FC2ブログ

記事一覧

大雨の甲賀忍術村と野天もくもくの湯。車中泊は道の駅あやま

大雨・小雨の波状攻撃がやってくる悪天候のなか、甲賀の里 忍術村へ特攻かけました。
我ながらホンマに阿呆ですw
駐車場なんて僕のミンちゃん号だけがぽつんと…寂しいもんです。
(あとで分かったんですけど、別場所にも駐車場がありました)
IMGP3414.jpg

でも、限りある時間を無駄には出来ないし、あす晴れる確証もない。
なんて、自分に言い訳しながら小道を登って行きましたよ。

IMGP3415.jpg

入場料千三十円也。刻限はすでに2時半過ぎですし
ここが本日の観光仕舞いとなるから、しっかり元を取らねばと勇んで潜入開始。

ですが、
IMGP3434.jpg
コレですもん! 長靴なんか持ってません(*´▽`*)アハハ

忍びたる者天候も味方にするのでしょうが、こちとら只の一般おっさんですから。
こんなにメニューがあるのに、行ける範囲でうろちょろするしかござらん・・・
IMGP3418.jpg

猿飛佐助の碑でござる。猿飛の術は甲賀の技だったのかぁ。
IMGP3416.jpg

忍者屋敷へ。
IMGP3419.jpg
こちらでは案内の方が説明してくれました。
IMGP3423.jpg
まず、定番の屏風の裏、抜け道になってる

こんなんや、囲炉裏も抜け道に通じてる。
IMGP3424.jpg
いまなら、こんな特注したらめちゃくちゃ高額を吹っかけられますがねw

庭の井戸もなんか仕掛けが
IMGP3425.jpg
有るような、無いような。案内人はもうドロンしてて聞けないw

土産物屋でござる。
IMGP3428.jpg
客は家族連れが1組のみでござった。
異国の方々とお見受けし申したが、ご子息は忍び装束に着替えてござったよ。

手裏剣道場は休みやし
IMGP3432.jpg IMGP3433.jpg
檻とか
IMGP3426.jpg

丸太渡りとか
IMGP3436.jpg
他にも色々とありましたがこの雨です。
見学もここまでが精一杯の根性なしでござんしたm(_ _;)m

それでも、秘伝書の巻物と入村手形を授けられましたぞよ(笑)
IMGP3778.jpg

今夜の宿泊地と決めていた道の駅あやまへの途中に温泉を発見。
濡れてジメジメしてるし、即行入り込みました。
IMGP3440.jpg
ここ野天もくもくの湯もくもく手づくりファームというレジャーランド内にある施設。

その名の通り、野天湯が山の傾斜に2ヶ所設けられてました。
でも、大雨に打たれながら山を登るなど論外!

IMGP3441.jpg
内湯は透明な普通の湯でしたが、外湯は無臭だけど
ほうじ茶を薄めたような湯色でちょっと塩っぱかったです。
生源泉と書かれてましたが…意味が分かるような分からないようなw

道の駅あやまに着いたのが5時に5分前、
滑り込みセーフ!かと思いきや、ここも定休日でござんした(o_o ;)
IMGP3450.jpg
コンビニへ買い出しにゆく羽目になっちゃったけど、

ここは大型車との住み分けが明確なので、アイドリング音から逃れられる好環境。
IMGP3446.jpg
前の道路も夜間は意外と静かでした♪
ただし、一晩中雨が降り続き、トイレとかは面倒でしたけど。

この日はドタバタした割には観光できず、非効率な1日でした。
総走行距離:123km

うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。

伊賀に甲賀、かなり修行されましたね。
さて、どんな忍術を覚えられたのでしょうか?

忍術村、これうちの旦那好きそうだ!

最後はやっぱり定休日なんですね。
なんか、運が悪かったですねって同情心から、次のハプニングが楽しみに変わってきちゃいました!

No title

はとポッポさん ありがとうございます。

免許皆伝は遁走の術でござんすよ。
もう天下無敵の逃げ足ですぜw

フッフッフ
トラブルの件については……
いくら何でも、もう打ち止めではないかとw
言いたいところですけど…メモを見て思い出してみますです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
可愛がられる年寄りとなれるよう、人様や施設に気兼ね出来る旅人でありたいと思っております。が、たま〜に戦闘的な地が出てきて困ってますw

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村