FC2ブログ

記事一覧

連続の休肝日なんて30数年振りだろか?

先週の土曜日に高校の同窓会がありまして、久しぶりに夜の街を徘徊してきました。
てか、僕がず〜っと幹事なんですけどね (//∇//)

IMGP1830.jpg

還暦を過ぎての同窓会って、誰が言ったか「安否確認のための同窓会」なんですってw
なるほどと思いつつ周囲を見回すと、殆どがまだ再雇用等で働いてるから腹回りがスリムな奴ばっか。
スイカみたいに腹が膨れているのは僕くらいで・・・次回に安否不明なのは俺かも。

原因は分かっているんです。
タバコを止めてから運動も毎日1時間程度はやってるんですけど、その後のビールと酒の旨いこと!
        0-77のコピー0-11のコピー
特に、昔の同僚たちが仕事しているであろう昼間に飲む酒は背徳感があって実に気分がいいのですが
こういうのを、アル中って呼ぶのですかねえ (*´▽`*)アハハ

要するに、酒を飲んでる時は同時に肴も食しており、たくさんカロリー摂取してるわけで
肝臓も疲れているし、ごく自然に肥るのでしょうね。

さりとて、旅行が出来るのも健康であってのこと

この30年で休肝したのは延10日もないはず。
ネットで調べますと、疲労した肝臓も2〜4週間くらい休ませたら元に戻るらしいので
肝臓がぶっ壊れる前に一念発起した次第です。

ノンアルビールで自分を騙しながら、今日で2日目の休肝を過ごせました。
道は遠いですが、旅先で美味しい酒が飲めるように、もう少し頑張ります。

それにしても、100g減量するのは苦労するけど、3kgくらい太るのはアッという間で簡単ですね。
タバコをやめてから嫌というほどに実感しました。


うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

体験しました

おはようございます。
自分は生まれつき下戸で(笑)、両親に酒は無くても
生きていけるように産んでもらいました(嬉)。
タバコは孫1号が出来た時、孫のために禁煙に
しましたが、案の定太り始めました(悲)。
もともと意思の弱い自分ですが、禁煙には成功しました
が、ダイエットはなかなか成功しません(笑)。

Re: 体験しました

ありがとうございます。

たびいくひとさんも還暦おやじさんと同じく下戸ですか。
非常に羨ましいです!
仕事現役時代には、酒が飲めることで
助かったこともありましたが、今となっては
飲めなくて蔵を2〜3棟建てていた方が良かったかと(笑)

それにしてもダイエットは難しいですね。
何しても増えてゆきますw
ズボンのサイズが合わなくなる前になんとかしたいもんです。

No title

マイヤーさん、こんにちは。

本当に健康あっての日々が楽しいことがよくわかりました。

休肝日は大切ですよ。
本当にアルコールがおいしく、毎日飲んだ結果、
最終通告を言い渡されました。

やはり、悪い想像が的中。
9月6日、切腹となりました。

何とか頑張って復帰しようと思っています。

今はアルコールも断ち、散歩をして体力をつけてます。(今から遅いか)

手術までまだ日がありますので、ラドン温泉を見つけて免疫力を高めたいと思います。

健康あっての楽しい生活が送れますので、くれぐれも自愛して旅を楽しんでください。

元気のもとかも・

5日に一回仕事が行っているのでちょうど休肝日になり助かっています。

仕事辞めたら、やはり毎日飲んでしまうタイプです。

体形はと聞かれますと、泳いでいますから腹の出具合はと言いうと・・・想像に任せます(笑)。

お互い体調に気にしながら美味しいお酒を飲み続けましょう。

No title

今は暑い日が続くので、余計にお酒が飲みたくなってしまいます。

去年は初めて健康診断に引っ掛かり、1年の半分くらいは休肝日を作れたのが、今は週1作るのが精一杯です。

こんな自分が言うのもですが、マイヤーさんも体調に気を付けて下さいね。

Re: No title

コウレイシャ さんへ こんにちわです。

温泉にも出掛けられてるんで、心配も杞憂だったんだろうと思っていたのですが…
なんとも申し上げようがありませんが、1番の大敵は弱気の虫ですから前向きに頑張ってください。
術後に体力を回復させてまた旅をしましょう。

実は僕もこれまで鉄の肝臓を誇ってきましたが、最近の肥り様はどっか悪くなってるんじゃないかと
近々の検診を前にして不安がよぎって、この休肝日の設定となった次第です。
気持ちは若いつもりですけど、無理はきかなくなって来てますし。

Re: 元気のもとかも・

す潜りの政 さん こんにちわです。

おっしゃる通りです。仕事があると必然的に制御がかかるのですけどねえ。
現在の状況はブレーキの壊れたダンプカーでして(笑)

酒が飲めなくなった自分なんて想像できないので (*´▽`*)アハハ 
長く飲み続けられるよう、多少は我慢というものも覚えねばです。

ホンマ、お互いに体調には気をつけまして、百薬の長を楽しめますように。

Re: No title

とうえいさん ありがとうございます。

去年は引っかかりましたか。僕も今年はヤバイかもですw

でも、夏場のビールなんて…とても旨い!冷酒も旨い!
秋になったら熱燗が・・・(//∇//)
止めれませんよねえ。お互いにどっかで節度をつくって長く楽しめますようにしましょうです。

それにしても、まだ休肝4日目です。長いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
可愛がられる年寄りとなれるよう、人様や施設に気兼ね出来る旅人でありたいと思っております。が、たま〜に戦闘的な地が出てきて困ってますw

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村