FC2ブログ

記事一覧

道の駅泗水〜すいかの里植木。車中泊パラダイス地帯を走る。九州13日目(2)

昼過ぎから雨も止んで暑い暑い。すっかり夏天気。
目指す菊池温泉は、6つの道の駅が近距離内にひしめく車中泊パラダイス地帯。
そのなかでも道の駅泗水はすぐ隣に温泉があって素晴らしい環境です。


〜道の駅泗水〜
駐車場は広くて、駐車場所を選べば静かに寝られそうで好印象。
でもまずは昼食を。もう14時だというのにまだ何も食べてなかった。

IMGP6444.jpg

なんと!カレー定食 コーヒー付き
350円で、おかわり自由って!?
なんて太っ腹なお店でしょう。早速頼みましたよ。
でも、この歳でそうそう食べられるはずもなく…慎ましく一杯で完了しましたけど。

IMGP6435.jpg

広い駐車場ですけど結構な車の数で、人気の駅なのがわかります。
近くにスーパーもあるから、遅くに到着しても夕食の心配は要りません。

IMGP6445.jpg

直売店は「養生市場」と名付けられ、無農薬とか有機栽培にこだわった商品を売っているようです。僕はまたまた味噌、養生味噌を買っちゃいました。けどこのお味噌、さすが生きてる酵母ですね。数日後に見たら、入ってる袋が風船みたいにパンパンに膨らんでいて焦りました。

なんでこんな所で孔子なのは分かりませんけど
隣の泗水孔子公園がユニークです。
IMGP6436.jpg

敷地内のところどころに論語が掲出されていて、上への階段を登ってみますと。
IMGP6438.jpg

・・・・・スゴイ。

IMGP6439.jpg
これって、おちゃらけじゃなくマジに金と歳月を掛けて造られた建物かと思われ。
IMGP6441.jpg
最上部には孔子像が建ってる。
IMGP6442.jpg
どうしてここで孔子様なのか?因果関係が分かりませんけど(笑)
パロディじゃなく、手抜きなしの立派な公園でした。

ともかく道の駅泗水の環境は非常によろしくて、ここで車中泊させてもらおうと思ったのですが、難点がひとつあって、公衆便所なのです。駐車場の隅っこにバスの待合所も兼ねたような感じで、清潔ではあるけど今時のイメージじゃない。
ここしか道の駅が無いのならともかくですが、近辺にいっぱいあるから他を当たることにしました。でも温泉には入って行くことに(^▽^;)


〜とよみずの湯〜
道の駅泗水からまさに歩1分。入り口にコインランドリーを併設していて車中泊時は大変便利です。
IMGP6448.jpg

入浴料は350円らしいのですが、この日は26日「フロの日」ということで200円♪感謝。
IMGP6453.jpg

ラドン温泉でPHは7.42とのこと。数値的には驚くほどじゃないけど、赤っぽい色をしていて硫黄臭がかすかにあるサラ系の湯。温泉に入った感があります (〃^υ^〃)
とよみず1 ※写真はお借りしました。
内湯は熱いのと、少し熱いの(笑)の2浴槽。露天には釜湯もあってゆるりと浸かってみたかったのですが…ロッカー代の10円玉がなかったため、無用心でオチオチ浸かってもおれず、いつも通りのカラスでござんした。

〜道の駅すいかの里 植木〜
この日の宿泊地としたのは、もう熊本市内になりますが、道の駅すいかの里 植木
すごく繁盛してる駅で、3時過ぎに到着したから駐車場も満杯。
IMGP6456.jpg

まだ設置されて2年くらいしか経ってなくて、すごく広い快適な施設でした。
IMGP6473.jpg

このテラス部分が最もWi-Fi電波の強いところでして、コーヒー飲みながらスマホ遊びが出来て。さらにゴミ箱も置いてくれていて感謝です。せめてものお返しに弁当とか色々と散財しちゃいました。
IMGP6477.jpg

名前の通り店内は高級スイカやメロンでいっぱい。
IMGP6459.jpg

かなりくつろがせてもらいました(^o^)v
ここが車中泊施設として申し分ないことが確認できたので、近くの植木温泉へGOです。
IMGP6470.jpg


〜星の湯〜
IMGP6465.jpg
参りましたのは道の駅から2kmほど田舎に入ったところ。平野部に高級感を漂わせた施設がありました。

daiyokujo_otokoyu_daiyokujo.jpg※写真はお借りしました。
内湯は浴槽2つあって、熱いのとヌルいのと。泉質は無色透明で無臭のサラ系…まあ、本日も1日の終わりを温泉で締められたことに感謝です。

このあと駐車場に戻って冷や汗かきました (=。=|||)
ミンちゃん号にはポータブルバッテリーを載せており、スマホやデジカメの充電に使っております。走行中はACソケットに繋いでこのポータブルバッテリーに充電しているのですけど、出かけるときに接続を外すのを忘れてた。結果、キーレスキーの操作を車が受け付けてくんない。つまりドアが開かなくなってる!
しばらく焦りましたけど (>_<。。) キーレスキーから鍵が分離できることを思い出し、鍵穴に入れて回し事無きを得ました。
今後は絶対に接続を外してから車を離れること!肝に命じました。

本日の走行:115km 入浴:2温泉

次の日からは、あおり運転が普通の地域に突入してゆきます。

うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
自分の住んでいる地域ではないので単純に旅行気分で見ています。
地名も知らないものばかりでもそれもまた楽しいです!
とおる

No title

とおるさん こんばんわ。

僕もほとんどがぶっつけ本番で、突入していて日々新鮮でした。
あとで、ああしてりゃ良かったのに…とかが多くて(笑)

以後もてんやわんやが続きますが宜しくです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
可愛がられる年寄りとなれるよう、人様や施設に気兼ね出来る旅人でありたいと思っております。が、たま〜に戦闘的な地が出てきて困ってますw

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村