FC2ブログ

記事一覧

次回こそ、目標は節約!(>^O^)>☆

6/8(金)午前11時に八幡浜港へ着岸、160km近くを走って午後4時、自宅へ帰着できました。
この日の走行距離202km、入浴1温泉。流石に26日間も徘徊して来ますと疲れていて、夕食とったらバタンキューw
IMGP8634.jpg
長らく牛の涎のようにダラダラと旅行日記をカキコし、お目汚ししまして失礼申し上げました。

一応、今回の旅の数字を拾ってみました。
旅行日程/26日
総走行距離/3,723km
給油量/253.4ℓ

●1日当たりの走行距離は約143km。
2年前に北海道まで行ってきた時が、27日間で約7,300km。
1日平均270kmも走ってしまい、身体の節々を痛めたことを思えば利口になってる(笑)

この時の失敗に鑑み、最近は1日に200km以下とするように心掛けていたのですが、
都合7回も違反してた (>_<)
これが日程終盤になって、疲労困憊と首痛を引き起こした一因かもしれません。

特に、長期の旅行時は多走行を戒めねばならないと改めて思い知らされますけど、
事情が許してくれない場合もありますしね。この点、今後も課題として残りました。

そして、ミンちゃん号を褒めてあげたい燃費14.69km。
ミンちゃん号(エブリイワゴン)のカタログ燃費が16.2km/ℓです。
これが実質燃費となると70%〜80%に落ちますよね。

で、普段はエコに務めた街乗りで12.6km辺り(カタログ比77.7%)なのが、
今回は14.69(カタログ比90.6%)ですもん。
しかも、突出したのが数字を押し上げているのではなく、平均して14km台を叩き出しています。

従来の旅行で郊外を走った時でも13km台でしたから、今回は非常に良好な結果でした。
道路状況が良かったことが主要因でしょうが、今年から導入したアルミテープチューンも影響しているのではないかと思っております。

ということで、今回のペースだと、1日のガソリン消費が約10リットル=1,550円と計算できるから
あと無駄遣いをしないよう心掛ければ、1日を5,500円以内で過ごすことも可能かも。

エッ。今回はどうだったって?
やっぱ、毎晩の酒と肴代がかさみまして…。恥ずかしくて白状できませぬ(^▽^;)
酒さえ飲めない体だったら、蔵の2〜3棟も既に建てているはずなんですがねえ。

あと、良かったこと・悪かったこと・改善すべきこと等、省みておこうかと思っております。


うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
長い旅お疲れさまでした!
自分の世界観をしっかり持っているからこんな素敵な日々を過ごせたと思います。
各地の色々な名勝とか名物と自分が知らない世界を沢山見させて頂きました!
自分もいつかはこんな旅したいと思います。
ゆっくり休んで下さいね♪
とおる

No title

とおるさん  ありがとうございます。

自分でもカキコしながら飽きてくるような日記に
お付き合いいただきまして、ありがとうございます。

世界観などと立派なものはございませんが、
毎回見事な失敗を繰り広げておりますもんで(笑)
少しでもフィードバックしてマシな旅をと思っています。

No title

とうえいさんのブログから流れてきました。ウチは夏になると暑くて車中泊旅行中止になってますが、この時期はどのように過ごしたのでしょうか?

No title

ラムボクさん ありがとうございます。

僕も夏の暑さには耐えられず避けておりますんで
参考にはならないかと思いますが。

とはいえ、今回の5月中旬から6月上旬迄の期間も
九州はかなり暑くて網戸全開の夜もありました。
それ以外の暑さ対策は、扇風機をポータブル電源に繋いで使用するくらいです。

毎回、涼しい標高の高い所や
テントを張れるキャンプ場に行ればいいんですけど…

No title

おはようございます。

九州の旅、お疲れ様でした。
とても勉強になり、また、懐かしい思い出をよみがえらせて頂き、感謝感謝です。

飲食代はどうしてもかかってしまいますよね。
旅先での名産物を食べて飲んでも、旅の楽しみですからね。
あ、うちの旦那はお酒殆ど飲まないので助かりますが、楽しみも減ってるのかな。

次回の旅はどちらを予定されているのでしょうか?
また楽しみに拝見させて頂きますのでよろしくお願いします。

No title

お早うございます。

長旅、お疲れ様でした。
一日の走行距離が150キロ相当ということで、寄り道しながらの走行距離としては理想的ですね(^_^.)
まっ、それでも次の目的地の関係で時には長距離を走ることになってしまいますが、調整が効くのが車旅の良さでもあるですから、これもまた良しと言うことでしょうか。

暑い季節になって来ていますが、どうかゆっくりと身体を休めて、次の旅に備えてくださいね。




No title

はとポッポさん ありがとうございます。

長話になってしまい失礼いたしました。

酒を飲むとその肴が必要になるのが、出費が膨らむ要因ですけど、
酒は飲みたいし…程々にできればいいのですけどw

秋に能登・信州あたりに嫁さんと1週間程度お邪魔して
来年の初夏に、再度北日本に向けて
長期の一人旅に行ってみたいとは思っているのですが
台風や長雨とか、最近の気象は読めませんから
また思い立ったが吉日みたいになるのではないかと思ってます(笑)

No title

おやじさん ありがとうございます。

おかげさまで、曲がりなりに一周できましたが
スタートした二年前に比して、確実に体力が劣ってるな!と、今回は実感できました。
無理しない程度で、楽しめればいいのですが。

次回の旅では、道の駅以外でも車中泊してみようかなんて思ってますけど
実際は、下手なところに泊まると不安ですし。

コメントの投稿

非公開コメント