FC2ブログ

記事一覧

有終の美を飾りたく、お気に入りの温泉湯庵へ行ったけど…

弘法湯からの道程も非常に綺麗な海岸風景でした。

IMGP3694.jpg

でも、明らかに波が高くなっているのが分かります。

IMGP3709.jpg

これはもう、台風が接近する前に帰宅するのがいいだろうと判断し
本日中にいつもお世話になってる兵庫県西部の道の駅みきまで長駆することにしました。

本音を申しますと、あと2日くらいかけて和歌山を堪能したかった…

田辺市の川原をスコップで掘って入る露天風呂とか、よそ様のブログで紹介されていた浜辺の食堂とか。
特に、ヌルヌルで有名な日置川温泉を再訪問して
先日の伊賀・さるびのとのヌルスべ度を比較もしたかったのですが、致し方なし。安全がイチバンです。

ということで、営業開始が3時からの日置川温泉はスルー。
自動車道を使って白浜へ2年振りに突入。

まずは崎の湯へ。さぞや波打際が心地よかろう♪
IMGP3723.jpg

ところが、本日は先の湯には入れませんとの無情のお言葉。
ここ崎の湯は、手前にある岩場に囲まれた湯と先の波打ち際に近い湯とがあり
もちろん醍醐味は波打ち際の方。

IMGP3720.jpg
ここの波なんて、まだこの程度だったんですがねえ。(屋根のある辺りが浴槽かな)
安全がイチバンですから、致し方なしか(苦笑)

折角だから入ってみました。先客が4人ほどいらっしゃいます。
やっぱり岩場に籠って入浴しても全然おもしろくない!
5分も滞留せず出て来ましたw

しかし、ここってうら若い女性に人気なのですねえ。
前回来た時と同様に、この日も美人さんたちが入って行かれましたよ。
彼女らも先の湯がダメと知り落胆してましたけど。


これで白良浜編を終わっては阿呆ですから
お口直しみたいなもので、同じく外湯の牟褸の湯へと。(読み方は「むろ」だそうです)
狭いながらも無料駐車場があります。
IMGP3730.jpg
脱衣所なんか海水浴場のお風呂屋さんって言ったらピッタリのイメージですw

ここの有難いところは、2つの源泉を楽しめることです。
ナトリウム塩化物泉とナトリウム塩化物炭酸水素塩泉ですって。
硫黄臭がしたのは嬉しかったけど、僕には熱すぎて長居は無理。


白浜の街をうろついたらどうやっても必ず行き当たるのが、このめちゃくちゃデッカい海鮮マーケット
とれとれ市場ですよね。
IMGP3732.jpg
僕も御多分に漏れず通りかかっちゃった (〃^υ^〃)
普通に金曜日の午後2時だというのに大大駐車場は満車!すごい施設です。
IMGP3734.jpg
僕の昼食は鉄火丼。
IMGP3739-1.jpg
この時間帯でも店内はゴチャついてるし
IMGP3739.jpg

IMGP3736.jpg

店頭も賑やか
IMGP3733.jpg
IMGP3743.jpg
やっぱ人口はパワーですねえ。
こんなデッカい施設を域内人口の少ない四国につくったとしたら、すぐにツブれるでしょう(//∇//)


ところで、和歌山といったら、梅の本場ですよね。
2年前に龍神温泉から脱出して彷徨い出た先が偶然にも南部町で
そこの道の駅が梅の振興館になっていたんですよ♪

寄って梅干しを買って、そして食べたい物があるんです!
道の駅みなべうめ振興館
なかなかに小綺麗で好感の持てる小さな駅です。

IMGP3753.jpg
3階が売店になっていて、各種梅干しパックがいっぱい並んでいますよ。
我が家は蜂蜜入りで塩分控えめが好物でござんす
ネットでも買えるんですけどね、ここの方が満足感があって (〃^υ^〃)

とともに、主要目的は
コレ
IMGP3749.jpg
梅ソフトクリームでござんす。
甘過ぎず、梅の酸っぱさで後味がとてもGOOD
わざわざ来た甲斐がありましたぁ。

梅観音?初めて気づきましたが、変わったものが出入り口に立ってましたよ。
IMGP3748.jpg
梅干しの種?で作られていたような・・・間違ってたらゴメンです。
しかも賽銭箱まで用意してありますぜ。気が狂いそうな数の種?でござんす。
IMGP3755.jpg
そしてこの派手な橋。車を停められさえできれば、渡りたかったなあ。
この時点で時刻は午後3時。
和歌山観光は未練をたくさん残しつつ終了し、一気に兵庫県三木市まで自動車道を駆け抜けました。


