FC2ブログ

記事一覧

焦りましたが、道の駅西山公園に…助かったあ♪

この日は夕方になって大忙しになっちゃいました。
レインボーラインを出発して、ひたすら海岸線を北上します。
IMGP2053.jpg

目的の道の駅越前までに、小さいけど河野という道の駅があるはずなんですが…
見落としてしまったようで、代わりに北前船を発見しましたよ。

IMGP2062.jpg
コンクリート製のレプリカだそうですけど
IMGP2067.jpg
こんな感じで荒海を航行したんですかね。

この駐車場と道挟んだ対面に、北前船の船主:右近家の館が公開されてましたよ。
全盛時には30隻以上を所有したとのこと。
IMGP2070.jpg
僕的には右近さんちより山の上に建ってる家の方に興味が向いてますけどw
覗いてみることにしました。

塀?壁?には錨が立てかけられてて、横の門を入って見ますと
IMGP2073.jpg

アレレ!休館日でした。

IMGP2075.jpg
入り口の土産物屋さん?は営業してたからてっきり・・・

もう4時半を回ってちょいと暮れて来ているというのに
こんなんで気落ちしてる暇はありません。
IMGP2084.jpg

車泊予定地の道の駅越前には午後5時を過ぎて到着。
IMGP2089.jpg

こりゃまた立派な施設ですがね。
駐車場も広くって、国道に隣接してないから静かなこと間違いなし。
IMGP2093.jpg

ん?

IMGP2092.jpg

ここも休館日。研究不足でしたあ!
温泉さえどっかで見つけることができれば
泊させてもらう分には、駐車場とトイレが使えればどうって事ないのですけどね。

ただ、トイレの位置が・・・。
IMGP2088.jpg
駐車場と道路を挟んだ対面の隅端(写真右奥)なのが絶望的。
夜中に寝ぼけて道路を渡っていて車に轢かれたなんて笑えんし(o_o ;)
どうも、昼間に高浜の道の駅に毒づいた報いが来たようですねえw

この時点で結構に薄暗くなってましたが、内陸部へ30kmほど入って
鯖江市の道の駅西山公園へと転進決定。

これが大正解!街中に位置する新しくキレイな駅でしかも静か。
そして、3kmほど先に温泉があるんですわ♪
三六温泉神明苑。行って来ました。入浴料550円也。

IMGP2098.jpg
写真は暗くて寂しそうかもですが、隣の神社がお祭りでMCやお囃子や音なんかして賑やかでしたよ。
さすがにもう祭りを覗く元気はありませんでしたけど(笑)

泉質は透明・無臭・サラorスベなしと普通に単純温泉でしたが、
1日の終わりを温泉で締められるのはホンマに至福です♥

実に心地いい道の駅でした。西山公園。
IMGP2102.jpg
翌早朝に撮った写真です。
この建物の上が公園になっていて、動物園があります。
甘え過ぎてはなりませんが、前にゴミ箱も設置してくださってる優しい施設。

IMGP2111.jpg
道の駅の駐車場は奥にも伸びていて、しかも隣は即民家なので絶対に迷惑をかけられませんけど逆に安心。
山上の動物園から臭気が風に乗って来ないか若干心配しましたが
来たのは朝方に鶏の鳴き声でした Thanks(v^-^v)♪

IMGP2105.jpg
こちらは公園用の駐車場かと。大型車はこっちに泊めるしかスペースはありません。

こんなに便利な立地と予め知っておれば、居酒屋とかで鯖江市の夜を満喫できたのですが
いかんせん、ぶっつけ本番で夜中の行進…来る途中で買ったコンビニ弁当での夕食でした。
無念でござる(;^◇^;)ゝ

かくして旅行二日目は、日が陰ってから大慌ての走行225kmでした。

なんのお返しもできずに出立しましたが
道の駅西山公園さんにたいへん感謝です。


うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

お早うございます。

西山公園、やはり利用させてもらったことがあります。
近くを越前鉄道だったかが通っていますよね?
それが見たくて利用させてもらったのですが、公園を歩いてくるのを忘れてしまいました(>_<)

No title

おやじさん こんにちわです。

確かに道の駅入り口の反対側に
風景に溶け込んだような駅がありました。
ここの辺りは実に居心地が良かったかと。

ところで、公園を歩いてこられませんでしたか・・・

って、実は僕らも真っ暗に到着して、開園前に出立したから全く内部を知りません(笑)

No title

こんにちは。

道の駅越前でのお風呂は残念でしたが、結果的には道の駅西山公園にしてよかったのかもしれませんね。

福井県は通過したことはあるものの、寄り道はしたことないので、いつかは行こうと思っており、その時は道の駅越前でカニたべて車中泊すると旦那が言ってましたが、トイレが遠いのですね。考え直さなければですね。道の駅西山公園よいですね。参考になります。
会社の後輩の子がメガネの町、鯖江市出身なのですが、何もないから・・・と嘆いでいました。

続きも楽しみにしております。

こんばんは。

やはり、旅にはいろいろありますね。
でも、不幸中の幸いで、道の駅西山公園でよかったかもしれません。
このあとも、さぞいろいろあるのでしょうね。
楽しみです。

西山公園の宣伝うれしいです

こんにちは。
道の駅河野は国道8号線ですので越前海岸方面に進まれると出てきません。西山公園はつつじで全国的にも有名な公園です。動物園は無料でレッサーパンダがいます。
ご案内の通り西山公園から歩いていけますが、いい居酒屋があるんです。
鯖江は何にもないことはありませんよ。眼鏡はナンバーワンですし、眼鏡会館の展示物は必見です。また、越前漆器で名高い河和田には漆器会館があります。
重ねて、鯖江の宣伝をありがとうございました。

No title

はとポッポさん おはようございます。

道の駅越前はトイレ前にも駐車場はありますが
狭い上に自販機を設置しており、気兼ねしますし気ぜわしいですし
断念しました。
横にファミマもあって、これ以外は好環境だったんですけど・・・

No title

yamashiro94さん ありがとうございます。

おっしゃるとおり、西山公園で結果オーライでしたけど
出来れば4時くらいには到着して、公園も楽しみたかったです(>_<)

でもまあ、旅はイレギュラーもなければ楽しくないでしょうし…
目算違いも”有り”ですよね。
ちょっとくらいなら!ですけど(笑)

No title

さかやんさん ありがとうございます。

偶然に乱入することになったんですけど
鯖江市っていろいろあるんですね。
昼間にゆっくり回るのも有りですね。

来る途中に織田家の出身地もあったようですし。
僕的には、絶好の居酒屋チャンスを逃してしまったのが残念無念でしたけど(*´▽`*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
可愛がられる年寄りとなれるよう、人様や施設に気兼ね出来る旅人でありたいと思っております。が、たま〜に戦闘的な地が出てきて困ってますw

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村