fc2ブログ

記事一覧

只今、あずき食にハマってます♪

この時期は畑仕事をはじめやることがなくって
毎年「閑居して不善を為す」頃合いなのですが
今年はちびちびと退屈を凌いでおりますけど、やっぱりです( ; ; )

まず前回のカキコのご報告で、ポタ電が解決しました。
買ってみたらメイドインCHINAだったとか、走行充電用のケーブルが付属してないとか
思ったより大きくて置き場所に悩んだとか想定外がありましたけど
240229103709482.jpg
なんとかご覧の場所に据えられてひと安心。

300Wと小容量ですが使用目的がスマホ・タブレット・デジカメ等の充電程度なので十分OK。
中国に微々なりともお金が落ちるのが悔しかったけど、リン酸鉄製で多少は安心♪

でも、またお金を使ってしまいましたよ。
車中泊用具への投資はこれで終わりにせねば(^▽^;)

で、只今の暇つぶしがですね(〃^υ^〃)
あずき(小豆)で〜す。
本屋さんでチラ見しているときにあずき健康食の表紙が目に入って
即!買っちゃいましたあ(笑)

だって真実なら、超凄いんですもん!
・血圧を下げる
・メタボ解消
・老化防止
・抗ガン作用
 等々

にわかには信じがたいですが、もし本当なら
不老不死の妙薬を探させた秦の始皇帝も飛び付きそうな文言が
踊っておりますがね(*´▽`*)アハハ

ということで作ってみましたよ♪
<発酵あずき>
240227174100912.jpg
煮たあずきを米麹で一晩醗酵させたものですが、麹が甘くてなかなかにいけてます。
これが健康にイイと思えば達成感もひとしおで、しばし続けてみようかと♡

只今は野生化して自生している(小松)菜の花を鑑賞するしかない菜園ですが
あずきの効果が確かなら、今年はあずき作りに挑戦してみようかなんて。
240228110651165.jpg
難点は、種まきは6月頃だから問題ないけど収穫が旅行シーズンの10〜11月になること。
嫁さんに頑張ってもらえるよう、今から作戦を考えておこうっと(笑)

今月も中旬になれば畑仕事もあるし甲子園も始まるから退屈はしないでしょうが
それまでは暇だとお金を使っちゃう悪癖を抑え込んでおかねば!です┗(`O´)┛

な〜んて悠長なこと考えていたら…今日こんなもんを見てしまいましたよ
240301115425821.jpg
もう冬眠はやめて畑仕事に精を出さないと
季節に置いてけぼりされそうですね(笑)


うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

良いかも

おはようございます。
以前に発芽玄米食を試していた時期がありましたが面倒になって止めてしまいました。
小豆も麹も好きなので、これは良いですね。作るのも一晩でできて簡単そう。

No title

おはようございます。
・血圧を下げる・メタボ解消・老化防止・抗ガン作用と、ホントこれが実現できれば秦始皇帝や徐福も苦労はしなかったろうに・・・
ここまでの効果はないとしても、「自分で良い」と思ったことは実践すべきですよね。
それによって気持ちの余裕もできるし、失敗したとしても自己責任???(笑)
楽しんでやることが一番! ガンバです!(^.^)

No title

こんにちは。
小豆は好きで、赤飯・ぜんざい・甘納豆……などの加工品はよく食べますが、発酵小豆は知りませんでした(^^ゞ 試してみたいと一瞬思いましたが、うーん自分には無理かな(^^ゞ
Jackeryのポタ電は良さげて欲しいなぁと3年前から見ていましたが、設置場所の関係で断念するしか無かったです。

Re: 良いかも

tomabi さん  こんばんわです。

小豆を煮るのがちょっと鬱陶しいですが健康にいいと思えば我慢です(笑)
単に煮あずきでもいいのですけど、折角なので発酵食品にして腸内環境効果も試してみました。
効果の真偽は分かりませんが、信じる者は救われると思いしばらく続けてみます。

Re: No title

おやじさん  こんばんわです。

まるで半世紀前のオロナイン軟膏なみの万能効果でw
ちょっと眉唾ですけど、いいと言われるものは試してみるべきお年頃ですから
しばらく続けようと思います。
思い起こせば上学生時は赤飯が大好きで頻繁に小豆を食していたのに最近はお見限りでしたから
起死回生に健康体になるかもですw

Re: No title

気旅 さん  こんばんわです。

当方も赤飯やぜんざいが大好物でしたが、大人になってからはとんとご無沙汰で。
ガセネタかもしれませんが健康効果が期待できるとあれば頑張って続けてみます。

Jackeryってアメリカの会社だと思い買ったのですが、ポタ電なんてほとんどが中国製なんですねえ。
当方も置き場所で難儀しました。
寸法も測って購入したのですが実際にコードを繋いだら予定通りに設置しずらくて困りました。
まあ、寝る場所から離れますけどここしか場所がないんで長いコードにして使います(笑)

No title

旅のご準備、着々と進んでいらっしゃいますね\(^o^)/
私は大豆を毎日食べていますが、豆製品は腸内環境を整えるので、あらゆる症状に効きそうです。
タンパク質が取れるのも、うれしいですね♫



No title

発酵食品の効果はホンモノだと思います(*^^)v
サプリやお薬より、ずっとずっと良い♪と個人的に信じてます。
という私は・・・実は発酵食品の代表、納豆やヨーグルトが苦手ですが(^-^;

小豆の煮汁は更に効果ありで、ダイエットにも良いそうで、マイヤーさんに刺激されて、私も小豆買ってきます(笑)
次の健康診断が楽しみですね。

Re: No title

utokyo318 さん  こんばんわです。

大豆もいいですよね。
酒飲みの当方は肝臓様のためにもタンパク質が要摂取なんですけど
たまに湯豆腐で誤魔化してますw
あずきは煮るのに面倒です(笑)

Re: No title

ぱぴくる♪ さん  こんばんわです。

当方も納豆は努力の甲斐もなく慣れません(笑)
でも発酵食品は必要と思い旅行中はことさらに飲むヨーグルトを買ってます。

まあ、小豆を食べて悪いことはないでしょうから効果を信じてしばらく試してみます。
煮汁も飲んだり炊飯に入れたり利用価値がありますもんね♪

No title

ワタシの菜園でも毎年小松菜や青梗菜の花を見ます。
収穫し損なったり、虫に食べられつつも生き残った株が咲かせる花々です。
野生化しているわけではなくワタシの栽培管理のお粗末の成果であります。。
先月から血圧測定をはじめた奥様が「高止まり」しているので、血圧、メタボ、老化で効果ありなら「あずき食」にトライさせようかなどと考えております。

Re: No title

awanohibi さん  こんばんわです。

当方のところの菜の花も最初に栽培した小松菜を収穫せずに放置した挙句に種子が散乱した結果でしてw
ともあれ黄色い花の綺麗さには変わりがないんで感謝してはおりますけど今年は種子が出来る前に引き抜こうかと思っております。

小豆パワーが書いてある通りなら奇跡のような食べ物ですけど、話半分にしても食べて損するわけじゃないんで
しばらく試してみようかと思っております。
奥様も改善したらいいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
車中泊も8年目を迎えますが、まだまだ旅への欲望は尽きませんで♡敬愛する小原庄助さんには朝寝と朝酒では負けても朝湯と晩酒なら勝つ!つもりで今年も各地を巡ろうかと┗(`O´)┛ そして人と施設には気兼ねの心を忘れず、迷惑を掛けない旅人でありたいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村