旅の最後くらいは波乱なく終わりたいので、いつものお気に入り天然温泉湯庵(ゆうあん)へと向かいます。
IMGP3763.jpg

ここはスーパー温泉とでも申しましょうか、施設設備営業種目も多種ですが、食堂が大きくてゆっくりできて寛げます。
温泉も金の湯みたいに褐色ですぜヽ(*´∪`*)ノ"

なぬっ
ブルータスお前もか!! (*`^´)<怒怒怒


IMGP3764.jpg

源泉汲み上げポンプが故障で、井戸水で代用 って(_ _|||)
ガックリ・・・

でも、ところが
入ってみれば、いつもの金の湯がありましたから復旧していたのかもです。
まあ、良しとしておきましょう。なにせ最後の温泉ですからw
IMGP3766.jpg
久しぶりに精のつくものを摂り

道の駅みきに着いたのは9時過ぎ、雨が降ってます。
もう、ビールを飲んで寝るだけ。

いつもお世話になっているこの駅は最高の環境であることに変わりはないのですが
来る人に問題が出て来たようですよ。
バイクの若者達が時たまスロットルを吹かしながら、自販機前で大声ではしゃぐし
軽ワゴンが一晩中アイドリングさせてる。しかも整備が悪くて喧しい(笑)

ここは宿泊施設ではないから、エチケットをお願いできる立場じゃないけど
空気を読めない人が多くなりましたね。
それでも車泊は30台以上。行くたびに増えてますわ、ココは。

本日の走行距離:368km
只々、車を運転しただけの1日だったような気分(;´ρ`)


明朝は
IMGP3767.jpg
7時に出発してスタコラ自宅へ、13時過ぎに到着。
途中、山間部で豪雨に遭うも、無事帰り着けました。

味もそっけもない帰り道でしたが、途中のSAで全国の高速道路地図を買ってきました。
一枚もののエリアマップがないと、ルート策定が非常に不便なことを今回痛感させられまして。
IMGP3769.jpg
これで、来年に北日本を目指すことになったとしても、準備が容易くなるかと。

それにしても、休業日とか通行止に当たり過ぎたお間抜け旅でした。
もうちょいと調べてから行動すべきですよね (*´▽`*)アハハ


うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
「梅観音」、梅干の種ですって!
よう、これほど集めたもの・・・って、南高梅の本場だからこそのものだよね。

No title

おやじさん こんばんわです。

あんなものを製作することを考えただけでもサブが出て来そうといいますか、気持ち悪くなりますけど(笑)
ホンマにすごい根性or粘着力やと思います。

こんにちは!

今回も色々な所を巡った感じがそのまま伝わってきます!
当然ですが見知らぬ施設でもこれは全国同じですね!
さ~?!
台風接近!
このあとはどうなるか?
逆の意味楽しみになってきました!

とおる

No title

とおるさん こんばんわ。

台風さえ来なければ
あと2日くらいズレてくれていたら
楽しく旅の始末が出来たのですがねえ。

今シーズンはもう四国内に閉じこもって
来年の初夏に北国へ行ってみようかと思っております。

No title

こんばんは。

梅干しの種で作られた観音様、凄いですね。見ているだけで唾が出てきそうですね。梅ソフトクリーム美味しそうですね。

今回の車中泊の旅、お疲れ様でした。
たくさんの不運もありましたが、結果的に良かった事も多く、楽しまれた事と思います。
まだまだひよっこの我家にとっては、大変勉強になりました。

ナビの性能は上がっているものの、やっぱり全体を確認できるマップは欲しいですね。

No title

はとポッポさん いつもありがとうございます。

梅ソフトクリームは間違いなく美味しかったです♪
けど、種の方は…あれほどもありますと、ねえw

何と言いましょうか、最近は特に
どうでもいいことを針小棒大にカキコする癖が定着してしまって、参考になってくれましたら幸いですが(//∇//)

マップについては、一枚もので広いエリアを俯瞰できてA2程度の大きさのもの、があったら非常に使い勝手がいいですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
可愛がられる年寄りとなれるよう、人様や施設に気兼ね出来る旅人でありたいと思っております。が、たま〜に戦闘的な地が出てきて困ってますw

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村