FC2ブログ

記事一覧

血圧って、不思議なものですねえ。格闘中です。

今シーズンは画期的な年になりました。

今まで健康というものに一点の不安を抱くことなく安穏と過ごして来たのに
以前にカキコしました通り、健診でまさかの高血圧と、軽度の肝機能障害&高脂質…と指摘され(×_×;)

原因は明らか。
仕事を辞められた嬉しさで、朝昼晩と飲酒を続けた2年あまりの破天荒に決まってる(*´▽`*)アハハ
     高血圧166457

それが分かった8月以降のジタバタといったら、それはそれは涙ぐましいもんでしてw
試行錯誤の甲斐あって、やっとこの10日ほどは血圧が安全帯で安定してきました♪

10月に一回だけ、上が170って!死ぬかと思いました(゚◇゚;)
上が150なんてのは普通にありましたけど、流石に170は・・・ショック!即、血管が破けるんじゃないかと

それなら、病院に行って薬をもらって来いよ!って言われそう(^▽^;)
最終的には通院やむなしですけど、薬をもらうために病院に囲い込みされるのに気が進みませんで
血圧降下に効果があると言われるサプリメントを試しながら、以前カキコした目標をなんとか守って。

1、休肝日を週に2日連続で設ける。
2、減塩を心がける。
3、嫌いな酢をはじめ、血管にいいものを摂る。
4、ウォーキングは1日8千歩以上を。
歩き

休肝日を守るのは辛くて七転八倒ですけどなんとかw
酒の肴も塩分なしのナッツ類とか、血管にいい納豆とか気が進まないけどw
運動だってやれてます。

けど、減塩は実行不可能ですねえ (>_<。。)
1日の摂取量を6グラム内なんて、どだい無理ですわ。
なので、ジムとサウナで汗をかき塩分を体内から出すことにして。

その結果の、この10日間の安定なんですけどね
血圧ノート改

でもね、測定していたら人間って精密機械以上ですね。
その時の、心理状態が即、血圧に反映されるのですから。
喋りかけられただけでも上がるし、心配事でも寝不足でも150を超えちゃう(;^◇^;)ゝ

血圧との闘いは一生ものになりますが、これで様子を見ながら
ダメならすぐ病院へ行くことにして、来年も楽しい旅をしたいものです。

楽しいことを得るためには、健康でないとお話になりませんものねえ。
ガタの来だした自分の体・・・気を付けてあげねば。      

うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

高血圧、軽度の肝機能障害、高脂質…と聞くと、体重が増えていませんか。
減量すると、どれも軽減しますよ。
という私も、退職時は同じようなものでした。
在職中は、健康は後回しになりますから。
私は退職後、10㌔減量しました。
健康が第一です。
健康でなければ、旅にも出られませんから。
お自愛ください。

>>こんばんは。

yamashiro94さん ありがとうございます。

>>体重が増えていませんか。
まったくにその通りです。
「太ったら血圧が上がりますからね!」と言われ
運動もして来たのですが、
飲酒のせいでダイエットが進まなかったのですよ。

10kgの減量は途方も無いレベルなんで、せめて3kgはと。
牛歩でやってます。

おっしゃる通り、健康あっての旅ですもんね。

こんばんは

私も高血圧なんですが、全身への悪影響ばかりだと聞くと心配になります(>_<)
マイヤーさんは、休肝日、減塩、血管にいいものの摂取、ウォーキング、ジムにと凄く頑張っていて偉いですね
高脂質を併発されていらっしゃるようなので、適度な運動で善玉コレステロールが増えるといいですね
私は、日付が変る前に退勤できれは今日は早く帰れた等という過酷な残業が半年も続き上235下165という事態になって以来降圧剤を飲み続け、もうすぐ10年になります
やはり睡眠が重要ということだと思います
病院通いですが、ジェネリック薬もありますし安定すれば3ヶ月分処方してもらえるので投薬治療もそれほど大変じゃないですよ (^^)

No title

ぬぱぱさん ありがとうございます。

頑張って偉いなどと、とんでもございません。
単に無職人なので、自分に時間を掛けられるだけのことで
現役時代だったら即病院へ走っております(笑)

しかし、ぬぱぱさんは235ー165なんて!よく無事でいらっしゃいましたね。
睡眠不足やストレス・・・生活習慣は本当に大切だと実感。
僕も様子をみながら、ヤバければ病院に行ます。

このお話、よーくわかります

こんにちは。
高血圧の悩みは痛いほどよーくわかります。
大体か歳をとると高血圧になるのに決まっていますが、上が130を超えたら注意と言うのはホントなのかなぁと疑っています。140を超えていますから10疑うという問題でもないのですがね。
めんどくさいですよね。

>>このお話、よーくわかります

さかやんさん こんばんわです。

上の130越えは、黄信号くらいじゃないですかね。
薬を売りたい製薬会社の献金の賜ではないかと勘ぐってますけど(笑)

でも気をつけるに如かずですから、
厄介ですけど120台で定着するよう節制しませうです。

No title

同じく・・・
高血圧症と高脂血症の友達づきあいしているおやじです。

アルコール類は心配ないのですが、パンチのある(味の濃い)食べ物が好きなので、困ってます(>_<)

No title

おやじさん こんばんわです。

僕はパンチのある食べ物を肴に
酒を飲むのが大好きで道を誤りました。

気付いた時には厄介なことになって…

とにかく、寝たっきりのヨイヨイになって
家族に迷惑は掛けたくないの一心です(^▽^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
自分本位にならず・旅先の施設や他人様に気兼ねすることを忘れず、迷惑な旅人にだけはなるまいと銘じている無職者です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村