FC2ブログ

記事一覧

秋の旅行計画って難しいですね。

為すべきこともなく、しばらくのんびりしていましたが、そろそろ秋の旅を研究しようかと考え出したら
いきなり台風の2連発ですね。昨年も台風の被害で思うような旅行ができなかったっけ。

旅先で台風が近づいて来たら、進路予想から外れるように逃げればいいだろって?
台風銀座に育った人間としては、そんなお気楽者にはなれません。

2018-08-19

直撃から逃げられても他地区の道路が破壊されたら…とか
上流に降った雨が数時間後に下流に押し寄せてくる…とか
数日前に大雨のあった山岳を走っていて土砂崩れが起こる…とか何が起こるか読めないのが台風。

第一に、台風から逃げ切れなかった場合
車内で台風をやり過ごすなんて考えたくも無いけど、地獄に向かって命の危険有りですから。
ホテルだってそんな時は満室かもしれない。

ということで、この秋は福井県で越前そばと敦賀ラーメンを食し、能登半島で日本海の魚を堪能させて頂く
温泉旅を目論んでおりますけど、時期の設定がすごく難しそう。

9月いっぱいは台風襲来を覚悟しなくてはならないし、10月だって安心できない。
て言ってるうちに冬になってたりして。


うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
羨ましくなるコースですよね?!
またまだ考えなければならない事が山積みと思いますが実行にうつす時を楽しみにしています!
とおる

No title

お早うございます。

確かに・・・
でも出かけるにはちょうど良い気候になり、美味しいもののフルラインナップとなる季節だし、行くっきゃないという結論になるわけでして・・・

お互い、台風に気をつけながら楽しむことにしましょう(^_^.)

出かけましょう

こんにちは。
記事を読ませていただいて、以前九州を走っているときに台風に遭遇したことを思い出しました。熊本直撃でしたので健康ランド城の湯に逃げ込みました。明け方、窓からいろんなものが空中を飛んでおり、恐ろしい風なりの音が建物を揺さぶっていました。翌日菊池方面に走ると樹木がかなり倒れていました。
北陸は安全ですので是非お出かけください。お待ちしております。

No title

とおるさん ありがとうございます。

二年前に通った時は観光地をつまみ食いしておいて
一気に通り過ぎたので、今回はのんびり回ろうと思ってますが
ルート取りで悩んでます。
悩むのもまた旅の楽しみなんでしょうけど(笑)

No title

おやじさん ありがとうございます。

そうですよね。
秋台風の脅威を除けば、絶好の旅季節になりますもんねえ。
それに、この時期に行っておかないと、
冬がメチャクチャ長くなって耐えられないかも(笑)

涼しくなったら、天気図見ながらエイヤッ!って出発するしかないですね。

No title

さかやんさん ありがとうございます。

旅先で台風直撃とは、危なかったですねえ(('゚;Д,゚、.))
そして台風一過の山道なんぞにナビに誘い込まれたら、倒木や落ち葉、落石等で決死の覚悟が必要になりますし、考えただけでもゾッとします。

なんとか良さげな時期をチョイスして、
お足元を騒がすかと思いますがご容赦です(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
可愛がられる年寄りとなれるよう、人様や施設に気兼ね出来る旅人でありたいと思っております。が、たま〜に戦闘的な地が出てきて困ってますw

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村