FC2ブログ

記事一覧

霊峰白山を眺めつつ能登へ。道の駅めぐみ白山はいい!

9/20(木)、旅行4日目くもり
道の駅山中温泉ゆけむり健康村での一夜は静かなもので、気持ちのいい朝を迎えられました。
ただ、この日から天気が下り坂になって本来の美しい眺望を拝むことは難しくなりました。

この道の駅・・・地味に陳列されてますがコレって
IMGP2292.jpg
かなりデッカいですよ(o_o ;)
IMGP2293.jpg
初代おわんみこしと説明があるけど?

ググってみますと、山中温泉は日本一の漆器の産地だそうで、9月に開催される「こいこい祭り」という大きなお祭りでは、朱色が鮮やかな大きな山中塗のお椀をみこしの上に乗せて「練り歩くのだそうです。
20181006151901a06.jpg
写真はお借りしました。自然人ネットさん

椀みこしですと下呂温泉のお祭りで有名みたいですね。

う〜ん。日本一の漆器の産地…貧乏人には、我慢我慢。

さらに無造作に安置されてるのが
IMGP2295.jpg
その昔、今は廃線となってる北陸鉄道加南線で走ってた電車しらさぎといい、静岡に引き取られまた里帰りしたものとのこと。こんな立派なもんが駅の入り口にあったのに、昨日は気づきませんでしたよ。空腹やったんですねえ(^▽^;)

嫁さんの都合からして、時間に余裕のない旅ですんで早朝出立でござんす。
本日は、嫁さんの好きな霊峰白山のお姿を遠くからでも一目して、能登方面へ駆け抜ける
家族サービスデー・・・のはず。

まず近くにある、高名な鶴仙渓なるところをせめてチョイ見出来んかと彷徨ってみたものの
早朝すぎて駐車場にお金を受け取ってくれる人が居ないw
それに歩くのがめんど臭いし、空も曇っていてやる気がもうひとつ。

やっぱ白山を見ようっと!

予め調べた人気のビューポイントのひとつ片山津温泉横の柴山潟へと
IMGP2303.jpg
良さげな場所を探し回っての結果ですけど。
生憎の天気で遠方は煙って山水画の世界ですがな。

ですが、僕も鬼ではございませんで、別のビューポイントを構えておりましたよ。それが
白山市小川町集落の西の石碑が立つ水田一帯 って(゚◇゚;)
僕んちの馬鹿ナビにも入力できませんがね(笑)
けど恐らく、この春にオープンした
道の駅めぐみ白山の近辺だろうとやって来ましたよ♪

感激するくらいこの駅いいです(⌒o⌒)v
IMGP2318.jpg
駐車場なんて教習所みたいになってるwとにかく広い!
こんだけ環境がいいと、前の国道が喧しいことくらいは我慢出来ますわ。

おっと!白山のビューポイントもちゃんと設置してくれていましたよ
IMGP2313.jpg
まあ、今日の天気で欲を言ってもキリがないですしね
IMGP2312.jpg
第一に、この季節では雪もかぶってないし・・・一応これで白山には決着しまして

折角なので新しい駅を見学しました。
IMGP2310.jpg

直販店も品揃え豊富
IMGP2320-1.jpg

お米屋さん並み?
IMGP2327.jpg
最近はペットボトルに入れてお米を売るのが流行りなんですかね。
IMGP2322.jpg IMGP2323.jpg

デッカいスクリーン映像での観光情報(内での撮影は禁止されてましたんで)
IMGP2326.jpg

ちなみに僕が買ったのはコレ
野菜味噌


レストランも休憩所もトイレも・・・とにかくセコさを感じさせない施設でした。
感服申し候也m(_ _)m

まだ時刻は10時15分。
ここで金沢市内へ潜入し、スーパーマーケットへと。
先ほど道の駅で買った野菜みそのおかげで、今回の旅のミッションのひとつを思い出しましたよw

とり野菜みそ!コレ買わねばなりません!
金沢のソールフードと言われ、スーパーに行けば普通に売っているとか。ホンマかよ!?
とり野菜みそ
ありました。棚にドッサリ、置いてありました♪ ミッション完了。


次はちょっと離れてますが千里浜なぎさドライブウェイで波打ち際ドライブと。
途中、自動車道が完備されてて簡単に突入できた記憶があります。
IMGP2338.jpg

定番の観光スポット。地面はしっかり固められた砂なんで走るのに何の心配もござんせん。
でも、雨天時には入り込みたくないですね。
実は申し訳ないことに、僕、砂浜を走って感激するようなタマじゃないもんで<(_ _)>
サッサッと切り上げて近くの道の駅のと千里浜へ食事に。

ここで食べたのが能登天然イノシシ肉の入ったのとししカレー950円也。
味は・・・忘れました (*´▽`*)アハハ
IMGP2344.jpg

でも、ジビエ独特の臭みがあるとかは、全くありません。
なかなか、小綺麗に洒落たレストランでござんしたよ。

この駅って、結構にカジュアルで一休みにはちょうどの施設ですねえ。
IMGP2348.jpg
店頭のテラスや、砂美術もあって
IMGP2354.jpg
雨が降り込んだら一発で崩壊しませんかねえ?

今回も、しょうもない長話になってしまい申し訳ございませんが
このあと、霊水を求めて中能登の山中に迷い込むのが結構長いため
続かせてくださいませ。

うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

最近の「道の駅」、各地で力を入れているのか充実しており、
「道の駅」巡りだけでも楽しみ満載ですね。
いよいよこれから能登半島でしょうか。
千里浜なぎさドライブウェイ、わたしも輪島に行った時にはスルーしてしまいました。
それにしても砂の芸術見事な出来映えだこと。

No title

wagtailさん ありがとうございます。

いく先々で、「1日1お間抜け」をやってるような感じですけどw
まあまあ、楽しめて来ました。

あの砂の像は細部まで作りこんでましたから
台風なんかで吹き荒ばれたら可哀想なことに・・・

いい道の駅も増えていますし
施設に嫌われないように律せねばと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
可愛がられる年寄りとなれるよう、人様や施設に気兼ね出来る旅人でありたいと思っております。が、たま〜に戦闘的な地が出てきて困ってますw

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村