠出を自粛しておりましたが
今年はおやじさんに同じく「旅人の心情」に身を委ねてみようかと思っております。

Re: No title

気旅 さん  こんばんわです。

高知は例年ですと2月に底冷えが到来するんですけど今年はどうなりますやら。
あまりに早い開花は不気味だし散るのも早いし素直に万歳はできません(笑)

専用アプリがあるなら絶対に研究せねばです。
当方はグーグルMAPで検索したりするのですけど、現在地から現地までの距離表示が直線距離になっていて
ナビにしたら実距離に直っていつも騙されております。
ネットの比重が年々高まっておりますけどやっぱ紙との併用から逃れられそうもありません(笑)

No title

私も最終的には紙媒体を。全体がわかりやすいんですよね。

Re: No title

自遊自足 さん  こんばんわです。

全くの同感です。
頭の中で整理するには紙の方が頭の通りがいいです。

おはようございます

嬉しいことに、最近も続々と道の駅が誕生してますね。仰る通り少し前の道の駅マップではそれを見落とすことが多くなってます。ですので最近は専らgoogleマップで調べますが、周辺を含めて全体を俯瞰しようとすると紙のマップが便利。それでいつも紙マップを自作してます。(^-^;

No title

あ~私も同じ蛇腹式のマップ買いました(笑)
道の駅と、高速道路マップも(#^^#)狭い車内でも広げやすそうです。

ついている別冊のガイドで”お風呂併設の施設”に付箋しましたよ~。
Googleマップがメインですけど、ざくっと広範囲で見たいときありますものね♪

Re: おはようございます

tomabi さん  こんばんわです。

当方もGoogle マップを愛用していて、「近くの道の駅」とかで検索すると
3〜4施設出てきて簡単な地図上に位置が示されるのですけど…今ひとつ頭に入りづらいんですよねえ。
やっぱ紙でじっくり見ないと最終判断しずらいです(⌒_⌒;
今年も失敗しながらやりくりすることになるかと思っております。

Re: No title

ぱぴくる♪ さん  こんばんわです。

この手の資料って最近では少ないから被りますよね。
どうしても全体を一枚ものの地図で確認しないとルート取もできないんで紙から卒業できません(笑)
ホンマに温泉併設の情報は絶対に行動予定から外せませんよね♪

公金チューチュービジネス

大阪府警浪速署は17日、宅建業法違反(名義貸し)の疑いで、不動産仲介会社「ピタットハウス」のフランチャイズ店「ハンズホーム」経営、山手賢二容疑者(39)=大阪市北区天神橋=を新たに逮捕した。
 浪速署は、同法違反(無免許営業)の疑いで逮捕した同法人理事、橋本孝司容疑者(63)=大阪府八尾市福万寺町=らが、受給者を囲い込んで保護費をピンハネする“貧困ビジネス”を営んでいた疑いがあるとみて、生活保護法違反や詐欺の疑いを視野に入れて捜査している。同署によると、両容疑者は容疑を認めているという。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
車中泊も8年目を迎えますが、まだまだ旅への欲望は尽きませんで♡敬愛する小原庄助さんには朝寝と朝酒では負けても朝湯と晩酒なら勝つ!つもりで今年も各地を巡ろうかと┗(`O´)┛ そして人と施設には気兼ねの心を忘れず、迷惑を掛けない旅人でありたいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村