FC2ブログ

記事一覧

朝のウォーキングで見た風景です。

一時期に雨が1週間以上も降り続き、我が家の家庭菜園は壊滅。以来、放置しているのですが
山芋とネギはここのところの日照りでも生き延びてますんで、たまには覗いておかねばと行ってみました。

IMGP8930.jpg

密かにこの秋には、山芋のムカゴを仰山食べられるかと期待しておったんですがねえ。
ガッカリ (>へ<;)
IMGP8934.jpg
大繁茂の割には思ったほど実がついておりません(^▽^;) 味噌汁に1回入れて終わりかな?

午前10時過ぎともなると、もう日差しがキツかったけど
久しぶりに南国平野を歩いてみましたら

早や!稲刈りしちゅう。
もう、そんな季節やったっけ!?

IMGP8941.jpg

この暑い最中にやってますよ!
8月に入って、ボツボツやってるなとは知ってましたが、
目に入る田の半分くらいは既に刈り取り済みです。

最近では、殆どの農家が台風前に刈り取るスケジュールにしていて、
どの田も「頭を垂れる」稲穂になっています。
IMGP8945.jpg

しかし、収穫=秋!って頭にあるから、毎年の光景とはいえ季節感が狂ってしまうw
まだ水の残ってる田んぼにいたこのメダカさんも、アメンボさんも
IMGP8962.jpg IMGP8952.jpg
早いとこ逃げんと!!まごまごしてたら、田畑の肥料になるぜよ。


そして、こちらは午後に車で通りかかった、今では希少風景となった二期作です。
植えつけたばかりの田んぼで白鷺が餌を探してました。

ここも、4ヶ月くらいでたわわに実るのですねえ。
IMGP9010.jpg

ここのところ余りの暑さに外出を控えていたら、僕を置き去りにして世の中は動いていたようです。

それにしても農家の方達はエライ!
特に女性なんかこの酷暑だというのに、日よけ対策で顔まわりも布で覆って作業してた(゚◇゚;)

でも、そういった方々のおかげをもちまして、今年も美味しい新米をいただけそうです<(_ _)>


うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント