FC2ブログ

記事一覧

電動トルクレンチを使ってみました。

咋年末に苦労して取り付けたスタッドレス・・・
風邪を長期間引き込んだこともあり、お出掛けなんぞ出来ず全くの無意味でござんした。

高知県はあと1週間ほどで、ソメイヨシノが開花する手筈になっておりますし
そうなると、長年の経験では花粉症も随分と楽になるはず(●´∀`)ノ

そうとなれば、花から花へ〜♪
西に東に走り回って、出遅れを取り戻さねば!でござんす♪

ということで、さっさと夏用タイヤに替えチョキます!!
やっと以前に購入したトルクレンチの出番ですぜよ(‐_☆)

IMG_20190313_105537.jpg

トルクのリミッター機能付きだから、スルスルっと作業が完了できるはずだよ〜ん♥

まずはナットを緩めますかね。
トリガー引きますぜよ!
IMG_20190313_105721.jpg
ガガガガ
なんじゃこりゃ〜!ホイールが壊れるかと思いましたがね。

後で使い勝手が分かったんですけど、トリガーを過激に引いたらイカンのでした。
ゆっくりゆっくり引いてゆくと、徐々にレンチが回ってゆくんですね。

IMG_20190313_105402.jpg
ナットを緩めたらジャッキアップするんですけど、僕ンチの駐車場は傾斜がかなりありまして
フロアジャッキの滑車が転んだら一巻の終わりなんで、車輪止めを入念にかましてますw
(話が逸れますが、フロアジャッキを購入される場合は車重よりずっとキャパのあるものを購入されますようお勧めします。僕の愛車は軽ですけど普通車でも余裕で持ち上げれる設定で購入しました。ですがそれでも少し重いです。)

タイヤを外してみたらハブが結構なサビ具合に。
IMG_20190313_111339.jpg

以前、はとポッポさんが錆止めを塗ったとブログで紹介されていたのを思い出しまして
真似させていただくことにしました<(_ _)>

フフフフw
我が家にも黒サビ転換のサビ止めが有るんですよ。残り少ないけど( ̄ー ̄)ニヤリッ
IMG_20190313_111428.jpg
この錆止めは非常に優れものなのですが、刷毛を一度使ったらカチカチに固まって次は使えない。
なので、今回は使い古しの歯ブラシで代用w
IMG_20190313_111541.jpg

大まかに塗り終わり、タイヤをセット。
IMG_20190313_115418.jpg

なんだかんだで2時間近くも経過・・・「労多くして」って言葉を思い浮かべます()´д`()

今回、電動トルクレンチを使ってみて
IMG_20190313_110657.jpg

ナットの着脱は楽にはなったけど、最後の締め付けは人力でしなければならないし
この機械だけでパッパッと完結できるはずもなく、省力度は30%くらい?

実際のところ2時間近くも掛けての作業はしんどい・・・もう卒業しようかな。
でも、自分で作業をすると車の状態が手に取るように分かって、メンテナンス上は都合がいいんだけど。

なんて思いながらも、来年の今頃は同じことしているんでしょうねw
ブツブツ言いながら(笑)


うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

たいへんでしたね。
「自分で作業をすると車の状態が手に取るように分か」る、とのこと。
面倒だが、いいこともある、ということでしょうか。
もうすぐ春。
いよいよマイヤーさんの出番ですね。

No title

こんばんは〜(^^)

夏タイヤに交換されて、旅に出る準備バッチリですね(^^)
電動トルクレンチは役に立つけど、作業がとっても楽になるところまではいかなかったんですねぇ。

黒サビ転換剤を塗ってみられたんですね。
綺麗に黒サビになると良いですね。
我が家は塗り終わる頃には日が沈んで暗くなっていたので、凄くムラになっていたらどうしよう、とか思っています。
冬タイヤの鉄っちんで殆ど覆われていて、どうなっているかが不明なんです(^^;)
夏タイヤにした時に分かります(笑)

No title

お早うございます。

タイヤも戻して、いよいよお出かけ準備完了ですね!
今年は全国的にも桜の開花が早そう・・・
温泉めぐりのもちょうど良い季節でしょうから楽しみですね(^_^.)

Re: こんばんは。

yamashiro94さん こんばんわです。

好きな趣味の世界とはいえ段々に疲れてきましたw

自分でメンテをやってますと
小石飛びで塗装が剥がれた箇所とか錆びてるところとか
いろいろ分かるからいいのですけど、体力の衰えが…

花粉症さえ落ち着いたら走り回りたいですが
こればかりは神頼みかも(笑)

Re: No title

> こんばんは〜(^^)
>
> 夏タイヤに交換されて、旅に出る準備バッチリですね(^^)
> 電動トルクレンチは役に立つけど、作業がとっても楽になるところまではいかなかったんですねぇ。
>
> 黒サビ転換剤を塗ってみられたんですね。
> 綺麗に黒サビになると良いですね。
> 我が家は塗り終わる頃には日が沈んで暗くなっていたので、凄くムラになっていたらどうしよう、とか思っています。
> 冬タイヤの鉄っちんで殆ど覆われていて、どうなっているかが不明なんです(^^;)
> 夏タイヤにした時に分かります(笑)

はとポッポ さん こんばんわです。
電動レンチはナットを緩めるのはほぼイメージ通りでしたが
締めるのは…やはり最後は自力は必須でした。
まあ、レンチに足を乗せて「よっこらしょ」の回数は減りますけど(笑)

やっぱハブが錆びてるのは気分が悪いと言いますか、落ち着きませんですね。
パクらせていただきましたが、カビ止めを塗布して正解でした。
ただし、僕の作業は雑なんでw
ブレーキディスクに液がかかったりして
大雑把に終わりましたが、足回りが安心していられます。

Re: No title

おやじさん こんばんわです。

今月下旬からボチボチと始動したいのですけど
花粉次第です。ホンマに厄介なことです。

この春の予定はおやじさんとは逆方向になりますけど、
長期遠征は度々はできませんから、針の穴のような穴場に遭遇できるよう
じっくりのんびり回遊しましょうです。

そうでしたか…

こちら信州は、まだ雪の心配ありで、
もう少し様子見といったところです。
わたしもインパクトレンチを一昨年から使い始めました。
やはりガガガガッとやってましたが、
そうなんですか、緩める時はゆっくりなんですね。
勉強になりました。
最後の締めは、トルクレンチ使用です。
十字レンチでやっていた頃に比べると、
随分楽な作業になりました。
後十日ほどしたら、タイヤの履き替えをしようかと…。

Re: そうでしたか…

wagtail さん こんばんわです。

あの「ガガガガガ」って、ホイールを破壊しているかと一瞬脳裏にw
坂道発進の半クラ合わせみたいに
少しずつ回転を上げていったら、活着も良くってうまくいきました。
けど、やっぱ最後の仕上げは手作業になりました。

今年は信州のお膝元を皮切りに
観光させていただこうと目論んでおりまして宜しくお願いします。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
自分本位にならず・旅先の施設や他人様に気兼ねすることを忘れず、迷惑な旅人にだけはなるまいと銘じている無職者です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村