FC2ブログ

記事一覧

車泊用の寝具を試しながらの年越しですw

いよいよ今年も大詰めになって、いろいろ用事はあるのに
ジムに行ってトレーニングして温泉に浸かって、帰ってきたらもう午後2時とか・・・

せめて1日1事と思い、今日は畑で自然薯掘りをしたのですが
ポキポキ折りながら5本くらい収穫したところで、僕の心も折れました(×_×;)
IMG_20181228自然薯
若干、不満足な出来になりましたがお世話になった方にお持ちせねばですので。



来季に向けちょこちょこ改善を試みております。

長期の車泊をすると首痛とか腰痛を発症して睡眠も浅くなる…安眠したい!
いろいろ要因はありますけど、アドバイスもいただきながら寝る態勢を見直してみました。

従来は厚さ4センチの低反発マットレスの上に寝袋かシェラフにくるまっておりましたが
袋の中だと、やっぱ窮屈!
そして、微妙に首にマッチングしません。我ながら神経質な身体でござんす。
安眠724871
ということで、要は自宅と同じ環境に近づけることかなと思い
シェラフ・寝袋はやめ
8センチの低反発マットレスの上に毛布と掛け布団で過ごしてみようかと。
そして寝台スペースも15センチほどDIYで伸ばしました。

掛け布団は万が一に寒いときの保険でシェラフを広げて使うことにして
毛布もシェラフも内部にアルミシートが入っているのを購入しました。
寝具を購入するのって20年ぶりくらいですが、素材が飛躍的に進歩していて
びっくりするくらい軽くて暖かくなってますね!

現在は、自宅で就寝するのに使って試しております(笑)
明年には徳島の薬王寺へお礼参りに行くつもりなので、そのときに実践試用してみようかと思います。


そろそろ尻に火が付いてきましたんで、あすから家事に本腰を入れねばw
ということで、今年はここでお休みさせていただきます。

今年もお目汚しのカキコを連ねまして、
大変に恐縮でございました。とともに有難うございました。

明年が皆様にとって幸多き一年となりますよう
心よりお祈り申し上げます。



うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは(#^.^#)
車中泊旅の睡眠は大切ですね。
私も最初は、車中泊専用マットと寝袋を使っていましたが、翌年から敷布団を購入して寝袋を広げて掛け布団にしています。
やはり、自宅の布団と同じスタイルがいいです。
寒さ対策には、「スペース暖シート」を掛け布団や敷き布団に挟んでいます。

おはようございます。

車中でしっかり横になって
眠った経験がないので
どれがベストかがよくわかりませんが
いろいろ、工夫されてるんですね。

まだ短い期間のお付き合いですが
ご訪問と温かいコメントを頂き
ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いします(^-^)

Re: No title

> こんばんは(#^.^#)
> 車中泊旅の睡眠は大切ですね。
> 私も最初は、車中泊専用マットと寝袋を使っていましたが、翌年から敷布団を購入して寝袋を広げて掛け布団にしています。
> やはり、自宅の布団と同じスタイルがいいです。
> 寒さ対策には、「スペース暖シート」を掛け布団や敷き布団に挟んでいます。
よっちゃんさん おはようございます。

やっぱり、自宅と同じ環境のほうがいいですよね。
いままでは深く考えずに寝袋なんか使っていましたが、どうも不都合があるようです。
気持ちよく寝られないと長期の旅行は辛いですし
前回も午後1時過ぎには決まって眠気が襲ってきて…居眠り運転をしそうですし。

僕は寒さ対策には、念のため従来のシェラフを追加の掛け布団用に持参しておこうかと思っております。
お互い様ですが、来年もいい旅ができますように。

Re: タイトルなし

ぴいさん おはようございます。

来年は長期の旅をしたいと思っておりまして
そうなると、改善点はないかと妄想が始まっております(笑)
これもこれで楽しいことですが、油断するとお金の無駄遣いをしちゃうんで要注意ですw

こちらこそ「戯言満載の」カキコに訪問いただき有難うございます。
明年もよろしくお願いいたしますです。

No title

こんにちは。

そうですね!
安眠できてこその楽しめる車中泊旅、身体に合った寝床が出来上がるといいですね(^_^.)

