FC2ブログ

記事一覧

熊本城から球磨川沿に人吉市、青井阿蘇神社へ。九州16日目(1)

5/29(火) 熊本市内ホテル(九州梅雨入り)曇り 9:00出発

〜熊本城〜
さすがですね。朝から観光客がたくさんいてます。最も下の駐車場に停めて
まずは加藤清正公に挨拶してから2ノ丸方向へと。

IMGP6761.jpg

初っ端に土産物屋さんの団地があります。ここを通り抜け上へ上へと。
IMGP6768.jpg

グシャ!すごい風景…
IMGP6772.jpg

二ノ丸の駐車場。ここに停めれば歩く必要もなかったか。
IMGP6774.jpg

IMGP6777.jpg

真ん中のは1本足で立ってる!
IMGP6791.jpg

IMGP6781.jpg
今更ながら地震のパワーは凄い。来るべき南海道巨大地震…僕には他人事じゃないんですわ。
IMGP6787.jpg
復旧をこころより祈念申し上げます。


今日から鹿児島方面に転進するのですが、曇ってるから海岸線はやめて山を走りたかったけど
馬鹿ナビが言うことを聞かず、結局海岸沿いに南下し
八代から国道219号線を球磨川沿いに駆け上がりました。
結果論としては、球磨川が予想以上に綺麗だったから満足してます。

ということで、どこを通ったのか不明なところがありますが
ノホホンとした田舎風景には巡り会っていたようで、
IMGP6796.jpg

これなんか,恐竜の口中に飴を放り込んだおバカさんがいてはる(笑)
虫歯になって暴れ出したらどうすんだよ!?
IMGP6795.jpg

〜道の駅坂本〜
IMGP6800.jpg
球磨川の下流近くにあって、見るからにのんびりした空気が流れる駅でした。
外のトイレがシャワー付きじゃないのが残念だけど、車中泊適地に思われました。
IMGP6803.jpg
これは、一体?

日本三大急流 球磨川
最上川、富士川と並ぶ急流球磨川。僕的には焼酎の銘柄に似たような名前があって親近感があります。
最上川は訪問時に濁っていてちっとも美しくなかったけど、球磨川は清流でした。
IMGP6846.jpg

IMGP6848.jpg

IMGP6843.jpg

ビューポイントは沢山あるのですが、そんなところに限って駐車スペースがなかったり、後続車に猛スピードで追っかけられてたりで…。プロなら遠くに停めて歩いて戻って来るんでしょうけど、観光客の当方にそんな気力は皆無でござんす。
IMGP6840.jpg

IMGP6828.jpg

IMGP6826.jpg

途中、球磨村辺りでこんな看板が 名水!長命水ですと?
IMGP6804.jpg

空のペットボトルを片手にホイホイと♪
IMGP6810.jpg

祠があって大切に管理されてます。お参りさせていただき、柄杓があったので
IMGP6811.jpg
この清冽な名水を小さなペットボトルに分けていただきました。感謝です。
これに味をしめてしまい、以後湧き水フェチとなってしまったのでした♥

こんな国道沿いに水源とは、不用心じゃないかと一瞬頭をよぎりましたが、
これって人間力のバロメーターなのですよね。スレた地域では成立しませんもの。
とはいえ、世の中には変なのが増えて来ましたから、老婆心が湧きます。

人吉市にやっとたどりつきました。時刻はもう二時半です。
従来の失敗から、スーパーのある所では少々時刻が早くても夕食の買い物をすることにしてます。

こんな山奥なのに・・・こんなん売ってましたよ。しかも安い!
201805301443058c7.jpg
お味のほどは、聞かないでくださいねw


〜国宝青井阿蘇神社〜
ここは予め知っていたのではありませんで、街を走ってたら道路沿いにこんな風景があって目を奪われただけ
IMGP6863.jpg
この蓮と赤い橋のコントラストがエライ目立っていたのですよ。
今頃はこの蓮に花が咲いているのかな?きっと凄いだろなあ。

って、青井阿蘇神社は1200年以上前に創建された、建物も国宝というすごい神社でした。
IMGP6866.jpg

そんなことは知りませんし、お気楽に参拝させていただきました。
ご利益ありますかね。
IMGP6867.jpg


うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
可愛がられる年寄りとなれるよう、人様や施設に気兼ね出来る旅人でありたいと思っております。が、たま〜に戦闘的な地が出てきて困ってますw

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村