FC2ブログ

記事一覧

メモリーキーパーを使ってバッテリーを補充電。

夏場と冬季はエアコンを全開にするから、バッテリーを酷使しちゃいますよね。
しかも、僕はナビ・ドライブレコーダー2台・ネズミ捕り探知機を常時作動させてる。
さらに今年は冷蔵庫も使ったのに、街中の短距離しか走ってない。

走行充電が追いついてない、嫌な予感がします。

25年前の東名高速SAで経験したバッテリー上がりが、今だにトラウマになってまして
純正の38Bを60Bに容量アップさせていますけど、それでも安心出来なくて夏、冬の終わりには補充電をしておかないと気が済まないのです。
まあ、バッテリーへのストーカーみたいなもんですか(×_×;)

ですが、最近の車ってバッテリーを外したら、各種装置のメモリーが消えてしまい
再設定をしなくちゃならないじゃないですか、非常に面倒臭い。

で、数ヶ月前にこんなもんを買ってしまってました。相も変わらず無収入者の自覚に乏しいですw

バッテリー補充電01

バッテリー交換作業時に使用するバックアップ電源
「 メモリーキーパー」 広告する気はさらさらありませんが誤解されそうで、お許しをm(_ _)m 

四年に一度くらいのバッテリー交換に、誰がこんなもん買うのよ?って罵りたくなる商品ですけどw
僕には需要が大有りでして、2千円程度ということもあり、買って物置にポイしてました。

バッテリー補充電02
単4乾電池を6個装着して、先端のコネクタを車のOBD2コネクタなるものに接続すると
30分程度給電してくれて、その間に交換しろということらしい。

OBD2コネクタ?
「故障診断コネクタ」というそうで最近の車には付いてるそうですが、恥ずかしながら当方はその存在すら知りませんでした。

僕のエブリイワゴンはステアリングの右下のカバーを
バッテリー補充電03
下から覗いてみますと、ありました。入れ歯みたいなギザギザの奴に接続します。
バッテリー補充電04

インジケーター点灯中。
バッテリー補充電05

大急ぎでバッテリ-を外して充電開始。
バッテリー補充電06
充電時間が30分以上に長引いたらメモリーキーパーが電池切れになるから、
念のためサブバッテリーを繋いでおきましたが、15分でフル充電できました。

今回は、夏場に酷使したバッテリーにはご油断召さるな、というのが本意でございまして
決して商品広告意図はございませんが、紛らわしくてごめんなさいです。

これで車のメンテは、曇りの日に洗車したら完了。いつでも旅立ちできる態勢になりますけど・・・
バッテリー補充電07

まだまだ、ほとんどの最高気温が30度を軽く超えてますもんねえ(×_×;)
少なくとも9月の中・下旬までは我慢することになりそうです。


うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
私もバッテリーは一回り大きい容量を使います。
それと自分では交換しませんが別バッテリー繋いでもらい全てリセットされないようにしています。
まさか同じ考えの方がいるとは思いませんた♪
おとる

No title

とおるさん ありがとうございます。

バッテリーは容量アップしたら良いことばっかりですよね!
純正は必要最小限は確保されてるんでしょうが、新品の時はいいとしても3年4年と経過したら…不安になってしまいますし。

SAでの休憩後に、エンジンが掛からない辛さは
もう二度と味わいたくないもので(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
可愛がられる年寄りとなれるよう、人様や施設に気兼ね出来る旅人でありたいと思っております。が、たま〜に戦闘的な地が出てきて困ってますw

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村