FC2ブログ

記事一覧

豊平峡温泉とチロルの湯。上陸4日目

6月16日(日)小樽 雨 旅行42日目
(ダイジェスト版とあまり変わり映えしませんがお許しくださいませ)

小樽市内はこの日ロードレースのため交通規制が敷かれるので早い目に出発したものの
あいにくの雨天だし観光は期待できず、コインランドリーで1時間程度を潰しました。

定山渓温泉に向け9時前に出発するものの、見事な渋滞で前に進まない(´~`;)
途中札幌市内で見た風景、祭りがあったようです。
19068069.jpg

19068070.jpg

着いたのは定山渓温泉から更に奥に入ったところにある
〜豊平峡温泉〜
19068081.jpg

19068075.jpg

こんな草深い山奥だというのに、日曜日の11時過ぎだからでしょうか既に大盛況ですよ。
19068074.jpg

外国の方がレンタカーに乗り合わせて来てるのを目にするにつけ
言葉の通じない人とは絶対に事故を起こしてはならない!
と要注意を肝に銘じ、温泉へ突入です。

19068076.jpg

それはそうと
なぜか温泉て、建物がボロくないと秘境感が出ませんよね(笑)
19068078.jpg
その点でもここは抜かりがなくて、大正昭和時代の山の分校みたいなw

<内湯>
豊平峡内湯
 写真はLINEトラベルjp さんからお借りしました。
この洗い場&通路が、侵食された跡のようにゴツゴツしておりまして、上を歩くと足裏健康法そのもの。
なかなかに痛かったけど、血の巡りは良くなったような(笑)

<露天>
豊平峡外湯
 写真は北海道じゃらんさんからお借りしました。
山の斜面を借景にして、はんなりな風情。
そして、湯温も段階別に区切っており適温が選べます。
このときはたくさんの入浴者で、ちと落ち着けなかったけど。

休憩所も広いし、1階のレストランも美味しそうなメニューだったし
人気があるのも然りでした。
個人的にはインド人が作ったカレーを食してみたかったけど
満席のうえ行列ができていては根性が湧きませんで、断念しました。
美味しくないとの情報もいただきましたし未練はござんせん。

入浴料千円は法外ですけど、それ以外は満足できるいい温泉でした。

ここからは富良野方面を目指すことにして、この日はもう移動のみとなり
着いたのはかなり遠方の道の駅うたしないチロルの湯
19068085.jpg
駐車場は広いし、トイレは改装したばかりでしょうか新しくて
北海道の道の駅にしては珍しく非常に快適なトイレでした。

ただ残念なのは利用者が少ないのか、道の駅としては事務員さんが一人いらっしゃっただけで
元々は設備していた産直コーナーとかは閉鎖しており、ちと寂しさが漂ってた。
でも、車中泊させていただくには非常に環境がよろしいところでしたよ。

19068086.jpg
で、駅の上に温泉施設のチロルの湯が併設されており
ここに道の駅本体にないレストランや特産品売店という機能を持たせておりました。

19068088.jpg
このチロルの湯は結構流行っておりまして駐車場はほぼ埋まってる。
歌志内市は昔に炭鉱で栄えた町だそうで、その採掘坑から湧出する炭酸水素塩泉/美人の湯なのだそうです。

たしか、一度は消滅した温泉だけど住民の強い要望で
チロルの湯として再興したのだとか、貼り紙に書かれていたような記憶が。

19068090.jpg

チロルの湯石炭
そのため玄関に入ったら、こんな巨大な石炭が飾られておりましたよ。

泉質は忘れましたが、長時間運転でガチガチになった体が楽になって
気分良く出て来た覚えがあるから、いい湯だったかと。
onsenimage01.jpg
 この写真はうたしない 温泉 チロルの湯からお借りしました。

この道の駅のキャッチフレーズが
道央・道北・道東の中継地で、国道12号と38号をアクセスする最適ルートに建つ道の駅!
というだけあって、富良野まで70kmほどですから
あす早朝に出立すれば午前9時くらいには到着できる便利さ。
なのに、泊仲間は寂しく4〜5台くらい。

この駅の環境と施設は素晴らしいのに、このまま塩漬けして放置するくらいなら
土日の特産品市場やイベントスペースとして、また車中泊用途に特化してとか
大胆な運用の仕方をすれば、面白いと思うんだけど。勿体無い。


うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
自分本位にならず・旅先の施設や他人様に気兼ねすることを忘れず、迷惑な旅人にだけはなるまいと銘じている無職者です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村