fc2ブログ

記事一覧

安物買いの銭失い…ポタ電を再検討

まずは、タイトルとは関係なくて恐縮ですが( ´罒`*)✧"

花の命は短くて…我が庭の梅花も終了で
R5104320-.jpg
風に舞ってヒラヒラと。(隣家さんごめんなさい)
R5104327.jpg
本来ですと真新しい木桶に浮かぶ花びらを撮したいところですが
メダカちゃん用の水溜めバケツで失礼しますw

で、いよいよこれから春へのルーティンがスタートっすね♪
まずは花粉が飛散して
土筆が出て
桜が咲いて、柿の若葉が目に眩しく…
そうして旅行に出発〜って感じ♡

出発といえば、車中泊旅に携帯するグッズは揃っているから
もう買い揃える物はあるまいとタカを括っておったんですけど
リチウム電池の発火ニュースが度々(;゜◆゜)
24856462.jpg
EVもバンバン燃えているようですし、再び
ポータブル電源が不安になってきましたよ。
駐車場へ戻ったら愛車が燃えてたなんてゴメン被りたいですからねえ。

燃える原因は以前に調べた通り高温になることで
・夏の車内へ放置
・過充電・過放電
・衝突や落下による内部破損等がダメな原因。
比較的安定しているリン酸鉄(のリチウムバッテリー)がマシという事でした。

現在持っているポタ電で電気毛布とか冷蔵庫用に使っているのは
大きくて置き場所に困る以外は問題ないのですが

各種充電用に使っている小さい方が…
普通のリチウムでしかも修正正弦波
なのですよ〜。

22717186.jpg

買った6年くらい前は現在のように品揃えが豊富じゃなくて
家庭の電流と等しい正弦波のは高額で、ましてや「リン酸鉄」なんて言葉は見たこともなく
単に充電するだけだから2万円くらいの修正正弦波にしておこうって…

今となっては
安物買いの銭失いという言葉が身に沁みまする。

修正正弦波の電流を使うと精密機器、例えばパソコンなどは故障する恐れがあるとか。
そういえばスマホとタブレットのバッテリー寿命が短かかったような気がしてきましたよ(笑)

ということで痛い出費ですが買い替えることにしました。
まあ、安心を買うということで。
安物買いの…、ホント先人の言葉は的を得ています。


うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

旅のご準備、進めていらっしゃいますね♫
長く使える場合は、高くてもコスパは良いと言えるかもですね。
やはり、安全は第一ですし、私も、安心して使えるものを選んでいきたいと思います。

No title

次の旅への出発準備ですね。
たしかに、不安を残しながらの旅だと心から楽しめないって気もするから、痛い出費かもしれないけど「安心できるもの」に買い替えた方がいいのかもです。
マイヤーさんはまだまだお若いから、10年使うとすれば十分に元も取れるでしょう。(^.^)

Re: No title

utokyo318 さん  こんばんわです。

その場さえ凌げれば良かろうと単純に考えて購入したのがダメでした。
でも不安を抱えて旅するのも嫌ですし、またも高い勉強代になりましたw
今度こそもう完備できたと思っております♪


Re: No title

おやじさん  こんばんわです。

いや〜〜〜〜、あと10年もは…現在進行形の衰えを考えますと
せいぜい5〜6年ですかねえ(笑)
でもまあ貧乏人とはいえ買い物はケチらないようにしないといけませんね。
今年も旅行はGW終了後の出発か甲子園観戦で1泊とかになると思いますけど
車への荷物の搬入ってすごく面倒なんで今からちびちびやっております。

No title

安物買いの・・・
わかってはいるんですけどね~毎日使うものでは無いし、評価がそこそこだとお安い方いっちゃいますよね~(笑)

そこそこ長く生きておりますが、最近やっと「100均の吸盤やテープなどくっつく系は使えない」ことを覚えたばかりです(^-^;

今年は花粉早いみたいですがまだ大丈夫ですか?
少しでも良い体調で春旅できるといいですね。

Re: No title

吸盤は安物ダメっすよねえ。
あれって使ってみないと○×が分からないのがつらいですw
とにかく物を買うときは真面目に検討せねばと肝に銘じておりますけど
やっぱエイ!ヤッ!ってやっちゃうんだろうなあ〜w

まだ花粉が鼻に影響していませんけど時間の問題ですからまな板の上の鯉です。
普通の体調でも衰えておりますんで(笑)気を付けておきますです。

No title

おはようございます。
車内設置場所の関係から大容量は無理なので 3台のポタ電を積んでいますが、内1台が不動(3年使用)になり 慌てて更新しました。充電保護は45℃/放電保護60℃になっています。
機種選定中は電池種別や容量や保護機能を優先していましたが、最後は価格でした(^_^;)

Re: No title

気旅 さん  ご無沙汰しております。

ホント、設置場所に困りますよねえ〜。
当方も大小2台を携行していますけど嫁さんと二人旅の時は大きい方は荷物置き場でただの箱になっております(笑)
で、先日更新したものが走行充電のコード等が付属しておらず焦りましたが、やっと解決して一安心しているところです。
今回は支払った金の一部が尖閣侵攻への軍事費の一部になるのは嫌なんで中国メーカーはやめて
ちょうどタイムセールで安くなっていたJackeryにしたんですが…見てみたらメイドインchainaでしたあ( ; ; )

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
車中泊も8年目を迎えますが、まだまだ旅への欲望は尽きませんで♡敬愛する小原庄助さんには朝寝と朝酒では負けても朝湯と晩酒なら勝つ!つもりで今年も各地を巡ろうかと┗(`O´)┛ そして人と施設には気兼ねの心を忘れず、迷惑を掛けない旅人でありたいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村