FC2ブログ

記事一覧

3、今年を振り返って…我ながら失敗に懲りないアバウトさ

旅してますと、そりゃあ腹立たしいことにも遭遇しますけど
後で思い返したら大概は、いい思い出ばかりになっています。

嫌なことはすぐ忘れる能天気な性格の所為もあるのでしょうけどw

その能天気な性格のお陰で今年は、特に失敗を繰り返しましたよ (*`^´)<怒怒怒

満を持して行った先々が、休業休業のオンパレード
道の駅ゆすはら休
まず、初っ端が1月にスタッドレスタイヤの効果を確かめたくて出かけた
四国旅行での道の駅ゆすはら
大雪のためか休業でキジ肉うどんを食べられず…

同じく同日夜の宿泊予定地だった宇和島市の熱田の湯改装工事中
熱田の湯改装


昔、モップスってグループが歌っていた
たどりついたらいつも雨ふり(作詞・作曲/吉田拓郎)の一節が脳裏に浮かんできます。

♪たどりついたら いつも雨降り
♪そんなコトのくり返し

  (〜略〜)
♪いつもの事ではあるけれど
♪ああ ここもやっぱりどしゃ降りさ


雨は降ってなかったけど気分はどしゃ降り、今更ながらに拓郎は天才ですわ(^▽^;)

思い出せるものだけでも列挙しますと
高松市塩江温泉「行基の湯」
行基の湯2018
そば打ち道場もあるらしいんですけどねえ。

大分県番匠川上流大水車の郷
大水車の郷大分
早朝に起きて向かいましたよ。名前の通り見事に大きな水車でござんした。
が、回ってないやんか!

台風被害のためしばらく回ってないそう。しかも危ないから近ずくな!って…
すでに思いっきり接近してましたがねw

有明海・道の駅鹿島棚ジブ漁
棚じぶ漁2018
九州旅行の目玉はムツゴロウを見て、この棚ジブ漁で干潟体験をする事でしたが…
棚ジブ漁とは潮が満ちた時にこの小屋に入って網を下ろし、
魚が彷徨い込んだ時分に網を上げて獲るという伝統漁法だそうでして

これなら無器用な僕でも大丈夫だろうと勇んで赴いたのですけど。
満潮がしばらく先とのことで不可能。断腸気分を味わえました(o_o ;)

でも、此処では今年いちばんのお気に入りカットが撮れましたんで (〃^υ^〃)
夕暮れの干潟2018
夕日と空が映り込んだ干潟。キレイでした。

次が道の駅越前
道の駅越前
単純にレギュラーの休館日。

越前海岸にも台風被害が及んでおり
越前海岸通行止め
引き返して迂回することを余儀なくされ。

長良川に架かる歩行者専用の橋
美濃橋お前もか!
美濃橋工事中
長良川をど真ん中から撮影したくて飛騨から長駆して来たんですがねえ (>_<。。)

究め付けが関ヶ原(゚◇゚;)
笹尾山交流館
甲冑を着られると、楽しみに来たのですけど。
後々の遺影写真にでも使ってもらおうとの野望は脆くも潰えました(笑)

軽く思い出せるだけでもコレでして (*´▽`*)アハハ
その度に詳しい情報を調べてから行かんかい!
って反省は…しているのですがねえ。

当方は、旅先での行く先の思案は主にスマホでの検索になります。
画面も文字も小さくて、注意が散漫になるし元来がアバウト人間ですから、
ディティールが分かったら最後まで見ずに、見切り発車で「それいけ」になっちゃうw

最大の失敗例が南阿蘇で地獄温泉へ向かった時のことです。
seifuuso004.jpg
写真はお借りしました。
まっぷるでは泉質が良くって200年の歴史ある湯治湯とのこと。
道中の誘導標識もちゃんと完備されてて、迷うことなく山中へと。
ところが、30分ほど走った一本道が工事中通行不可となっております。

工事の兄さんに聞くと、地震で壊滅しているとのことで引き返すことに。
そういえば!テレビのニュースでやってた!って、後の祭りですがなw

まっぷるをよくよく見返したら、めっちゃ小さな文字で「2017年3月休業中」とあります。これは見つけるのは難しいですけど、スマホ検索した時に複数カ所でチェックしてたら「休業中」にヒットしたはず。それ以前に「2017年3月」って(笑)昭文社さんは1年以上も前に原稿校正してるんかい!?って突っ込みたくなりますけどw

僕も以前は広告に携わっていた身ですから、都合の悪いことはちっちゃい文字になってることを知ってるはずなのですけどね。なにせ、性格アバウトですから(´~`;)


ということで、
ほとんどの失敗は身から出たサビでござんした
 (*´▽`*)アハハ

でもね。悪いことばっかじゃなく、いいこともあるんですよ!
長良川のこの風景なんて、美濃橋がなければ訪れてないから出会えてないんですもんね。
負け惜しみでござんす(^▽^;)
長良川2018

長良川釣り2018

失敗も成功も引っくるめて旅は楽しいですよね。
計画通りに旅程を遂行できなくても、偶然があるから面白いこともあるような気がします。

物事は前向きにとらえるを信条に
来年も、そうありたいもんです。


うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

なるほど、「腹立たしいこと」がいろいろありますね。
旅から帰ると、「いい思い出ばかり」。
……。みんな、同じではないでしょうか。

吉田拓郎は「天才」……若いころ、よく聞きました。
今日の記事は、納得のいくことばかりですね。

Re: 長良川はきれいです

さかやんさん こんばんわです。

完璧に調べ上げて出かける人は少ないでしょうね。
でも、調べる時にツボを押さえておくことを
そろそろ身に付けないと…当方は同じ失敗が多すぎで(笑)

もう一度行く理由ができるというのは
すごく前向きで、僕も見習わねばですm(_ _)m

No title

お早うございます。

休館や休業に運悪くぶつかるのは、「旅のアルアル」・・・
それだけたくさんのところを巡っていることの証ですよ。

「入念に下調べして、予定を立てて旅するというのは旅に非ず・・・」と、おやじは思っています。
当たりもあればハズレもある・・・、そんなふうに自由に動けるのが車旅の良さと思いますから”またいつか・・・”ですよ(^_^.)

Re: こんばんは。

yamashiro94さん こんばんわです。

今年は高山市で、歯ぎしりするくらい腹立たしいことがありましたけどw
腹を立てたままではせっかくの旅行がもったいないので、強引に頭から消去しました(´~`;)
これも今となっては笑い話です。

基本、都合のいいことしか頭に残らないようです、僕は(笑)

Re: No title

おやじさん こんばんわです。

う〜む。
さすが百戦錬磨の旅人=おやじさん、練れてらっしゃる。

今年の反省としまして、せめて優先目的地の営業時間くらいはしっかりと把握しておくことにしようと。
すべての都合に合わせて訪問するのは現実的ではありませんし。

とか言いつつ、実戦では先走って同じ轍を踏むと思いますw
おっしゃる通り、自由に気ままにが旅の基本ですから。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
自分本位にならず・旅先の施設や他人様に気兼ねすることを忘れず、迷惑な旅人にだけはなるまいと銘じている無職者です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村