来年も元気で旅できるよう、よいお年をお迎えくださいね!

No title

おやじさん 今年もお世話になりました。

夜寝るのも旅の楽しみですし、いまの算段が成功すれば嬉しいのですが。
寝具の肌触りとかにいまのうちに慣れておこうと
自宅で試用しているという涙ぐましさですw

おやじさんも来年は予定の九州旅行も控えてらっしゃるし
いい年になりますように。

布団派

おはようございます。
元は寝袋2枚に座布団などを利用した旅で、暖かい時
しか行っていませんでしたが、段々寒い時期に
行くようになり布団派になりました。
夏用の掛け布団+毛布2枚+寝袋2枚で、気温に応じ
て調整しています。
山梨県でのお茶が凍った-18度時でも安眠で
きました(笑)
顔が冷たかったです。

Re: 布団派

たびいくひとさん こんばんわです。

-18度ですか!
顔が冷たいというより凍りますね。

でも確かに、それくらい装備できればへっちゃらですねえ。
ぼくの軽に持ち込んだら布団で埋もれちゃうんで(笑)
厳寒の候には出発しないようにしませんとw

やっぱ首腰のことを考えたら布団が良さげですよね。

それでは
今年もお世話になりましてありがとうございました。
良い年をお迎え下さいますように。

こんばんは。

今年は、全国各地の旅行「案内」、ありがとうございました。
これからも、楽しみにしています。
それでは、来年も宜しくお願い致します。

こんにちは〜(^^)

やっぱり、車でも普通と同じように寝られると楽ですよね。
キャンピングカーを買う前、当時乗っていたデリカを車中泊仕様というか、普通に横になって仮眠できるよう途中まで改造したことがありました。いかに綺麗に平らにするかと、荷物も載せられないとダメという部分が課題でした。
猫を連れ歩くことを考え始めた時点で、駐車時の室温をコントロール出来ないのでやめましたが(^^;)

今度の計画が上手くいき、快適に車中泊が出来るようになると良いですね。

マイヤーさんの記事では、色々な興味深い場所が紹介されていて、とても楽しく拝見させていただきました。
また、私のブログにもご訪問&コメントをいただき、ありがとうございました。

それでは、良いお年をお迎えくださいませ(^^)

Re: こんばんは。

yamashiro94さん こんばんわです。

こちらこそ今年はお世話になりまして
ありがとうございました。
しょうもないカキコで失礼しました。
来年も自己満足100パーセントになろうかと思うんですが宜しくです。
良いお年をお迎え下さいませ。

No title

はとポッポさん こんばんわです。

いつもいつもありがとうございます。
これでうまくいってグッスリ寝られるようになってくれたら、もう改善点はなくなるんですが。
来年、北日本旅行に行けるとしたら、かなりの長期になるためアレコレ楽しく悩んでおりますw

自己満足の極地カキコで大変にお目汚ししました。
明年も同じことになるんでしょうが、呆れずお付き合いいただければ幸いです。

お互い様ですが、明年もいい旅が出来ますよう祈念申し上げます。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。旧年中は色々とお世話になり、ありがとうございました。
2019年は平成から新たな時代に変わる一年ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

wra

No title

wraさん ご丁寧に恐縮です。

明けましておめでとうございます。
こちらこそ有難うございました。
いい一年になりますように祈念申し上げます。
本日はとっぷりと酒に浸かっておりまして失礼の段お許しくださいませ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
自分本位にならず・旅先の施設や他人様に気兼ねすることを忘れず、迷惑な旅人にだけはなるまいと銘じている無職者です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村