FC2ブログ

記事一覧

またまた、無駄使いの虫がムズムズしてきまして

暑い日が続きますが、皆さま体力を温存されてご自愛くださいますように。
かくいう当方も、昨夜は知らないうちに寝落ちしていました。やっぱ疲れが来てますようで。



旅行から帰ってすぐに愛車ミンちゃん号のエンジンオイルを交換して、さらに総走行距離が3万kmに近づいていたから、12ヶ月点検に出してミッションオイルも交換。
そしてシェラフやマット類の日干しも済ませたし、次回への準備完了!と言いたいところですが

またぞろ、小人閑居して不善を為すの言葉通り暇になると、欲しい欲しい病が再発しまして、
無駄遣いではないけど「我慢すれば我慢できる」物を買ってしまった。
無収入者としての自覚が足りませんようです<(;´ー`)

実は、昨年の岡山県山中の旅でのトラウマが残っておりまして。
全く店のない道を1時間以上かけて走り、道の駅に着いたけど弁当類を売ってない(or完売)、
近くにコンビニも食堂もなくって夕食の手配ができず、そこでの車中泊を諦めて、
また1時間もかけて他所へ転進したことがあります。

最近は、アドバイスをいただいてカップ麺を持参してはおりますが、出来れば旅でのインスタントは避けたいですしね。

という苦い経験から、最近は時間的に早くても、スーパーに遭遇したら夕食と晩酌を買い込んでクーラーに入れておくことにしています。本来なら少額でも道の駅の売り上げに貢献したい所ですけど、弁当の有無情報なんて無いし、殆どの駅レストランは4時半くらいでオーダーストップしてるから致し方なしです(>_<)

ところが、夕食を段取り良く準備万端した日に限って、道の駅で美味しそうなものが売られていたり横に居酒屋があったり…で、買い置きの弁当類がクーラーに置きっ放しになっちゃう。けど、氷は溶けちゃうからいつまでも保冷できないし…第一に毎日の氷の手配が面倒だし、悩ましいところでしたが

買っちゃいました!
冷凍冷蔵庫 18,800円也


冷凍庫

無収入者なので2万円足らずの買い物でも1週間悩みました(*´▽`*)アハハ

昨日届き、早速試してみましたよ。冷えました♪安物だからキャッチフレーズ通りに、マイナス20度まで冷えるかは眉唾と思ってますけど、実用できる商品のようです。
エンジンを掛けていない時をどうするかが課題になりますが、ポータブル電源でなんとかなるかと。
また、停車前にミネラルウォーターを凍らせておくとか運用を考えてみます。

結構かさばるサイズなので活用出来るか不安だし、すぐ壊れるかもですけど、
この秋の実戦配備が楽しみです。

本当はイクリプスの馬鹿ナビを入れ替えたいのですが、さすがに10万円クラスの出費はもうやめときませんとね。
馬鹿とも忍の一字でそれなりに付き合ってゆくしかなさそうです。

秋の旅行はどこに行くかのイメージがまだ湧かずやることもないから
ひとまず、来週のよさこい祭りを覗いて、買った64GBのSDカードをカメラに挿して写真を撮ってみます。
昨年は奇跡の1枚が撮れてコンクールに出そうの思ったら、被写体のチーム名が分からず出品不能だったから、今年は抜からずに。
でも、二年続けて奇跡の1枚が撮れるとも思えんし…
熱中症にさえならなきゃ良しとしときます(●⌒∇⌒●)


うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

お早うございます。

マイヤーさんが、”外飲み”するのをチョイと我慢すれば買える代物。
これでストレスなく旅できるのなら正解なのではないですか(^_^.)

ヨサコイも始まるんですね!
綺麗なお姉さんがたくさん踊るでしょうから、ブログが楽しみ(^_^.)







No title

おやじさん  こんちわっす。

いや〜、それがですね。
この数十年というもの、「ば」とか「ら」とか考えて浪費した挙句に
欲望には子羊のごとく抵抗できず、「ば」とか「ら」が
絵に描いた餅になったことを思いますと…ねえ(>へ<;)

しかし、買ってしまったもんは致し方なく、少しでも活用せねばです。
でも、でかい。迷惑かもw

よさこい祭りは、踊り子さんには恐縮ですが、見物も地獄の灼熱で(×_×;)
とはいえ、高齢先進県の高知の何処にこんなにも若者がいたんだろう?
ってイベントですから見るくらいのことは、と思ってますけど
台風の進路が悩ましいですね。せっかくのお盆だというのに。

No title

こんにちは。

安いのでボクも同じのを買ってしまったのですけど
ボクのところに届いたのはハズレだったようで
設定温度と庫内温度がぜんぜん違うのです。

マイヤーさんのはどうでしたか?

No title

bethemaxさん  こんばんわ。

やっぱり色々ありそうですねw
ひとまず冷却は出来ると分かったので
現在の試運転は、ポータブルバッテリーでの継続時間を調べていたのですが、3時間程度で、ちょいとつらいなと思ってたところです。

設定温度がファジーだとは口コミで見たような気もしましたが、なんとかなるだろうとタカをくくってました(笑)
でも、全然違うとなると使えませんよね。
早急に試して、再度ご報告します。

No title

bethemaxさん  おはようございます。

温度表示の件ですが、全く信用できませんね。
設定温度-11度に対し、3回チェックして、温度計との誤差が-5度〜-10度。
温度計が100均製なんで信頼性が低いですが(笑)

いずれにしろマイナス温度にはなってるはずなのに、凍っていないんで…、使用方法が難しいですね。

No title

マイヤーさん

おはようございます。

結局コレは職場の若い子へあげました。
喜んでくれていたのでOKです。

で、ボクはというと
エンゲルの14リットルのを買いました。
6個目です。
設定温度をいろいろ変えて使っています。
温度が安定していて良いです。

家ではマイナス2度設定のにはビール。
マイナス18度のは冷凍食品
もういっこマイナス18度のは氷

クルマにも載せてあります。

あとは職場で温度を変えて薬品保管用に2つ。

消費電力が少なくてスグレモノです。
システムトークス スゴイバッテリーで
4時間持ちますからね。

No title

bethemaxさん  こんばんわ。

エンゲルにしましたか。
あと1万ちょっと上乗せしてエンゲルにするか、悩んだ末だったんですが(笑)

ただ、僕の用途は単純で、ビールをキンキンに冷やして&弁当類を保存するだけのことでして。
凍るか凍らないかの分岐点が分かればOKなので、幸いにも冷却は出来るから、もう少し頑張って研究してみます。

ご丁寧にありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
可愛がられる年寄りとなれるよう、人様や施設に気兼ね出来る旅人でありたいと思っております。が、たま〜に戦闘的な地が出てきて困ってますw

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村