FC2ブログ

記事一覧

大分市の居酒屋で大飲酒w九州旅行4日目その2

小国温泉郷を目の前にしながらも通り過ぎ、黒川温泉では共同浴場の穴湯を断念するという残念があったけど、気を取り直して大分市へと向かいます。

大分名物の※りゅうきゅうを味わうべく、前日の長湯温泉からの道を引っ返すルートです。ちなみにこの道は都合3度通過しました。
※お刺身を醤油ダレに漬け込んで、いりゴマやネギを混ぜた大分県の郷土料理

途中くじゅう花公園を過ぎて、長湯温泉方面にちょっと行ったところに七里田温泉という看板があり、立ち寄って見ましたよ。長湯温泉と同じく炭酸泉とのこと。
IMGP5373.jpg

ただし口コミでは、「ここのラムネ泉がNO.1。これ以上お客が増えるのは常連としては困る!」とあります。ネット検索でも「長湯温泉の日本一以上か!?とも言われる、天然源泉かけ流し、高濃度炭酸泉の秘湯。湧いては流れる天然掛け流しの高濃度天然炭酸泉」と、凄そう。
IMGP5375.jpg

これは行かずばなるまい。またあのブクブク気泡を楽しめるんか♥
sitayu-awa3.jpg
写真はお借りしました。

ところがここで、またまた大ボーンヘッド。
ラムネ湯はこの駐車場を出て左折した先の別館=通称「下湯」というところらしい。

本館で手続きして、トコトコ下湯へ歩いて行くのですって!
そうとは知らぬ僕は普通に300円(ラムネがこんなに安いわけねえw500円らしいです)払って、普通の炭酸泉に入ったというわけ(阿呆)
覆水盆に返らず…じゃない。気付いた時には既に遅し。
本日は4度も入浴済みでもう余剰体力はなし (>_<。。)悔しいから大分名物だんご汁650円也を食べたった♬
IMGP5378.jpg

ここで今夜のホテルを予約したのですが、大分駅前で駐車場代込み3,700円とは!
IMGP5379.jpg

一人旅だから寝られりゃいいんで、いっちゃん安いとこにしましたが
IMGP5381.jpg

トイレとシャワーは共用で、個室だけど部屋には鍵が掛からない・・・システムはカプセルHで個室仕様といったところ。
IMGP5387.jpg
コーヒー、ジュース類は飲み放題、パソコンもテレビも付いていて不自由はありませんでしたが、流石に防音面は辛いものがありましたね。

実は、この日ホテルにしたのは大分市内で酒飲んで旨いものを食べたいからで、酔っ払っちまえば多少の喧しさなんぞ関係あるまいと、夜の街に繰り出したわけです。
行き先は47の記憶さんで勉強させてもらった、大分郷土料理の名店こつこつ庵さんでござんす。
IMGP5382.jpg
外観からして昭和の匂いぷんぷんで僕好み。
予約で埋まってるのに、次々とフリーの団体さんが来ますがな。当然にひとり客の僕はカウンター席。
(板前さんの眼の前で写真をパシャパシャやる根性がなくて、美味しい写真ありませんがご勘弁を)

カンパチのりゅうきゅうと、関アジを頼んだけど
IMG_20180517_175133.jpg
僕ってタイミングが悪いんですねえ。アジは豊後産しかない (>_<。。)只のアジでござんす。
りゅうきゅうもこの日はタレの甘みが皆無で醤油しか感じられない味付け、まあ酒の肴にはいいんですけどね。
でもゲソの天ぷらとか他のメニューは絶品のうまさ♪焼酎の種類も無数にあって、行って正解でした。
「47の記憶」さま、ありがとうございました<(_ _)>

かくして5/17の夜は焼酎のお湯割にとっぷり浸かって暮れてゆくのでしたw

走行距離:87.1km 入浴:4温泉
温泉4カ所は新記録かも。よく眠れそうです。


うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こつこつ庵

こんにちは。旅の様子をいつも楽しく読ませていただいております。

こつこつ庵に行かれたのですね!
関アジがなかったとのことで、残念ですね。私も初めて訪れた時には関アジがなく、悔しい思いをしたことがあります。

七里田温泉、素晴らしいですね。長湯温泉は行きましたが、次の機会にはこちらにも足を運んでみようと思います。

No title

代官さん ありがとうございます。

おかげさまで大分の夜は美味しく過ごさせていただきました。また、佐賀県でも随分と助かりました。多謝です。
それにしても同じアジでも、関と豊後ではエライ違いで(笑)

七里田温泉のラムネ泉の評判は凄いです。それだけにチョンボが残念ですが、ぜひ仇をとってくださいませ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
可愛がられる年寄りとなれるよう、人様や施設に気兼ね出来る旅人でありたいと思っております。が、たま〜に戦闘的な地が出てきて困ってますw

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村