FC2ブログ

記事一覧

車中泊適地特Aランク・道の駅有明 九州15日目(1)

5/28(月) 道の駅上天草さんぽーる 6:00起床 小雨

車中泊は、お仲間とおぼしきは長野の方だけでトラックも乱入してきませんでした。しかし、国道から30mくらい距離を取ってたにもかかわらず、通過音が予想以上に喧しく、耳栓必でした。でもまあ、この程度は車中泊をする以上はどうってことない、想定内です。BUT!

IMGP6673.jpg

茂った樹木の下にミンちゃん号を停めていたのですが、大量の小鳥達が集まって来て未明から大合唱w
とても寝られたもんじゃありません(笑) 

教訓:大きな木の近くに停めての車中泊は避けるべし。
鳥のさえずりだけでなくフンを落とされるかもしれないし、さらに夏場は落雷の恐れも。

そうこうしてたら5時ごろには納入するおじさん達がやって来だします。
みなさん楽しそうな会話しながら働いてますよ♪その働き者の声を聞いてますと…、
いつもピリピリしてた現役時代と比較しつつ、現在の無職放蕩の自分がちょいと心苦しく思われた次第 (・_・)

IMGP6676.jpg
よし(`ヘ´~)
みなさんの分も僕が遊びますからね!

寝不足だけど使命感で元気が出て来ましたよ。
広大な駐車場をほぼ独り占めさせていただいた道の駅さんに感謝して、天草観光にいざ出発。時刻は6時45分。


〜千巌山展望所〜
早朝のドライブは車も少なくて気持ちいいものですが、こんな中途半端な時間となりますと出勤車がだんだんと増えて来まして、観光気分満タンの当方とは歯車が合いませぬ。

こういう場合は、後続車に道を譲り車列の最後尾を走るのがビジネスマンに対するエチケットですよね。また、チンタラ走っているからこそ看板に目が行き届き、行き当たりばったりが出来るというものです。

まずは天草5橋の初っ端を渡ったところで、眺望が良さげで高所恐怖症者を苛めそうにない千巌山展望所なる場所に登ってみました。軽い気持ちでしたが結構な時間が掛かって、到着したら施設は工事中。

さらに、当方のシューズは昨日に望みもしない干潟遊びをしたおかげでまだ乾いておらず、スリッパで小雨の山道をチョコマカせざるをえませんで、展望所への到達はどだい無理!
それでもなんとか、隙間から撮った意地のパシャがこの一枚です。
IMGP6680.jpg

天草松島というそうですが、かろうじて島々を写真に収めることが出来たものの、
この風景を見て、本日の観光の行く末が分かってしまいました。

空が青くなければ、海も青くない...

この日は、せっかくの絶景を前にしてず〜っと、白い空&海を満喫させられることになりにけり(>_<...)
老婆心ながら、天草観光は天気を狙いすましてGOすることをお勧めします。
そうでないと、無駄とは言いませんが、せっかく行った甲斐がない。

ちなみに千巌山とはただの辺鄙な山でもないようですよ…立て札がありましたんで
IMGP6678.jpg
観光地名としては、ありふれた千巌山よりも、天草四郎の手酌子山のほうが僕には良さげに思われるのですがねえ。


〜道の駅有明〜
千巌山を下りてよくわからないうちに、意思に反して山岳の自動車道を走ってた!
ガッデム!島原湾沿を走りたかったのに。

で、松島有明道路を降りたところにあったのが道の駅有明でござんした。
IMGP6681.jpg
この駅に僕は車中泊してませんけど、今回の旅で出会った車中泊適地特Aランク3箇所のうちのひとつです。
とにかく立地環境がいいんです。

施設は国道から1段高い所にあり、国道の喧騒は響いてきておりません。
僕がここに到着した8時15分時点で車中泊されてたのが2台。なにげに気持ち良さそうでしたw

IMGP6683.jpg

施設内の駐車スペースは少ないのですが、第2駐車場が国道横の入り口付近に設けられており
大型車コーナーもそこになっているから、上段まで上がってこない。
IMGP6694.jpg

もし大型車が上がって来たとしても、狭い駐車場のど真ん中にはアコーの樹というそうですが、ドンと据わっていて
IMGP6698.jpg
この状況で居座れるとしたら、最早それは人外生物かと(^_-)-☆ 触らぬ神に何とやらです。

IMGP6699.jpg
さらに駐車場の隅には、結婚式場のチャペルに続いてそうな小道があるんですよ。
興味惹かれますよね、僕じゃなくても。当然に行ってみました、ら…

こんなことになりましたよ!

一気に国道を跨いで海岸横に出ちゃいましたがね。しかもこの海岸沿い、まっとうな所じゃござんせん。
IMGP6693.jpg
名前は四郎ヶ浜というそうで、まあ、普通なんですが

コレッて??? タコ街道???
IMGP6688.jpg

さらに???  ごタコう???
IMGP6690.jpg

絵馬まで!?
IMGP6686.jpg
しかも、この絵馬って物産館で売ってるらしい。道の駅もグルかよ (*´▽`*)アハハ 

え〜と。ここまでにも「フルーツバス停通り」とか「カキ焼海道」とかありましたけど
タコ街道でござんすか(笑)

立て札の御触書を簡単にまとめると・・・面倒なので写真貼ります<(_ _)>
IMGP6689.jpg

分かるようで、よう分かりませんがw
ココってしばらく遊べる所ですわ(●⌒∇⌒●)

特Aランクの理由はこんなこと以外にも、駅をもう一段上に行きますと温泉があるんですよ。
有明温泉さざ波の湯
IMGP6701.jpg
帰りにも立ち寄ったのですけど、(僕にしては珍しく)入浴してないので中身は不明です<(_ _)>

さらにもう一段上がると公園というか展望台があるのです。
IMGP6702.jpg

当方は高いところは御免ですから展望台は遠慮しましたけど、こんな風景
IMGP6704.jpg
晴れてたら、きっと・・・なんでしょうが残念。

道の駅有明はWi-Fi使用可(営業終了後は不明)、トイレもシャワー付き。午後に再度立ち寄った時に食した、レストランの「タコ天丼」は美味しかったです。

ということで今回は、本人が体験をしてないのに車中泊適地のご紹介でした。


うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント