fc2ブログ

記事一覧

慣れた利用方法を変えないといけない高速道

今まで慣れ親しんできた方法を考え直さないといけないのは非常に辛い。
最も影響を受けるのが高速道の割引変更ですかねえ。

高速道の深夜割引が変更
割引率は30%のままだけど運用が変わって
従来だと0時〜4時の間に一瞬でも掛かって走行しておれば適用されたのが
22時〜翌5時の間、実際に走った距離を割り引く
ことに4月からなりますよねえ。
(勘違いしておりました、実際は2024年度中らしいです)

方法論としてそんなん可能?ってずっと疑問してましたが
膨大な予算を投じて50kmごとにETCのアンテナを増設するのですって!!
阿呆らし( ̄△ ̄)

これは物流のドライバーさんにとって厄災としかいいようがないでしょうが
斯くいう当方も滅多に利用しない高速道とはいえ
出発時や帰り道では長距離利用するんで影響大なんすよね。

寝る車
超距離を走り暗くにヨレヨレになってSA&PAへ到着
ひと晩過ごして体力復活&割引料金♪(〃^υ^〃)


と、従来は利用していたんですがねえ。
もうこの手は使えませぬ(༎ຶ⌑༎ຶ)

新運用のように深夜ぶっ通しで運転なんぞしたら肝心の観光が出来ませんがな(笑)
ということで、当方にとって深夜割引はほぼほぼ無用の長物に成り下がり決定。

となると…
休日割引を利用するしかないかな
これとて休日の渋滞解消を謳って3連休の場合は除外する方針のようなので要注意ではありますが
運用は従来と変わらず土日祝のどこかをかすっていればいいから
日曜の午後に出発して夜中はSAで休んで翌日に現地到着ってのはアリですね。

このほかに休日割引改悪の罪滅ぼしにドライブパス(周遊割引)を拡充するらしいけど
01_map.jpg
NEXCO西日本さんよりお借りしました。

時間がなくて観光スポットを点から点へ飛びたい人にはいいでしょうが
当方のような時間は潤沢でお金がない無職人のように
下道を使って味わい尽くしたい旅人…線で巡る旅人にはお得でなかったりしますしねえ。

ようく考えてお得に回りたいものです。


うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

これはいいことをおしえてもらいました

こんにちは。
そうなんですか!今まで0時過ぎたら高速を降りていましたが、これからは夜の10時に出発ですね~、でも、無理!
知らなかったので感謝感激です。

No title

こんばんは。
こちらも気になっていたんだけど、これって決まりましたっけ?
まだ、「案」の段階かと思って真剣に考えてなかったけど、決定だったら・・・ う~ん困った(>_<)

Re: これはいいことをおしえてもらいました

さかやんさん  こんばんわです。

ちょいとフライングしてしまって、2004年度中に変更で4/1からではなさそうです。
おそらくアンテナが間に合ってからでしょうが
しょうもないことに金を使うよりも駐車スペースを2段にするとか
増やせばいいのにと思うのは僕だけでしょうかねえ。

Re: No title

おやじさん  こんばんわです。

フライングしてしまいました。
深夜割引は2024年度中に導入ということで4/1ではないようです<(_ _)> 
でも、全くもって本末転倒で腹立たしいですけど対応するしかないっすね。

No title

ドライブパスというものができるのですね♫
それにしても、なんでも値上げで嫌になりますね・・・・ 
私は時間もお金もないので、老後は引きこもり人生になりそうです(><)

おはようございます

高速で0時待ちのトラックが問題になってましたから仕方ないですね。
駐車スペースを2段にする案には賛成、グッドアイデアです。(^-^;

Re: No title

utokyo318 さん  こんばんわです。

ドライブパスは定額の乗り放題ですから一見は大お得なのですけど
ゆっくりと観光をしていたらそんなに高速に乗ってばかりいられませんから良く考えないといけないようです。
何もかも値上げですから賢く立ち回らないといけませんけど…ねえ。
当方は体力が年々落ちていますんで間もなく引きこもりになりそうな恐れが(笑)

Re: おはようございます

tomabi さん  こんばんわです。

そもそもがトヨタなんかが定刻ジャストに納品しろだなんて無茶を強いるからいけないんですよねえ。
そりゃあトヨタはいいんでしょうけど、歪みがこんなところに来るんですもんね。
基本的には駐車スペースを増やさんことには片付きませんよね。

慣れたシステムが変更になるのはストレスですね。

それにしても実際の走行距離って実現するんでしょうか💦今までは入出口は1台ずつ徐行状態で情報得られましたけど、SAの休憩時間や猛スピードで大型トラックの後ろに重なってたり…いまいち日本のこのあたりは信用し難いですよね(๑>◡<๑)
勝手を申せば、難しいことや予算を掛けるのやめて、一律1,000円をまたやってくれないかな(笑)

Re: タイトルなし

ぱぴくる♪ さん  こんばんわです。

日本経済の内需アップを考えるなら日本全国千円均一に大賛成です。
日本全国津々浦々にまで人が動き出すとお金も動きますよねえ。
膨大なお金を使ってアンテナを設置する下策を誰が考えだしたのでしょうねえ。

No title

ひどいなあ、これでは深夜の運転で事故増えるのでは?参りました、ますます高速利用しないようプラン立てますね。
 あとは、我慢して深夜2時間ほど高速走って距離かせぐとかですかね。

Re: No title

ラムボク さん  こんばんわです。

この変更はキツイですよねえ。
まあ4/1〜適用じゃないようですけど、長距離を高速で走るのが辛くなりますもんね。
こんなことしても困るのは利用者で、駐車場の混雑が解消されるとは思えませんけどねえ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
車中泊も8年目を迎えますが、まだまだ旅への欲望は尽きませんで♡敬愛する小原庄助さんには朝寝と朝酒では負けても朝湯と晩酒なら勝つ!つもりで今年も各地を巡ろうかと┗(`O´)┛ そして人と施設には気兼ねの心を忘れず、迷惑を掛けない旅人でありたいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村