FC2ブログ

記事一覧

懲りもせず再度、越前海岸へ。また返り討ち

本日は二日酔いでござんして。
昨夜、社友会というものがあり、久方ぶりに外の飲み会に出席してみたんですが
すでに敬語の使い方も節度ある飲酒ペースも、忘れてるw
結果、酔ってハシャイだ反作用で今朝は憂鬱に満ち満ちて・・・阿呆なこってす。

ということで、今回はいつにも増して支離滅裂でお許しをm(_ _;)m

旅行3日目・9/19(水)。この日も快晴、絶好の行楽日和。
早朝に道の駅西山公園を出発し、福井市へと回るルートも考えられましたが
初志貫徹、来た道を戻り、またまた海岸線へと向かいます。

途中に、昨夜弁当を買ったローソンがあるんですが、ここの店名が

なっ、なんと!「織田大王丸」店ですって!
なんて立派な地名なんでしょう(゚◇゚;)
嫁さんの言うことには、信長さんの織田家の出自がここら辺だったんじゃないかと。

云々してるうちに、海岸に出ましたよ。
いきなり素晴らしいブルーです!当然に車止めますよね。

IMGP2120.jpg
海沿いにある大きな岩の上のほとんどには釣り人さんがいてます。

国道脇に滝がありますがな (゚◇゚;)
こんな手近にあると有り難みに乏しいですねw
IMGP2117.jpg

ちょうどお宮様があったから、昨日の悪運を払ってもらおうかと
IMGP2128.jpg

潮風から防御するためなんでしょうか。祠の周囲はガラス?で囲われてます。
IMGP2125.jpg

IMGP2127.jpg

街道沿いは「越前かに」の看板でいっぱいなんだけど
この季節の旅行者には皮肉にしか見えんです(笑)
IMGP2133.jpg


さらに走るとまたまた鳥居が。観音様ですか。
IMGP2134.jpg

厳粛なとでもいうべきでしょうか。この巨大な岩壁に洞窟があり
IMGP2137.jpg
撮影するなんて罰が下るかもとも思いましたが、あまりに感動的で
IMGP2141.jpg
鳥居があったから神社と思ったのですが、洞窟内はお寺のような…
観音様ですから仏教ですね。礼拝方法を迷いました。

有名な呼鳥門に辿り着けました。
IMGP2142.jpg

ここの駐車場にも洞窟に鳥居があって、愛染明王様だったかと。
IMGP2169.jpg

IMGP2157.jpg

この美しい海岸線ドライブが永遠に続くんではないかとも思ったのですが
IMGP2149.jpg

やっぱり罰が当たった!
IMGP2190.jpg

山崩れのため、通行止め!!

ちょっと手前の告知看板で予め知ってましたけどね。
放たれた矢は止まらん、らしいですからw
IMGP2191.jpg
迂回用の桟橋設置工事とのことですが、もう完了済みになっていたらいいのですけどねえ。
ただ、ここまでくれば最後まで海岸線を走破したかったけど…致し方なし。

今朝来た道に引き返し、鯖江市の手前を折れて福井市に迂回するしか手が無しです。
が、悔しいので手近の山中に道草してみましたら

水仙を植えてるんですって。段々の畑に名前が入ってますよ。
IMGP2196.jpg
IMGP2197.jpg

なかなかにいい眺めですけど
IMGP2207.jpg
僕的には、海に近いのに隠れ地みたいになってるこの地に集落があるのが驚きでした。
IMGP2198.jpg


またまた昨夜&今朝通った道を引き返し
徒労感に苛まれながらも福井市に着いたら、ちょうどお昼時。

絶対に!越前蕎麦を食べるぜよ!
この決意も虚しく、お店に行き当たらない(>へ<;)

最後の一手、いままで何度も裏切られてる
馬鹿ナビの検索機能に望みを託し導かれたお陰でやっと

美味しかったぁ♪

IMGP2211.jpg

でも、食べた場所が・・・
IMGP2214.jpg
ショッピングモールのフードコートで、だなんて思い描いていたイメージと…(^▽^;)
もっと、なんていうか。囲炉裏があったりとか・・・ねえ。
でもあの馬鹿ナビの仕事にしては、味は良かったです(笑)


このあとはあわら温泉へと向かいますが、続かせてくださいませ。


うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは~

何年も前なんですが、呼鳥門のあたりを車で走ったことがあります。
東尋坊の帰りだったかと思います。

今も綺麗な海ですね~

水仙園は初めて見ました。
なんか段々畑みたいで不思議。

水仙咲く時期はさぞかし綺麗でしょうね~

ほんとに全国いろいろ行かれていますね!
更新楽しみにしています!

No title

あやさん ありがとうございますです。

東尋坊ですか。
2年前に寄らせていただきましたが、すっごくいいところですよね!

僕なんて昨日今日に旅し始めた初心者でござんして
恥ずかしいことばかりなんですが…

水仙園は嫁さんが管理人さんから聞いたところでは
出来のいい花は即売って換金しちゃうそうですけどw
残りのものでも、その季節にはすごく見せ場があるそうです。

ブログタイトル名を「田分け者の車中泊日記」に変えるべきじゃないかと悩んでおりますが(笑)後しばしお間抜け旅にお付き合い頂ければ幸いです。

段々畑

おはようございます。
春の旅では、段々畑や棚田に感動しました。
石垣の風景も含めて、日本の原風景を見させてもらいました。
茶畑やミカン畑に加え、水仙畑も良いですね。

No title

お早うございます。

通行止めとは知りつつも・・・
「行けるとこまで行く!」っていう、心意気!
似たり寄ったりの性分なので、親近感がわきます(^_^.)

わかっていても馬鹿やっちゃう・・・
そんな性分ですが、直りませんねぇ~・・・(笑)

No title

たびいくひとさん ありがとうございます。

段々畑に水が引かれ、緑が増し増して
秋の黄金期を迎える…
生産効率から言えばお話にならないけど
ここまでして里山を守った人がいたから
イノシシもシカも害獣にならずに済んでいたんでしょうけども…

日本の原風景を守らないと!なんて思ってしまいます。

No title

おやじさん ありがとうございます。

ワタシ、オヤジさん程も信念を持ち合わせて行動してないのがツライところですが

折角にここまで来たら、
ダメを押されるまで行ってみないと
後で後悔しまくりになっちゃう厄介な性格でしてw

痛感しましたが、
予定と期間に追われての旅は今ひとつでござんした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
可愛がられる年寄りとなれるよう、人様や施設に気兼ね出来る旅人でありたいと思っております。が、たま〜に戦闘的な地が出てきて困ってますw

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村