FC2ブログ

記事一覧

リニューアルした道の駅大山&たのたの温泉 3/6

高知県東部の安芸市にある道の駅大山がリニューアルしたと新聞に載っていたのでドライブがてら覗いてみました。

途中、折角なので国道から外れて海岸沿いに車を走らせたのですが、美景に出会えましたよ。夜須町の塩谷というところです。

IMGP4099.jpg
この日は、前日に雨が降ったのちの快晴で、しかも強風。花粉症にはイジメのような天候でしたが、空が青いと海も青く輝きますね。得した気分。
IMGP4102.jpg
ちょうどお昼時だったので、車を路肩に止めてお弁当してる方がかなりいらっしゃいました。
皆さんいいスポットを知ってますわ。僕はまだまだ勉強不足です。


この分岐を直進すると室戸方面にショートカットできる幹線の新道で、左折すると道の駅がある旧道です。
つまり、数年前に新道が開通して車の流れから取り残されたのが、「道の駅大山」です。
大山分岐

駐車場が満杯なんて、初めて見ました。
IMGP4106.jpg

ここには、現役の営業社員時代に週2回はお世話になっていました、トイレ休憩所としてですけどm(_ _)m
目の前に広がる太平洋と大山岬の絶景以外にベネフィットがない、駐車場が20台程度の小さな道の駅でして。いつもガラガラだったのですが、さすがにリニューアルオープン5日目ですねえ。

IMGP4108.jpg

食事場所が吹きさらしだったのを、ちゃんと部屋にして新メニューも作ったのがリニューアルらしい。
お腹ペコペコにつき、糖質ダイエットは今回も忘れて早速のもぐもぐタイムに。
10品くらいのメニューから選びます。

嫁さんはゆず玉 なす キーマカレー900円也
IMG_20180306_122702.jpg
コレなかなかシャレてますw生産量日本一の高知の柚子を形取ったライス、同じく日本一の安芸市のナスが添えられています。目引きもいいし値段もいい(笑)味も良かったそうです。

僕は土佐ジローの親子丼1,000円也
IMGP4117.jpg
親子丼に千円かよ…と言いたくなりますが、使ってるのが数少ない特産地鶏の土佐ジローとなるとこうなるのでしょう。美味しかったです。

あとは特産品コーナーの品揃えを、スーパーや土産物屋を凌ぐくらいの心意気で頑張ってくれたら、わざわざ足を運ぶベネフィットが増えるのですがね。

でも、眺めはいいから、立ち寄って損はござんせんよ。
のほほん出来ます (〃^υ^〃) トイレもウォシュレットになっておりましたし。

IMGP4111.jpg
個人的には眼前にあるこの港が釣り堀だったら嬉しいんですがね(笑)しかも公園っぽいし。
太平洋があるのに釣り堀でわざわざ釣るか?って反論が来そうですけどw


駅から東へ数百メートル行くと「恋人の聖地」(ボク初めて知りました)大山岬です。
IMGP4124.jpg

洞窟もある巨岩を道ひとつ隔てた海岸にも、巨岩・奇岩が連続しておりまして
IMGP4123.jpg

普段は釣り人がのんびり糸をたれていたりするんですが
台風の接近時なんか、荒波が岩に砕け散って道路まで飛んで来て、恐怖&ど迫力の光景になります。

ここら近辺には、絶景を楽しみながらコーヒーを飲める有名な喫茶店があったのですが、時の経過は残酷です。
僕が若かりし頃に知っていたお店は2軒とも廃業してました(T_T;)
IMGP4125.jpg
青い空と青い海で目の保養にはなりましたけど

このまま帰るのは物足りない!
IMGP4128.jpg

ということで20分ほど東に足を伸ばして、田野町のたのたの温泉へと久しぶりにやって来ました。

IMG_20180306_140420.jpg

券売機で700円を払い入場します。ロビーは広くてエアロバイクやミニ卓球台が置いてありますが、人目につき過ぎる場所なんで(笑)使う人はいないのではないでしょうか。

ここの湯質は高知県内では珍しく、わずかに茶色の濁有り・無臭・ヌルスベ有りで温泉に入った感があります。弱アルカリ性PH7.8は、和歌山の日置川温泉のPH10.1とかには遠く及びませんが、明らかにヌルヌルを体感出来るレベルです。しばし寝湯に浸かって出て来ましたが、汗が止まりません。かなり芯まで温まる湯です。

本来ならここに来るのは夕方にして、入浴後に隣の奈半利町で美味しい手羽先揚げを買って、そして奈半利港の近くの料理屋で絶品の刺身とお酒を堪能するのが黄金コースなんですけど。この花粉シーズンにそんな余裕はございませんで、帰路につきました。

ホンの5時間程度のドライブでしたが、スタッドレスからノーマルタイヤに替えた試し乗りも出来て、十分に楽しませてもらいました。
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。

春が来た。スタッドレスから夏タイヤに交換。タイヤもよく弾む。心もよく弾む。

旅に出たいな。

 高速道路のパンフレットに幕末維新博がありました。めぐってみたいです。

高知はいい所が多くていいですね。

No title

おはようございます。

コウレイシャさんもメンテに余念がございませんようで何よりです。
来るべき春に向けて準備せねば、ですね。

最近は、自分が住んでいる地元のことをあまり知っていないことに驚いております(笑)

No title

こんばんは。

道の駅・大山!
タイトルからだけ見たら、鳥取かと思ってしまいました(笑)
ここにも”恋人の聖地”があるんですね!

No title

おやじさん、おかえりなさい。

こちらは只の「おおやま」でして (^▽^;)
調べたら、ベンチからだるま夕日が見られたら願い事が叶う、らしいです。

まあ、言うのは勝手ですから(笑)
僕もはじめて知りました。

コメントの投稿

非公開コメント