FC2ブログ

記事一覧

これでも、煽られるのでしょうけどねえ

煽り運転で衝突してバイクの運転手を死なせた…とか
あおり運転に立腹 乗用車の男性2人殴る…とか頻繁にニュースになってる

あ〜コワ(('゚;Д,゚、.))

さりとて僕も、ホンの2年ほど前までは
何人たりとも我が前を走らせまじ〜!
って、前を他車が走ってるのが気に入らず、バンバン追い越しを掛けて常に車列の先頭にいたのが・・・。
(煽り運転はしておりませんけど飛ばし好き)
なんと今や、煽り運転をたびたび「される」立場になっちゃってる (*´▽`*)アハハ

その理由は自覚してまして、車を軽ワゴンのミンちゃん号に替えたこと。
車中泊での利便性は大幅にアップしたけど、走行安定性は普通車に到底及ばないし
ましてや旅行時は知らない道を運転するから、急加速・急発進はせず
制限速度のプラス10〜20kmでエコ運転に徹してる。
もとより軽自動車は侮られる傾向があるし、警察に検挙される覚悟で高速運転する気もないんで致し方ないかも。

な〜んて、達観できるはずがない!
煽られるのは非常に不愉快 ε=(。・`ω´・。)

ということで、ちょこっと調べてみました(以下ネットから拾いました)

煽り図1

なんと!94%の方が煽られた経験がある!
これはもう、煽られるのは普通にあることと思って運転するしかないですねえ(゚_゚;)

ちなみに、煽られてしまいがちな運転は
① 追越車線をキープしている
② お礼をしていない。
③ 前の車との車間が空きすぎている
④報復行動だと勘違いされてしまう

だそうです。確かに①③はノロノロだと腹立たしくなりますねえ。
僕の場合に当てはまるとしたら③かもしれませんが、急加速しないだけでじわじわと最終的には車間は詰めているんですけどね。

煽り図2
なんで四国の調査をしてないんだ?はどうでもいいのですが、サンプル数が少なく僕の実感とも違いますけど
直線のいい道路が完備されてるところに多く発生してるような感じですかね。

あおり運転にあたる行為は
前方を走行する車に対して、進路を譲るよう強要する行為のほか、車間距離を狭め、異常接近したり、追い回し・無理な割り込み後の急ブレーキ・ハイビーム・パッシング・クラクション・幅寄せ・罵声を浴びせる、などによって相手を威嚇する、嫌がらせや仕返しをする行為など
だそうですから

警察庁が
「危険な運転者に追われるなどした場合は、サービスエリアやパーキングエリア等、交通事故に遭わない場所に避難して、ためらうことなく警察に110番通報をしてください」と広報してますので通報しよっと。

さりとて最良の方法は煽られないようにすることですよね。
これまではドライブレコーダーを前後に設置してまして、特に後方向けのは精神安定に多大な効果をもたらしてくれてます。
でもスモークガラスにカメレオンしてしまって、後続車から視認されづらく抑止効果的にはもうひとつ。

そこで、これすることにしました。
IMG_20180902_101631.jpg
シールです。これ見よがしで僕の好みではありませんけど、背に腹は・・・

でも、地元を走る時は必要ないし恥ずかしいから、取り外し自由のマグネット式にしました(^▽^;)
問題は貼る位置。目立たないと意味ないけど…これ見よがしすぎるのも嫌。

色々試したあげく
シール

バランス的には今ひとつだけど、コレにします。
IMG_20180902_110725.jpg

これでも煽ってくる奴は、人としてアブナイ輩でしょうから関わらずに、ドライブレコーダーのデータを添えて警察に通報するのがよろしいかと、勉強しました。

基本的には道を譲って、先に行かすのは今まで通りですけど。


うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

車線をゆずる

おはようございます。
ハイエースにはドライブレコーダーを取り付け、
録画中のシールも貼っています(笑)。
それでも旅中は知らない道路を走るので、+10キロ
法則で走っていて、後ろに車がいる時には積極的
に脇によって進路を譲っています。
もちろん道路状況を確認しながら安全に譲る場所
も考えています。

Re: 車線をゆずる

こんばんわ。

たびいくひと さんもやられてますか。もう常備品ですね。

初めての道を飛ばすのは危ないこともありますけど
旅人としては、ゆったりと周囲を楽しみながら走りたいですよねえ。

だから僕も車列の最後尾を走って気兼ねなく風情を味わえるよう、常に道を譲るようにしてますけど・・・
退避地がなくて無理な場所で、車間を詰められると血が上っちゃうw

今度の北陸旅行で効果があってくれたらいいのですが。

煽り運転

何事も安全運転が一番ですよね。

いつも煽られるたびに、車を運転だけで「なして短気になると」・・・なんて疑問に思います(方言でスイマセン)。

そんなことをしても、なにも得なんてしないはずがねぇ。

No title

wraさん  ありがとうございます。
いつも楽しく拝見させていただいております。

安全運転に目覚めたら、煽られる立場になっちゃいました(笑)
でも、もう昔のようにビュンビュン飛ばす運転には戻れませんし。

煽られるのは普通にあることとして、譲れるところは譲って、のんびり行こうかと思っております。
おっしゃる通り「何の得があるんでしょうね」、ほんまに。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
可愛がられる年寄りとなれるよう、人様や施設に気兼ね出来る旅人でありたいと思っております。が、たま〜に戦闘的な地が出てきて困ってますw

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村