FC2ブログ

記事一覧

ついに一般的な日本人へ仲間入りしました…高血圧。

やっと畑に、玉ねぎの苗を植えることができました。
大根・ほうれん草・レタス・玉ねぎ、にんにく、これで秋の種まき&植え付けはひと段落にしときます。

玉ねぎ 大根芽

本来ですと、今頃は空豆の苗を育てているのですが、今回は故あって見送りです。

と言いますのも、採りたての空豆を皮ごとオーブンに入れて、ホカホカになった豆に
食塩をチョチョイとかけて酒の肴に・・・

うみゃ~い! ヽ(*´∪`*)ノ"

と、なるんですけど、いままでは・・・

実は、退職して約2年半。
行かねばと思いつつ、行きそびれていた特定健診を今年は受けたんです。
0-49.jpg
そしたら、腹回りがメタボなのは分かってましたけどw
コレステロール値も肝機能値もオーバーで、血圧に至っては軽く150越え・・・

byouki-1.jpg

ショック!!!

これまでの人生では腹回り以外は、な~~んも異常なしで、快進撃を続けて来たのに(>_<)

原因は、明らか。飲酒ですわ。
退職してからは、朝昼晩の垣根を超えて飲って来ましたから (*´▽`*)アハハ

検診時は偶然にも断酒2週間目を迎えていて、コレやってなかったらもっとひどい数値だったはず。
健康への自信が揺らぐと、一気に老いを実感しましたわ (=。=|||)
ただ、年金を一銭も取り戻さないうちに、あの世行きは絶対に嫌(笑)

話が飛びましたが、ということで生活習慣を見直さざるを得なくなったんですよ。
まずは、休肝日を設けて減塩せねば!血液もサラサラにせねば!
空豆に塩をかけてパクリなんて論外、即行で血圧計を買いました (*`^´)

kenkou.jpg

自業自得の後始末は、後悔しても追いつかないけど
病院にいって降圧剤をもらう前に何とかならないか、ジタバタしてます。
幸いにも今、劇的に対症療法が効いていますよ!

ジタバタ劇の告白…続かせてください(笑)

うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

歓迎しません

おはようございます。
高齢者の仲間入りは歓迎ですが(笑)、高血圧の
仲間入りは歓迎できません。
自分は140ほどですが、一番弱い薬を飲んでいます。
手術をした後から血圧が150くらいになっていて
薬を飲み始めましたが、一度飲み始めると途中
でやめないほうが良いと聞いたことがあるので、
一生続けることになると思います・・・。
飲まないに越したことはないようですね。

No title

たびいくひとさん おはようございます。

140ですか。
数日前までは140の測定が出ようものなら、
今日は調子がいいって喜んでおりました (>_<)

今はサプリメントのおかげで落ち着きましたが
おっしゃるように、これとて薬と同じで
途中で止めたらやばいかも…と思っております。

ともかく生活習慣を質してみて
それでもダメなら病院で投薬してもらうことにします。
血管の病気になるのは、寝たきりが多いから、
家族に迷惑かけたくないし避けたいです。

No title

好きなお酒をやめろと言われてもダメでしょうからせめて休肝日を設けて節制して下さい。

政の家も3日前ほどに玉ねぎを植えました。

春旅の時期ですがその頃には大きな玉ネギがお互いに収穫できますように。

No title

す潜りの政さん おはようございます。

お酒を止めるのは生きる楽しみが無くなりますから(笑)
でも、休肝日なんて作るのは絶対無理だと以前は思っておりましたけど、やる気になれば出来るもんですねwしっかりやれてます。

玉ねぎは血液をサラサラにしてくれるらしいですから、春先はしっかり収穫してしてから、旅の算段をしようかと思っております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
可愛がられる年寄りとなれるよう、人様や施設に気兼ね出来る旅人でありたいと思っております。が、たま〜に戦闘的な地が出てきて困ってますw

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村