FC2ブログ

記事一覧

後方監視ドライブレコーダーの効能は絶大でした。

僕はかつては、車列の先頭を走っていないと満足出来ず「何人たりとも我が前を走るまじ~」ってタイプでしたが
現愛車のミンちゃん号(軽)に替えてからは、高速では最高でも110kmまでに
一般道では制限速度の10km増しまでで抑えて走る、エコ運転者になっております。
追い越されるのにも慣れました(笑)

     パトカー


けど、自分が真面目にやっていても巻き込まれるのが車社会ですから、ドライブレコーダーを取り付けることにしたのは以前にご報告した通りです。

でも、その後に後方監視用のものまで設置したことは、恥ずかしくて黙っておりました。
だって、「そこまでやるか?」って言われそうでw

大きな声では言えませんが、私はオタクでござんして。
ハマってしまったらトコトンやってしまわないと我慢出来ない性癖なのですわ ( ▽|||)

前方監視の奴はたまにキャプチャー画面に書き出したりして遊ばしてもらってますけど、
   FILE0003.jpg

本来の役割は事故が起きた後の証拠撮り。クリアな映像で、さすがはmade in japanです。
まあ、軽自動車に乗り換えてからは安全運転とエコランに徹してますから、こっちのドラレコの出番はそうそう無いだろうと願っています。

翻って後方監視用のドラレコはネット通販で2,620円(送料別)というmade in chinaで、
保証書も無いオモチャまがいですけど、これが写るんです。そして1カ月経過したけど、まだ壊れておりませんw

超広角170度で高精細画質との触れ込みでしたが、どう見てもせいぜい画角120度で、
10mも離れたらナンバープレートがボケて見えない代物。
でも造作は判別出来るし、直近の真後ろを録画出来ればいいだけなので、狭い画角も粗い画質も僕的には必要要件を確保出来ています。

このオモチャまがいが、結構役立つんですよ!

車間距離を詰められてピッタリ後ろにつかれた場合、以前なら
「急ブレーキを踏んだろか?追突したら車を新品にしてもらうぜよ(*`^´)<怒」
などと、キレかかってましたけど  

リヤドラレコ

今や「ちょいとおイタが過ぎるんじゃないの?なんならデータ揃えて警察にチクったろか」
と思えば腹も立たないんですよ(笑)ドラレコは精神安定剤ですね。

なお、煽ってくる相手への抑止効果という点では、ドラレコ装着車ワッペンでも貼っておかないとスモークガラスだから本体は目視しづらいかも。僕は貼っておりませんけど。

で、もうコレは欠かせません。どうせ夏の暑い時期に車内で蒸し込んだら、チャイナ製は壊れるだろうからマジな奴を買おうっと!
難点は、バックドアをバタンと閉めたらその衝撃で緊急録画が作動してしまい、使用可能なメモリー容量が減っていってしまうこと。まあ、せいぜい静かに閉めるしか対策がありません。

偉そうに書いて来ましたけど、実はまだ使い方をあんまり覚えていない・・・。
いや~w家電品も難しくなりましたあ (^▽^;)


それと、今気に入っているのがこのコンパスです。
   腕コンパス

初めてのお街でスマホのナビを見ても、どっちが北やら東やら分からず・・・困ったことが多々あり、
3ヶ月ほど前から腕時計に付けています。結構、旅先で重宝。

m(_ _)m:九州のみなさま。5月下旬からリヤに「高知家」のワッペンを貼ってトロトロ走っているエブリイワゴンを見かけたら、それは僕です(笑)後について多少イライラしても、大きな心で見逃してやって下さいね  (〃^υ^〃)


うれしいブログが勢ぞろいです。お時間があればどうぞ。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

ドライブレコーダー、やっぱりあったほうがいいですよね。
証拠がないと、こちらの主張も通らなかったりしますし・・・・
我が家は車を手放しましたが、また買うときには必ずつけたいと思います!

コンパス、時計につけていたらかさばらず、確認もしやすくていいですね(^o^)
方角が分からないと、目印が無いような場所では不便ですしね💦

>>No title

おはようございます。いつも勉強させていただいております。

ドラレコは本当にもう必需品かもです。
事故時の証拠としてはもちろんですし、自分の安全運転への意識が高まるのがいいです。

コンパスも…名古屋市で味噌煮込みうどんを食べようと、店位置をスマホのナビで検索した迄はいいけど、東西南北が分からず苦労しましたから(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
可愛がられる年寄りとなれるよう、人様や施設に気兼ね出来る旅人でありたいと思っております。が、たま〜に戦闘的な地が出てきて困ってますw

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村