FC2ブログ

記事一覧

今年も懲りずに自然薯を植えつけてしまいました。

よそ様の旅行記を拝見するにつけ羨ましい限りでございます。
当方は今春の遠出を断念した身なので、涎をタラタラさせているしかないのですけど
それなりに、些細な用事には困りませんで(⌒_⌒;

ボウボウの雑草をかき分けて
今年も自然薯を植えつけました。

DSC_0138.jpg

大きく育たなくていいので、めちゃくちゃ密集して植えてしまいましたがね(*´▽`*)アハハ
実はこれを栽培しても収穫するのが面倒で、もう止めるつもりだったのですが
種芋が有り余っていて、もったいなくて…やっちゃいましたw

秋の収穫時になったら後悔すること間違いなしですけどね。

DSC_0139のコピー

ちなみに先っぽの小さい方から芽が出て新しい芋が発生するのだそうです。
で、下に敷いているアクリルの板に沿って芋が伸びてゆく算段なのですけど
それでも傷つけず折らずに掘り上げて収穫するのは、僕のような雑な性格には辛いものがありまして(笑)

DSC_0141.jpg
なんとか土をかぶせて、ひとまず完了。

下図のようにネットを張らねばなりませんけど、力が尽きたのでこの日はこれで打ち止め。
19040567.jpg

そんなことよりも喫緊にやるべきことは、雑草を削るために
壊れた鍬の柄を直さねばなりませぬ (●´・△・`)はぁ~ 
20022281.jpg

このノウハウばかりは…親からも教えてもらったことがなくって
ど下手なんです( ̄▼ ̄|||)

でも、今回は本気になってお金と手間暇をかけてDIYをやってみますぜよ┗(`O´)┛


うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

こんばんは〜(^^)

久しぶりにやっとコメント書けます。酷い咳風邪で3週間位ダウンしてまして、やっと復活しました(^^;)

自然薯、美味しいですけど、縦に伸びた芋を掘り出すのは大変ですよねー(笑)
アクリル板を下に敷いて植えられたんですね!
何か斬新な気がします。
板に沿って芋が育つと掘りやすそうですね(^^)

そして、鍬の柄交換ですか。
新しい柄を刺して反対側からクサビを打つんですよね?確か。
自分ではやったことがありませんが、慣れないと難しいのですね。
頑張ってくださいね(^^)

No title

おはようございます。

こりゃ、かなりの量の”お宝”じゃないですか!
確かに、無駄にしてはもったいない・・・
山に掘りに行くことを思えば、まだ畑の物は少しは楽なのではないでしょうか?
掘り起こしにいい汗かいて、滋養の付くものを食べられるなんて・・・、サイコーですよ(^.^)

Re: タイトルなし

こんばんわです。

復活!おめでとうございます。
体力を使い果たしますよねえ。まだまだご油断召されずにご自愛下されませ。
当方は入れ違いに風邪になりそうですが、ただいませめぎ合っております(笑)

自然薯はヤメておけばいいのに!欲に駆られてやっちゃいました。
無傷で掘り上げる根性が備わっておれば問題ないのですけど…当方は我慢がきかない人間でw
ともあれいよいよ春の到来です。
コロナの制約もありますが、許される範囲で満喫しましょうです。

Re: No title

おやじさん こんばんわです。

秋になって無数のムカゴが落下して、翌春には畑のあちらこちらから蔦が出て来ましてねえ(笑)
まあ、精もつきますしお好み焼きにも使えますし、人に差し上げても喜んでもらえるのですけど…
なにせ掘るのが面倒でw僕向きじゃないのですけど、欲深くやっちゃいました。

もうすぐ出発ですね。
観光バスで一気に大人数が押し寄せる時さえ外せば(今もあればですが)
霊場巡りは危険度は低いと思いますけど、くれぐれも予防大作戦で良き旅になりますように。
当方は遠出はしませんのでお気兼ねなく、近場に来られたら是非にです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
自分本位にならず・旅先の施設や他人様に気兼ねすることを忘れず、迷惑な旅人にだけはなるまいと銘じている無職者です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村