FC2ブログ

記事一覧

役に立ったマップは無料の奴♪

運転していて鬱陶しいのが、助手席に置いてある地図とか資料とかカメラが、
ブレーキを踏むたびに慣性の法則で前に飛び出して落ちたりして。

だから、ロードマップや観光ガイドなどは極力少なくしたいのだけど、帯に短しタスキに長し・・・
皆さんはどんなのを持っていらっしゃるんだろう。

今回の旅行は準備期間が長かったこともあり、僕にしては珍しく研究しました。
まずやったのが、先達のブログを見て&ネット検索で各県別に観光地やご当地グルメを抽出し
これは外せないっていう、コアな目的地をチョイスしておきました。
IMGP8926.jpg

そして今回購入したのが、道の駅旅案内にっぽんクルマ旅まっぷる日帰り温泉です。
IMGP8923.jpg
●道の駅旅案内は宿泊地を探すのに必携だし、今年は温泉地情報が載っていてすごく役立ちました。今後も手放せない一冊です。ですが道路地図としての用途には無理が。ページが細分されているし、道の駅名が道路を隠しており造作が分からない。

●温泉雑誌は営業時間や概略を知るために絶対に必要。

あと僕が欲しいのが、
走行ルート近辺にどんな観光があるのか記入されたマップなのですが。
これが探しても無いのです。詳しいことなんぞ記述している必要はなく、タイトルだけ記入してくれてたら
あとはネットで詳細は探すのですけどね。
行き当たりばったり人間にとって、現在地近辺に面白いところが有るとか無いとかは常に知りたいことでして(‐_☆)

で、不満足ながら購入したのが、にっぽんクルマ旅九州編だったのですけど。
景色のいい道路とか棚田の情報は満載だけど、いまひとつ。
多少は役立ちましたが、行き当たりばったりの旅人には情報が少ないんですよね。
どっかにいい本はないでしょうか?

今回も役立ってくれたのが、このSA・PAに置いてある無料のロードマップ。
IMGP8925-1.jpg
九州全図なので、予め抽出してた外せない行き先を、丸で囲んで矢印で結んでしまうとルートが丸分かり。
そして、ルート上の市町村をネットで調べると、思わぬ観光に遭遇できることもあります。
今後もこの無料地図にはお世話になり続ける気がします。

以前にもカキコしましたが観光雑誌は、広告料を払ってくれた所を優先して紹介するから
穴場狙いの僕の好みには合致しません。いいマップはないですかねえ。

現状では、予め自宅でネット検索して調べ尽くしておいて、道路公団の無料全図に落とし込むのが
ルート取りのベストな方法のようです。
でも僕って、いつもそんなに周到になれないんで無理っぽい(//∇//)

うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村






うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした。

九州の旅、お疲れ様でした。
毎回楽しみに読ませていただきました、政も行く先検索で悩みます。

知らない場所は「るるぶ」で一応見て行きますが後からいい所が抜けていると残念です。

長旅の途中、そこの地元の魚に酒やはり見逃せませんね、それも政は1つの楽しみとしています。

No title

こんにちは。

確かに助手席の地図やパンフは、よく滑り落ちますね(>_<)
情報は道の駅で仕入れた”見処”が載ったパンフが多いですが、通過してきてしまった場所に見処があったなんて失敗も多々ありますね。
あれやこれや・・・
ご縁・無縁、いろいろあっての車旅かと楽しんでます(^_^.)

No title

す潜りの政さん  おはようございます。

>>そこの地元の魚に酒やはり見逃せませんね
まったく同感です。
たまにホテルに泊まるのは、それが目的みたいなもので(笑)

道の駅のそばに居酒屋なんて有ったら
夕食を買い込み済みでも入ってしまいます。

No title

おやじさん  おはようございます。

僕なんて、貧乏性なもんで
その日の予定地を一つ二つは決めておかないと、
突っ走ってしまい、ただのドライブ通過旅になりかねない(笑)
我ながら困ったもんです。

道の駅みたいな現地で見つけられると、楽しみも増えるのでしょうけど。

コメントの投稿

非公開コメント