FC2ブログ

記事一覧

2、今年を振り返って…夜の楽しみ

昨日はついにスタッドレスタイヤに交換しました。
車イジリが趣味とはいえ、年々タイヤが重くなってきましたよ(◞‸◟ㆀ)
  タイヤ交換人

うちの駐車スペースは雨水流しのため傾斜がついておりまして
ジャッキアップ時にジャッキの車輪が転がらないようにしないと、笑えぬ事態になるから最新の注意が必で…
装着したものの今冬は遠出するつもりがないので、このタイヤが活躍する出番もないのでしょうけど保険です。
きっと徒労ですねw

さて、車泊時の夜の楽しみ♪
って妖しげなタイトルですけど、しょうもない内容で<(_ _)>

よそ様はディナーを作ったり豪勢なんでしょうが(゚o゚;
当方の場合はささやかなものでして、スーパーの弁当と糖質0ビール類で乾杯が基本。
あとは雑誌を見るなり翌日の予定を検索したりして寝るのみ。寂しいもんです。

が、秋の四国旅行では手間を惜しまずやってみました♪
だって、寒くて寒くて
熱燗でござんす (〃'∇'〃)ゝ
20181218熱燗
沸かしたポットにアルミ製酒タンポをつけて湯煎した日本酒・・・器はマグカップだけど
気分だけは屋台の一杯でござんしてwなかなかに乙なもんです。
ただし、お湯の入ったポットを引っくり返したりしたら取り返しがつかないですけどね(゚◇゚;)

最近思うんですが、日本酒を飲むのってかなり体力が必要ですわ。
これが分かる方はかなりの飲ん兵衛w

ハナシのついでですが、
万が一、お店のない地帯で車泊することになったとき
皆さんはどんな非常食を携行してるんだろう?て思ったりします。

自炊される方は別として、僕はそっち系の能力ゼロなんで
アドバイスいただいてカップ麺を持参して、最近ではお粥缶詰も追加してます。
やっぱお湯で解決できる物になるのですが、スーパーで見回っていても上記以外に思い浮かばんです。
使用頻度は高くないけど、いざっていうときも夕食のレベルは落としたくないですもんね。


娯楽にDVDプレーヤーを買いました。
まだ実戦で使ってませんけど、他所様の真似して買っちゃいました。
  DVDプレqs061
電池とか3電源可なので使いやすいけど、超安物につき耐久性には期待せられんかもです。

車載のAV機器でバッテリーを消耗さすのは危険だし、携帯ラジオは車内では電波が入らない。
スマホでラジコを使ったら容量が減るし・・・
ということで従来の一人旅での夜は味気ないもんでして、本来なら健康のためには
食後から寝るまでに2時間は置きたいのですけどねえ。やることないから、すぐ寝ちゃう×

今後はDVD観てなんとか過ごせないかと。
ただし、長期旅行となるとレンタルDVDは持参出来ないんで
面白いものをダウンロードして焼いておく必要がありますよね、違法コピーはご法度ですからw

これはこれで面倒・・・
おっと、作成する楽しみがある、ということにしておきますね(笑)


うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは!
車中泊を快適に過ごすアイテムって現代的なものから昔からあるものまで色々と思います。
この熱燗ってこの場ではいい雰囲気を出していてちょうどいい感じのほろ酔いになるかも?
とおる

とおる

車中泊の夜

おはようございます。
自炊ですので、夜はなにがしら食べ物があります
のし、店が無くても死にません(笑)。
下戸なのでアルコールなしで、夕食後はもっぱら
ブログの更新で忙しい・・リアルタイム日記(悲)。
車内ではテレビチューナー付きのDVDプレーヤー
でテレビを見ています・・・12Vワンセグ・フルセグ
付きを探しました。

No title

お早うございます。

夜の楽しみ・・・
こちらは「食う」だけですがマイヤーさんは「飲む」楽しみまであって羨ましいですよ。
同じくサブバが無いので、テレビのバッテリーを走行充電してそれが保つ間だけ楽しんでますが、早寝(21時くらい)するので、それほどテレビも観ない感じですね。

おはようございます。

私は「車中泊」の経験は一度もありません。
記事を読ませてもらって、車中泊というのは意外と大変なことだと分かりました。
私の場合、夜は外出せず、次の日の情報を確認したあと、少しテレビを見て、早めに寝ます。
当然翌朝早く起きることになります。
夜は、ほとんど寝るためにだけ、あります。

こんにちは。

日本酒は体質的に合わず
一滴も飲めないので
飲める人がとてもうらやましく思います(>_<)

非常食も進化してきているようですが
おいしパンの缶詰があるそうで。
それを1度食べてみたいなぁって思っています。
阪神大震災でパンを支援したかったパン屋さんが
結局日にちがもたなくて
悔しい思いをしたのをきっかけに
こういうものを開発されたとの事。
このパン屋さんがすごいところは
賞味期限切れになる前に
余った缶詰を取引先から回収して
恵まれない国に送る支援もされているそうです。

