FC2ブログ

記事一覧

リモコンキーの電池交換をしてみました。

実に暇でしてw
しかも、まだ休肝を継続しちゃってて(8日目達成)、じっとしてると酒を飲みたくなるから <(;´ー`)
リモコンキーをいじってみました。

まだまだ元気に作動してるから放置しておいてOKなんだけど
購入時に販売店から、二年周期の電池交換を言われていたので、説明書を見ながら初体験にチャレンジです。
簡単でしたが、壊しそうでビクビクものでござんした(゚_゚;) 

必要なものは
IMG_20180826_171256.jpg
マイナスドライバーと布、電池ですね。もちろんキーは2つとも同時に交換。

まず、リモコンキーからキーを抜き取って
IMG_20180826_171507.jpg

キー格納口にある溝にマイナスドライバーを差し込んで、ケースを分離させるのですが
傷を付けないようにドライバーを布で包んで作業します。
IMG_20180826_171751.jpg
それでも、力の入れ具合が分からず、おっかなびっくり。
ここでの要注意は、ロックボタンのある面を上にしてこじ開けること(僕の車に限っては)。

このように分離出来るのですが、もしロックボタン面を上にしていなかったら
電池の付いてる基板がケースから外れて、部品が散乱するらしい。
IMG_20180826_172222.jpg
ここで、チョンボが発覚。
ゲッ!用意した電池が違う!
なんでこんな勘違いをしてしまったんでしょ!?阿呆ですがね。

幸い以前に買い置きしていたのが、偶然にも一致したから助かりましたが…
危なくメンドくさいことになるところでした。
IMG_20180826_173619.jpg
100均の電池なんで、保ちに若干の不安がありますが、この際良しとしときます(笑)
電池の抜き差し時に、ホルダーの爪を壊しそうで、またまたビクビクでしたが無事にセット。

IMG_20180826_172551.jpg
キーケースをパチンと合わせて完了です。
確認しましたが、ちゃんと作動しました。DIY成功!
またスキルをひとつ取得しました…なんて大げさなもんじゃないですね<(_ _)> 

作業的には至極簡単。でも、ケースをこじ開ける時に
壊してしまうのではないかと、神経を使います。


それにしても、やることが無くて困ってますw
9月に入ったら早々に菜園を耕したり、玉ねぎの種まきなんかするつもりですけど・・・

うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
私もトライしたくなりました!
ポイントは開ける時の「上下」ですね!
とおる

No title

お早うございます。

暑いですねぇ~(>_<)
こう暑くては、何もできないでしょ?
無理して体調を壊すより、何もしないで暇してる方が正解なのかもですよ??

身体を動かしていないのだから、当然のこと、肝臓君もお休みさせてください(笑)

No title

とおるさん こんばんわ

車検のついでに頼んでも手間賃くらいでしょうから
金銭的なメリットはないですけど、ホンマに暇つぶしでした。
普段はアバウトな理解でエイヤッてやるんですけど、
さすがに今回は壊したら面倒なので、説明書を熟読しました(笑)

No title

おやじさん こんばんわ

多少は秋めいた空気になってるとはいえ、まだ外の作業は無理ですね。
しかし、酒も飲まずに暇を持て余すのって、キツイですわ (>_<)

とはいえ肝臓がフォアグラになってるかもしれませんから、あと1週間は休肝せねばと思ってます。なので、肝臓が壊れたらどんなに怖いかをネット検索して、くじけそうになるのを押しとどめてますw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
可愛がられる年寄りとなれるよう、人様や施設に気兼ね出来る旅人でありたいと思っております。が、たま〜に戦闘的な地が出てきて困ってますw

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村