FC2ブログ

記事一覧

道が広くなってた!?寒風山隧道

あんな恐ろしい道、二度と行くもんか!って思っておったのですが。

美味しい水への欲望を抑え難く、
嫁さんと寒風山へ水汲みに上がってきたのですよ。
いつもの国道沿いの湧き水じゃなく
前回に寒風山隧道(旧道)途中に見つけた、正真正銘”寒風山の名水”岩清水に、です。

男子三日会わざれば刮目して見よ
とは、よく使われる言葉ですけど、今回のは
「狭道3ヶ月行かざれば・・・」でござんした (゚◇゚;)

8月に行った時はこんな感じで、覚悟を決めて運転しました(('゚;Д,゚、.))ガクガク
20082066.jpg
両脇の路肩から草木が伸張して道を覆っていて、とても対向車と行き違いが出来そうにない区間が随所にある、打ち捨てられた感いっぱいの狭道だったんです。


それがなんと!3ヶ月経った昨日は
コレですもん(゚〇゚;)
R2082698.jpg
撮影場所が違うのが残念ですけど、両脇が綺麗に刈り込まれて道路全部が露出してますがね。
これなら、普通車がソロソロと行き違うことも可能ですよ♪

この旧国道は村道に格下げされて、保守管理も手抜きじゃろうと推察していたのに
「村はお金をかけてるやんか!見直したぜよ!」
と思ったけど、途中に森林組合のトラックとかが停まって作業していましたんで
それ用に組合さんが通路確保したのかもしれませんね。

ということで10〜15分ほど気楽に走れ、現地に到着。
R2082689.jpg

この湧き水は、こんな高い山々にしみ込んで
R2082691.jpg

この巨岩の間をじわじわと縫って
R2082685.jpg

ここにたどり着いているのだと思うと、ロマンす♥
R2082688.jpg
で、4Lペットボトル13本に撒け撒けいっぱいゲットして大満足っす♪

それにしても、空ボトル13本×4リットル…
よくもまあ!これほども!
焼酎を飲み空けたもんです┗(`O´)┛

ともあれ、帰って早速にコーヒーを淹れて楽しみました。
う〜〜ん、シ・ア・ワ・セ ( ̄m ̄* )ムフッ♪

とはいえ当方、水の微妙な味など分かりませんから
あくまで気分と自己満足の世界にひたってるだけなのですがw

そして帰りは来た道を戻って国道に出て、新寒風山トンネルを抜け
紅葉の名所一の谷やかたへ寄ってみました。
R2082699.jpg

R2082719.jpg
夏に来た時は休業でしたが、この日は営業しておりましたあ。

さあ!紅葉・・・・・
R2082702.jpg
葉っぱ、散っておりました(ノ_<)

おっ!あれは黄葉か!?と、一瞬高揚しましたけど
R2082700.jpg
枯れかかりの大木ではないかと思われ(笑)

悔しいのでお店に入り昼食を摂りましたよ。
坂本龍馬も好んだという
シャモ鍋、3,500円なり!
R2082707.jpg
囲炉裏&炭火ですぜよ♡
R2082710.jpg

無職者には贅沢すぎる散財でしたが、たまには虚勢を張って贅沢するのも悪くないですね。
美味しかったあ\(^o^)/
R2082708.jpg

もう、こうなれば欲望に忠実でござんす。
ビール一丁!
R2082714.jpg
帰りは嫁さんの運転に命を預けましたです<(_ _)>

途中、道の駅633美の里でトイレ休憩した時に
R2082721.jpg

壁に貼ってあったPOP
633掲示

有難い施設です。感謝です<(_ _)>

要は、ルールを守ってくれたら車中泊OKということですよね。
先だっての中国地方では、”車中泊お断り”の張り紙をしている道の駅に多々お目にかかったけど
四国内では(僕の行った範囲では)、まだ見たことがなく許容してくれてるみたい。

まあ、昔から遍路旅文化があるから抗体があるのかもですね。

あらためて、ルールを守って迷惑を掛けない!を肝に銘じ
来春こそは楽しく旅が出来たらなあ、と願った次第です。


うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

いいですね~~

こんにちは。
「あれは黄葉か!?と、一瞬高揚」しゃれましたね(笑)
道の駅633美の里・・・良いですね~~。
我々の味方のようですが、ルールを守ると
車中泊は邪魔な存在ではありませんよね・・・。
「遍路旅文化があるから抗体がある」当たっていると
思います・・・。

No title

こんにちは。
なるほど・・・
狭い道路は、草が生い茂る季節だと余計に狭くなるってわけか・・・
たとえ森林組合だろうが何だろうが、道路を手入れしてくれて無事に水汲みができたのはありがたかったですね(^.^)

来春はホント、楽しく旅できるようになってほしいものです。

Re: いいですね~~

たびいくひと さん  こんばんわです。

ですよねえ〜(‐_☆)
”車中泊=悪”と十把一絡げにされるのはすこぶる心外。
ペット飼い主と同じで、一部の極端な人が外道をするから嫌われるのでしょうし
こういうルールを提示して認めてくれている施設は実に温かいと思いました。
自分がここで車泊することはありませんけど
こういう施設の好意を裏切ることのないよう行動せねばと気持ちを新たにしましたです。

Re: No title

おやじさん  こんばんわです。

おやじさんの精力的な旅レポを楽しませていただいま〜す。

それにしても路肩を伐採したら道路幅が倍になるなんて!
田舎育ちの当方もビックリでござんした。
そして、もはや人無き地にチロチロ湧き出る秘水を50リットルも汲んで帰る満足感♪
いい1日になりました。
でも、こんなささやかな楽しみばかりでは飽きますんで、本来の普通の旅ができるように切望ですよね。

No title

マイヤーさん こんにちは♪
4Lのペットボトルってあるのかと思ったら・・・うふふ~~陳列棚の一番下にどーんと居座っているやつですね(笑)
持ち上げたこともないですけど見るからに重そう。
私は最近、紙パックを選ぶようになってきました。
夫が一緒だったら1.8L、私ひとりだと900mlです。頻繁に仕入が必要です(笑)

車中泊に好意的な道の駅!
アイドリングも容認なんて、素敵すぎます(*^^)v
是非ともみんながルールを守って、お金を落として、応援したいですね。

Re: No title

ぱぴくる♪ さん  こんばんわです。

へへへへへ(//∇//)
水汲み用にボトルが欲しかったから、無理して買ってました!
な〜んて言っても、誰も信じてくれませんよねえ(^▽^;)
好きこそ物の上手なれ・・・頑張って空ボトルを増やしましたです(笑)

あの道の駅はど田舎のポツンと一軒家みたいな所で頑張っている小さな駅ですけど
心が広いですよね<(_ _)>
寛容な心を裏切らないように利用して欲しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
自分本位にならず・旅先の施設や他人様に気兼ねすることを忘れず、迷惑な旅人にだけはなるまいと銘じている無職者です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村