No title

とおるさん こんばんわです。

他の方はコーヒーなんか淹れていて
羨ましく思っていたのですけど、飲兵衛は当然に酒になってしまいました。
もうちょっと過ごし方を研究したいですけど、
狭い車なんで荷物は増やしたくないし、痛し痒しでして。

No title

たびいくひとさん こんばんわです。

そうですよね。
自炊されてるから、何か物はありますわねえ。
僕なんか、夕闇が迫ってきてるのに未だ山道走ってる…なんてときは
ドキドキもんですw

ブログをアップするにも、ツールはスマホしかないから諦めて
帰ってから更新することにして、酒飲んでますw
テレビも見たいですけど、ポータブルバッテリーの容量が大きくないから
AV機器に使用しずらいのが辛いところです。
お金をケチったのが失敗で…電力はホンマに必要ですねえ。


No title

おやじさん こんばんわです。

飲兵衛はゴミも増えるし、肴も欲しいし
我ながら面倒ですw

テレビは欲しいです、けど不可欠じゃない!とやせ我慢しております(笑)
でも、旅を続けていますと充電をはじめ、電気の必要性を痛感しますよね。
やることないんで、6時頃に食べて呑んで8時に寝るってパターンが多いです。
なので早朝ダッシュは出来ますけどねえ・・・

No title

yamashiro94さん こんばんわです。

車中泊なんてそんなに大変なことはないんですけど
ただ、回数を重ねておりますと、欲が出てくるといいますか(笑)

僕もお町の居酒屋に突入するとか以外は、夜は寝るのみです。
DVDとかTVとか見ても、旅の最中は熱中できるはずないですもんね。
(欲しいですけどw)

No title

ぴいさん こんばんわです。

一滴も飲めないとは! う、羨まし過ぎです!
僕なんか、なまじ飲めるがために、
何棟分の蔵建設費を失ったことか・・・悔やんでおります。
けど、止められないのがナントも(笑)

なるほど非常食のパンですか。しかも美味しい。
それ、いいですね。
米は手間が掛かりますし、パンなら簡単ですもんね。

それにしても
ぴいさんの美食知識には常々敬服しております。

No title

こんばんは(#^.^#)
アルポット良さそうですね。私は、車用の電気ケトルなので、沸騰しないのが難点ですが、走行中にお湯を沸かして魔法瓶に保温しています。
車中泊の夜は、パソコンに地デジチューナーを繋いでテレビを見ますが、電波の悪いところでは映らない時もあります。
その時は、DVDを見たり、スマホのテザリングでネットも使えますが、データを食います。道の駅のWi-Fiが繋がったりすると、ラッキーです。
電源は、20Aのポータブル電源で頑張ってます。

No title

こんばんは。

地デジって意外と受信できない事が多いですよ。地域的な事も有るのでしょうが、関東でもちょっと山中に入ってしまうと、ギリギリワンセグが映るか映らないかになっちゃいます。家についてるような大きなアンテナ付けてる方は大丈夫なのかもしれませんが・・・。

DVDで良かったのではないかと。ポータブル電源を用意すれば長時間もあり得ますね。

ごぶさたしています。

コメントありがとうm(__)m

DVD大活躍しますよ~^^
電波悪い所でも夜・・・
DVDあれば・・・飽きないですよ~^^
我が家は、いつもDVDプレーヤーも乗っていますよ~^^


また、遊びに来ますね~^^

ありがとうm(__)m

No title

よっちゃんさん こんばんわです。

魔法瓶に保温しておく手があったんですね。
走行発電でお湯を丁度に沸かしす自信がなくてアルポットにしましたが、
なるほど魔法瓶ですか。

しかしホンマにしみじみですけど、サブ電源は重要ですよね。
僕なんて、万が一のバッテリー上がり時に
ジャンプスタートする目的でポータブルバッテリーを購入したため、
容量が貧弱でいろいろな用途には不足でして。
こういうのを、なんとかの銭失いって言うのかもですw

No title

はとポッポさん こんばんわです。

おっしゃるとおり、
山の中では電波を拾わないところが多々ありますよね。
やっぱDVDにしておいて良かったです。

そもそもが、遠い昔の受験勉強時も
オールナイトニッポンとか文化放送を聞きながらの、
いわゆる「ながら族」の成れの果てですから
音さえあれば満足しますんでw

それにしてもポータブル電源は容量だ大切ですねえ(>_<)

No title

machiz4さん こちらこそご無沙汰です。

よし!DVDで正解!
ということでありがとうございます(笑)

来シーズンは最後の聖戦ではありませんが
北日本〜北海道に再度挑んでみようかと目論んでおりまして
おそらく1ヶ月超の長丁場を
軽四のミンちゃん号と一蓮托生になりますんで、
いろいろ画策せねばと脳内を活性化させてるところです。

machiz4さんも長らくお疲れ様でした<(_ _)>
されど、お休みに飽きられましたらまたの復活を期待でございまする。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
自分本位にならず・旅先の施設や他人様に気兼ねすることを忘れず、迷惑な旅人にだけはなるまいと銘じている無職者です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村