FC2ブログ

記事一覧

多色の世界に酔いしれるお花見。香我美町の西川花公園

自宅近くの桜並木も満開になって、しかもこの陽気。
もう、出かけるしかありませんよね \(*^▽^*)/

自宅から約20km、車で40分の香南市香我美町の西川花公園に行ってきました。

最初にぶっちゃけちゃいますけど、目が洗われました。別天地と言ったら大げさかなあ…
だって、一面がフルカラー!多色の世界ですもん。

IMGP4253.jpg

ここは新聞記事で初めて知った次第ですが、この西川地区の人たちが休耕地を整理して手塩に掛けて来た公園だそうです。むろん公園の駐車場などありませんので、地区の方が駐車スペースの確保や整理などをボランティアでしてくれています。当方といたしましても、いつも以上に気兼ね者に徹さねばバチが当たるというものですm(_ _)m

IMGP4137.jpg

幸いにも迷惑の掛からないであろう所に駐車できまして、菜の花ロードを進んでいますと道脇に
IMGP4135.jpg

ツクシもスミレも出てましたよ。完璧な春到来ですね♪

IMGP4191.jpg

さあ、公園に到着しました(^ー^* )
IMGP4214.jpg

黄色、ピンク、赤色が一面に氾濫してます!!

この多色空間では、満開のソメイヨシノ様ですら白色に見えてしまいます。
IMGP4195.jpg

それにしても、桜の満開に合わせて、菜の花や花桃も足並みを揃えるなんてスゴイ!

こんな世界に入り込んだら、老いも若きも皆さん当然こうなります (●⌒∇⌒●) パシャパシャ
IMGP4203.jpg
他人事みたいに言ってますけど、僕が最もシャッター押しまくり(笑)
IMGP4221.jpg

花桃って咲き始めは白い花びらなのに、徐々に赤色に変わって行くみたいですね。勉強になりました。
IMGP4227.jpg IMGP4171.jpg

ちょうどこの時期は西川花祭りを開催していて、売店が出てました。
周辺にはベンチが設けられているし、我々も昼食をとることに
IMGP4247.jpg IMGP4197.jpg IMGP4201.jpg
ビールは持参して来てましたけど出店で買って、募金箱にもコインをチャリンと。
施設維持のためにも、多少なりとも感謝の気持ちです(金額は内緒w)

こんな景色を愛でながらのビールは格別でしたあ(⌒~⌒)
IMGP4184.jpg

写真ばっか撮っていたらアッという間に4時間経過してましたよ。名残惜しいですけど
IMGP4252.jpg

微笑ましい光景もお土産に  (〃^υ^〃)

IMGP4264.jpg

こんなに美しい風景を提供してもらってありがとうございました。
駐車場係をされていた地元のおじさんにお礼を申し上げて、帰路につきました。

それにしても良かったあ。心から感謝ですm(_ _)m

「車中泊日記」がブログタイトルなんですけど、ここんところドライブ日記になってしまって (^▽^;)
来週は甲子園での野球観戦がてら2〜3泊の温泉巡りをする思惑です。無事に帰り着きましたら拙いご報告をさせていただきます。


うれしいブログが勢ぞろいです。お時間があればどうぞ。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

素晴らしい!

素晴らしい光景!

桃・(梅は無いですよね?)桜に菜の花まで!
まさに春爛漫!素晴らしいです(^_^.)

ドライブ日記、大いに楽しめますからどんどんアップしてください。

No title

春が来ていますね。

とてもきれい。見ているだけでも心が和みます。

さすが南国土佐。

Re: 素晴らしい!

おやじさん、コメありがとうございます。

赤いのは実のならない桃の花だそうです(ハナモモとか)
数種の花が一斉に咲き誇っているのは、ホンマに見応えがありました。
地元の方の丹精に頭が下がります。

ドライブもネタ切れですけど(笑) いい季節になりましたんで楽しみたいです。

Re: No title

コメントありがとうございます。

一気に春になりましたです。
1ヶ月前に雪道を走ってブルブル震えながら車中泊したのが嘘のようです(笑)

コウレイシャさんの温泉巡りを羨ましく拝見しておりましたが
花粉症にビクビクしながら、僕も明日から2〜3泊くらいで遊びに行って来こようかと画策してます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
可愛がられる年寄りとなれるよう、人様や施設に気兼ね出来る旅人でありたいと思っております。が、たま〜に戦闘的な地が出てきて困ってますw

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村