FC2ブログ

記事一覧

九州旅行を前に試してみて、役立ったり課題が有ったりでした。

まもなくに迫った九州旅行の予行演習を兼ねた、わずか2泊3日の小旅行でしたが、随分と楽しめました。
久し振りの長期ひとり旅(3〜4週間予定)となりますので、いろいろ試しておきませんと。といっても、
大したことではございませんけど。

1、まず、目隠しのセンターカーテンの設置方法を変更
僕は、荷物が少なくて済むひとり旅の時は、手間のかからないカーテン派でござんす。
従来は、下写真のように突っ張り棒にカーテンを通し、棒の両端に耐震用ゴムを咬まして車体に固定してました。

   カーテン全景

この方法はサンシェードよりは機能的ですが、棒を伸張させたり取り付けがまだまだ面倒くさい
ので、改良?してみました。
  
    コレ。 (`⌒´)!! えっへん 
    ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎
IMGP4874.jpg
ひょっとして、美意識の欠片も無い・・・なんて思ってません?

確かに造形美の対極ではありますが(笑)
薄暗くなった駐車場での車内ドンデンは見た目よりも、短時間で手間要らずを優先させたいため、こうしました。

エブリイワゴンの天井に、何かを取り付けるための穴隠しキャップがあったのでこれにフックをかけ、左右のカーテン端はフロントドアの金属部分に磁石のフックで取り付け、どうしても生じる隙間は洗濯ハサミでシートベルトとパッチンして完成です。

ものの2分でござんす\(*^▽^*)/ 
雨天時も車外に出ることなく簡単作業でOK。これで九州に行ってみます。
たまに忘れてドアを開けてしまい、磁石フックを弾き飛ばしてしまうのが難点ですけど(^▽^;)

2、スマホで出来ること、出来ないこと
恥ずかしながら、旅行時の当方のITツールはスマホしかありません。
しかも、格安シムでデータ量の上限付き、バッテリー残量が見る見る減ってゆく奴w

ブログを始めて以降の旅は長いものでも1週間でしたから、
その間はブログのことは忘れて、旅を楽しむことに専念して来ましたm(_ _)m

けど、今度の九州は長くなるし・・・スマホでどの程度の対応が出来るのか?試してみたのですが
結果は散々!でござんした (*´▽`*)

とにかく文字入力が面倒で、タッチペンを使っても改善できず、最後は発狂寸前に (v^ー゚) 
そして、重いサイトにお邪魔したら、速度が追いつかず写真が容易に見られない。

無職の身で、こっち方面にお金をかけることも出来ませんから、他所さまのサイトを拝見するときは、コンビニ等フリーWi-Fiの有る所に行ってということにし、ブログの更新も、人様に自慢したくなるような(笑)ネタに出会った時は、写真1〜2点&文字5行程度で速報をアップさせて頂く、くらいが僕の能力では関の山と悟りました。


3、ランタンの信頼度
IMGP3419.jpg
写真右の昨年買った1000ルーメンのランタンが実戦不足で・・・
3800円送料込みのメイドインチャイナ。いまひとつ不安w

寝るまでの3時間位を点けっぱなしにして、単1電池×3本の保ちが4日位か?
明るさは申し分ないし、軽くて小さい。けど、突如としてぶっ壊れるかも。

え〜い!勇気を出してこの中国製に賭けてみます!電池いっぱい持参で!
(コンビニの電池はべらぼうに高額で、100均で買っておかないと痛い目に遭いましたから)
荷物を減らしたいから、お古のランタンにはお留守番で。かなり冒険ですけど。



4、役立たず!ラジオと耳栓
耳栓とラジオ

ラジオ
結構感度のいいのを購入したのですけど、車内では電波をほとんど拾ってくれません。機種の問題ではなく車内という環境が問題のようです。実戦を3度経てのことですから、ラジオを夜の友とすることは諦めました。radiko.jpを使ってスマホでという手段もありますが、データ量の無駄遣いになるのでやめときます。

耳栓
耳栓自体の責任というよりも、当方の寝返りが多いのが原因かと (^▽^;)
従来はコンビニで売ってる500円?くらいのスポンジ製を持参していましたが、いつの間にか外れてどっかに行ってる。

ということで、帰宅後に即行で2千円近いのをネットショッピングしました。
まだ商品は到着してませんけどシリコングミ製ですって。
   imgrc0076364785.jpg
元広告マンですから、広告の謳い文句などに踊らされはしませんけどw 使える物であることを願ってます。

準備万端整いましたし、菜園の玉ねぎの収穫が終わり次第出発できます。
梅雨期にならないうちに楽しんで帰って来たいのですが、玉ねぎはまだまだ元気いっぱい!
茎が倒れてくれそうになくって、目処が全く立ちません。倒れるときは突如なので期待はしているんですが

奄美地方は梅雨に入ったらしいし、ちょいと焦って来ました(^▽^;)

うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

お早うございます。

九州の旅、たのしみですね(^_^.)
どうか気をつけて、行ってきてくださいね!

車内のカーテン、見た目より機能重視でOKでしょ!
人様に見せてナンボのものではなく、あくまで自分が楽にセットでき安眠できればよいだけのものだと思いますから・・・

No title

おやじさん ありがとうございます。

寝るに向けてのドンデンは脱兎のごとく終わらせたいですから、簡単を優先で(笑)
なんとかコレが現状のベストみたいです。

タマネギの始末が読めず地団駄状態ですけど、放置プレイにして来週早々に出発しようと決めました。
今回はチンタラゆっくり回ろうと思います。

No title

ついに、念願の九州旅行に出発ですか。
いいですね。
私も南九州の旅行を望んでいるのですが、機会がなかなか取れない状況です。

旅行記楽しみにしています。

梅雨、火山、地震とにぎわっている九州ですが、
気をけて行かれることをお祈りします。

No title

コメントありがとうございます。

>>梅雨、火山、地震とにぎわっている九州ですが、

その上、雨も降ってないのに地すべりとか。ホンマに気の毒過ぎますけど、僕も災害常襲県で育ちましたので、無理せずチンタラ回って来ようと思っております。

なんとかこれで沖縄除き日本一週ということで、ネクストに移れればいいのですが。

コメントの投稿

非公開コメント