FC2ブログ

記事一覧

美味しいコーヒーのため…日々焼酎を呑んで

ビール&日本酒党の当方ですが
ここのところは、せっせと焼酎を呑み続けてきました。

といいますのも我が家において、といっても嫁さんと2人だけですが
現在のマイブームがコーヒーで、それも名水湧き水を使ってのもの…
コーヒーで一服
そう、趣味の欲望を満たすには、湧き水を汲んで来なければならないのです。

で、その水を入れて持ち帰る容器を確保するために
毎日焼酎を呑んで4Lの空ボトルを量産したという、涙ぐましい日々だったわけですw

ということで、昨日は嫁さんと
寒風山の湧き水に向け、194号線をドライブしてきました♪

すごくいい天気の秋晴れ!
道々の風景と日帰り温泉を楽しめました。

<仁淀川> 抜群に澄み渡っていて、気分大爽快(o^∇^o)ノ 
19110212.jpg

<長沢ダム> 水位がかなり低くなってて、数日前の雨は山間部には降らなかったのかな。
19110215.jpg
水位はさておいても、高地のここでさえ山の木々はまだ色付いておりません(o_o ;)
イチョウの葉は青々としてるし、所によっては朝顔がまだ咲いてましたがね。

<吉野川源流域> ここも紅葉はまだまだ先のよう。
19110224.jpg
この調子だと四国の紅葉は11月末くらいかな?

でも、寒風山トンネルの手前、高知県最終地点では今年も
四季桜の開花が観られました \(^o^)/

19110230.jpg

春と秋、年に2回も咲くという働き者の桜。

19110233.jpg

昨秋お目にかかったのが11月下旬だったから、まだまだ咲き続けてくれるのでしょう。
ソメイヨシノに比して花びらは小ぶりですけど、一人前にいい色してました♪
19110229.jpg


さあ、寒風山の湧き水でござんす。
19110236.jpg
この水が我が家の好みに最も合っていて、何度もお世話になっております。

国道脇の石垣に無造作に突っ込まれたパイプからダダ漏れしているこの水…
看板も立て札もなく、全く特別感のない只の漏れ水がそこいらの名水100選より美味しいかも!
だなんて、普通の人は思い至りませんよね(*´▽`*)アハハ

まさに無印良品湧水です。

19110252.jpg
これで1週間は美味しいコーヒーを満喫できます♪
片道3時間もかけて水汲みとは阿呆じゃないかと自分でも思いますが(笑)
これが趣味というものでしょうw

<山里の秋>
19110240.jpg
廃屋と放置されたっぽい柿の取り合わせが絶妙な昭和感を醸してくれてます。
19110244_2019110207430231f.jpg
これが小さくて丸い山柿だったら、もっと風情があるのですけどねえ。
この形状だと植えられたものですね、まあ渋柿でしょうけど。
19110246.jpg


西条天然温泉<ひうちの湯>
わざわざ愛媛県まで来て、水を汲んだだけで帰るのも勿体無いんで(笑)
初見の温泉に突入してみましたけど、このスーパー銭湯…当たりでした(‐_☆)
19110250.jpg

場所は西条市の海の側で、すぐ近くに造船所のドックが見られる渦井川の河口横。
泉質は海水に似た食塩泉とのことで、保湿保温効果に優れた温まる湯だとか。

最近は以前ほども泉質に拘りがなくなって、気持ちよく入浴できさえすれば満足なのですけど
内湯は源泉から鉄分を除去した透明な湯で、露天は源泉のままで鉄分が酸化して少し濁ってる。

それにしても!ここの内湯の広いことには大ビックリです!
適所に長椅子やベンチ等休息スペースがあり、長時間の滞在をコンセプトにしてるのが◎
JOBOFFER_IMAGE_PRIMARY.jpg
 写真はあのこの愛媛さんよりお借りしました。

ジェットバス2種類はともかく、電気風呂が設置されてるのが好感だし
サウナも2種類で、ミストサウナが嬉しい

いつもは入浴時間15分ほどのカラスですけど、今回はハンナリした空気が心地よくって
40分ほども粘っちゃいました。

また来ようっと ♬ ヽ(*´∪`*)ノ"


今回も酷道で超有名な与作(439号線)の入り口を通り過ぎて帰って来ましたが
そのうち挑戦してみたいものです、けどやっぱ怖い( ̄▼ ̄|||)


うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。

マイブームがコーヒーですか・・・
利き酒の方は卒業ってことなのかな(笑)
仁淀ブルーの景色、いいですねぇ~・・・
澄み切った感じの空気感が何とも言えないです(^_^.)

Re: No title

おやじさん こんばんわです。

アルコールを少しでも減らすためにコーヒーをやってます。
1日4杯がいろいろと効果的らしいですね。
でも、アルコールを止めるにはドクターストップでもされない限り無理かと(笑)

山の葉っぱはどうかな?と興味あって行ってみましたが
まだまだ時期尚早でした。
今度は月末にでも紅葉を目指して行ってみます。

こんばんは。

仁淀川、いつ見ても清流ですね。
私は電車で「渡る」ばかりです。
桜、名水、柿、温泉……。
それに、マイブームのコーヒー……。
こんな苦労なら、いつしてもいい?ですね。

No title

仁淀川の写真。いいですね。

四国の山も紅葉は時期早々みたいですね。
大山の山中はきれいに見ごろとテレビで放映されていましたが、三瓶山はまだ早かったみたいです。もう少し。

コーヒーを多く飲むと肝臓癌にかかるリスクが低くなるとアメリカのほうの学会が発表しているみたいですね。
本当だったらいいのに。

Re: こんばんは。

yamashiro94 さん こんばんわです。

野生の水が流れる様は美しいですねえ。
最近になって特にそう思うようになりました。
今回はこれに紅葉が加わっていたらもっと贅沢だったのですが
美味しいコーヒーが飲めてますんで元は取れています(笑)

Re: No title

コウレイシャ さん こんばんわです。

仁淀川が次世代までこのまま保持されたらいいのにと願ってます。
手近でいいから紅葉も一度は訪問して見たいと思っているのですけど
時期が読めませんで (^^;)

とにかくアルコールの量を減らすために
コーヒーでも飲んでようかと思ってはじめましたけど
ボケ防止にもなるそうなのでしばし続けてみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
自分本位にならず・旅先の施設や他人様に気兼ねすることを忘れず、迷惑な旅人にだけはなるまいと銘じている無職者です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村