FC2ブログ

記事一覧

旅を楽しめるのも、健康あってのことですもんね。

血圧が高いと脳卒中とか心筋梗塞につながるらしい。
車中泊の旅をしていて、運転中に意識がなくなるなんてことになったら
他人まで巻き込んでしまうことになり、考えるだに恐ろしくなります(('゚;Д,゚、.))

旅を楽しめるのも身体が健康であってのこと。

白山バック

野放図だった生活を考え直すことにしました (*`^´)

1、休肝日を設ける。
 断酒は無理なんで週に連続2日、場合によってはもっと長く休肝する。

2、減塩を心がける。
 諸悪の根源は酒の肴かと。塩分多のうえにカロリーの多摂取に繋がっている。
 血管の若返りにいいと聞いたナッツ類の無塩商品を心掛けて食すことに。

3、嫌いな酢も摂る
 降圧に効果があるといわれる食品はなんでも優先的に。 

4、ウォーキングは1日8千歩以上を。
 いままでも運動は欠かさなかったけど、飲酒とかのカロリー摂取量に比して
 不足していたようです。
 肥満は高血圧の原因でもあるそうで、当方の腹回りは立派な肥満の範囲ですから、
 できれば3キロくらい体重を落としたい。

というようなことを付け焼き刃しておりましたが、効果なんぞが簡単に出るはずもなく
上が160台・下が100台なのも珍しくなくって、病院に行くのも致し方なしと思っていたら
0-35.jpg


先日のテレビ放送で
赤い甘酒(紅麹)が効果があるとありましたよ。
早速紅麹のサプリメントを取り寄せて、就寝前に飲んでみたところ次の朝は・・・

ありゃりゃ !これはびっくり!
下がってる♪
普通人と同じ、120台ですよ♬


こんなに劇的に効果が出ることもあるのですね♥
以来1週間ほど飲んでますが、ずっと110〜120台で推移しております。

でも、これってありがたいことですけど、薬を服用しているのと同じ理屈ですから(^▽^;)
飲むのを止めたら反作用が強く出てきそうで怖いっす。

基本は薬やサプリメントに頼らなくてもOKな生活習慣を身に付けなければならないのですけどね。まあ、当面は乗り越えられそう。

旅に出ると食生活はメチャクチャだし、間違いなく運動不足になります。
さらに夕食後にやることがないからすぐ寝てしまう。
不健康きわまりない生活になるので要注意です。

実際に僕の場合、1ヶ月の断酒が効いて北陸旅行の出発前は
110〜130台に収まっていたのが、二週間後に帰ってみると150〜160台に跳ね上がってましたし。

当方と違って賢明な皆様はこうなる前に手を打たれるとは思いますが、
万が一になってしまうと、長〜い友達になりますから、どうぞ普段から生活習慣にご留意を。


うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
健康は大事ですよね!
誰でもわかっているけど行動するのは難しいです。
私は最近は塩分に気を付けてますがそれ以外はこれと言って何もかな?!
思いっきり遊ぶには当たり前で「健康」大事なので皆様もですね♪
とおる

No title

とおるさん こんばんわ。

厄介なことになりました。
とおるさんは会社の検診で何か引っかかったら
重大に考えて、面倒にならないうちに対処されますように。

2年間も検診をサボっていたツケがきました。
これ以上難儀なことが増えるのはご勘弁願いたいので、これからは真面目に体をケアしてゆこうと決心しましたけど・・・性格3日坊主なんで。

No title

こんばんは。

やっぱり健康第一ですよね。
うちの旦那は超メタボなので、普段は健康に気をつけ食事も気にしているにですが、旅行に出ると歯止めがききません。

いつまでも、健康で車旅続けたいですね。

No title

はとポッポさん おはようございます。

やっぱり旅に出ると生活はいつも通りにはいきませんよね。
この歳になってせっかく自由な時間を得たのに、
健康を壊して楽しめなくなったら元も子もありませんし。
今までの苦労は何だったんだ!ってことになりますんで。

僕の場合は、自分の体に自信を持ちすぎて阿呆な生活を続けた結果の自業自得ですけど・・・いい勉強になりました。

これからも旅が楽しめるよう、健康には注意しましょうデス。

No title

休肝日を週に2日連続とは、中々ハードル高いです。

3番はイケますけど、2,4番がクリアできてないかな。
でも旅行で楽しむんですから、少しは日頃から注意していかないとですね。

No title

とうえいさん こんばんわです。

今日が休肝の二日目で禁断症状が…(笑)
自主的な休肝は無理ですけど、喉元に匕首を突きつけられてるような状況ですのでw致し方なしです。

おっしゃる通り、楽しみを得るためには日頃の注意が必要のようです。当方はちょいと横着し過ぎました。

No title

こんばんは。

健康って大事。

健康な時は、医者が太く短く生きるか、細く長く生きるかどちらを取りますか と尋ねられたことがあり、 若気の至り、太く短く好きなことをしていきます。と言ってしまい、医者を怒らせたことがありました。

実際大病になり、死ぬことが恐ろしくなり、手術を受け、禁酒、禁煙の生活を行っています。

旅に出て、美味しい料理が出ると、やはり、口を美酒で湿らせたい。これが、できなくなって悔しいこと極まりない。

強がりを言わず、医者の言うことを聞いて、健康に気を付けて生活することが、幸せな人生ですね。
そうすれば、なんでもできますものね。

手術は成功し、体の中には、現在はガン細胞はいない。いずれ再発をするだろうが、それまではは、酒はだめだろうが、近場の温泉で体をいたわってやろうと思っています。

No title

コウレイシャさん ごぶさた致してます。

>>健康って大事
コウレイシャさんが言うと説得力が有り過ぎて。
僕の場合は入り口に入った所なので、ワイワイ騒いでもたかがしれてますけど…ともあれ手術後の経過は宜しいようでオメです。

酒が飲めれないのは、人生の楽しみ半分を失ったようなものですもんね。
無念さ分かります。
僕も自分の健康に自信過剰し過ぎて、自業自得になってしまいましたけど
尻に火がついて節制に目覚めました(笑)

お互い様ですけど、まだあの世に行けるほども人生を楽しみ尽くしておりませんので、なってしまったことは致し方ないとして割り切って、出来る精一杯を楽しみましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
可愛がられる年寄りとなれるよう、人様や施設に気兼ね出来る旅人でありたいと思っております。が、たま〜に戦闘的な地が出てきて困ってますw

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村