FC2ブログ

記事一覧

車旅は一般道を走るのがイイですよね。

今回の旅は行き先と帰宅の日が決まっていたため、仕方なくほとんど有料道路を走りました。

おかげで地点と地点を移動するだけになってしまって・・・。
SAやPAにも景色のイイのがありますけど、ビジネスライクというか旅情に乏しいといいますか

IMGP4324.jpg
こんな写真を持ち帰っても、記録にはなっても記憶にはなりませんですよね ( ▽|||) 

せいぜいがドライブレコーダーの動画をキャプチャーするくらい?
FILE0003.jpg
ですが、そうそう美味しい風景が映っているはずもなく・・・。

道路沿いで見つけた風景に立ち止まったり、
個店やスーパーに立ち寄ってその地方の風俗や人情に触れられるのは、やっぱり一般道のもんです。

今回、一般道を使ったのは帰りの徳島市から自宅まででした。
道端にこんな風景が普通に転がっていたりしまして
IMGP4340.jpg

別日の景色ですけど、こんなのに出くわすのも
行き当たりばったりに一般道をぶらり走っていたお陰ですもんね。
IMGP4051.jpg

IMGP4098.jpg

ということで、5月下旬から計画している九州旅行ではポリシー通り一般道を使って、いろんなところに迷い込んで来ようかと思ってます。無職者の強みで時間だけはたっぷりありますから (〃^υ^〃)

第一に愛車ミンちゃん号(エブリイワゴン)は時速40〜60kmが最も燃費がいいんです (*´▽`*)アハハ

うれしいブログが勢ぞろいです。お時間があればどうぞ。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントありがとう。

マイヤーさん、こんにちは。
三笠市を通り、桂沢湖を経由して富良野観光されたようですね。
緑の多い風景、交通量も少なく快適なドライブでしたでしょう。

自分も三笠市の石炭の歴史に興味を持ち、何度も訪問しブログも
何度も投稿しましたが、博物館だけは寄ってませんでした。

アンモナイトの収集には驚きでした、別棟には石炭の採掘方法など
の展示もありました、次の機会にはぜひ訪問をして下さい。

マイヤーさんのブログを拝見して、自分の考えと同じだなと感じてました、自分は高速は使った事がありません、地元の方との触れあい、各地の空気の香りはやはり一般道ですね。

これからも、車中泊の旅を楽しんでください。




No title

ご丁寧にありがとうございます。

>>三笠市を通り、桂沢湖を経由して富良野観光されたようですね。
その通りでして、自衛隊のジープの後ろをついて走りました。緑の中の快適クルージングといいましょうか。
そして、1〜2時間走ってもコンビニの一軒にも遭遇しないことに、
北海道の広さを改めて思い知りました(笑)

一般道を走っていればこそ、道沿いの看板に誘われて思わぬ体験ができたり絶景に遭遇したりもできますんで、のんびりと旅を楽しみたいと思っております。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
可愛がられる年寄りとなれるよう、人様や施設に気兼ね出来る旅人でありたいと思っております。が、たま〜に戦闘的な地が出てきて困ってますw

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村