FC2ブログ

記事一覧

菊芋、初めての収穫

体にいいと、嫁さんに言われて植えた菊芋の2株。
育て方など気にもせず放置していたら巨木になって、ちと苦慮しておったのですが
11月も下旬になると、やっと枯れてくれましたんで、掘り上げてみました。

まずは小さな株の方から・・・
菊芋掘り1

これがなかなかに、手強く実っておりまして
この根元だけでなく、周辺にも芋がたくさん育っており、
掘り残しでもしようものなら来年は大繁殖して畑を占領されるから、かなり細心の注意です。

菊芋掘り起こし

しかも、土を除いたら腐敗するらしいので
プランターに入れて土をかけて保管しようという浅知恵を働かせておったんですが

量が多過ぎ!!!
菊芋プランター

これ以上は保管できないから、もう1株は畑に放置してきましたあ(>_<。。)
それでもこんなに沢山・・・どうやって処理しよう。

血糖値の上昇を防ぎ、血圧を下げる効果もあるらしいですから
薬と思ってガリガリやりますかねえ( ̄▼ ̄|||)


うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

こんばんは〜(^^)

菊芋、初めて栽培なのにたくさんできましたねぇ(^^)
知らなかったのですが、生でも食べられるんですね。
ネットにきんぴらとか醤油漬けレシピがありましたよ。
きんぴらにして小分け冷凍すれば相当日持ちしそうですね。奥様の仕事になってしまうかも、ですが(^^;)

前回の記事、ミンちゃん号カッコ良くなりましたね!
たった3本シルバーのラインが入るだけで、見た目もかなり変わりますよね(^^)

No title

こんばんは。
たくさん育ったのですね。
大量にあるのは見ごたえありますね。

No title

おはようございます。
菊芋って、ちょっと見ショウガにも似てるような・・・
身体によい食べ物ということですが、問題はその食べ方にあるのかも・・・
”酒のアテ”で、お酒が進むのも問題ありですよ(^.^)

Re: タイトルなし

はとポッポさん  こんばんわです。

世の中、誤算はいろいろありますが
これほども一度に採れるとは思いもしておりませんで
菊芋との戦いは長期戦になりそうです(笑)

バンパーグリルは、またもこんな安物でお手軽改変してしまいちと反省していますけど
やることがなくて気分転換にやってしまいました。
両面テープでの取り付けですから、走行中に外れないよう目が離せませんw

Re: No title

ジャム さん  こんばんわです。

予想を大幅に超える量でした。
身体にいいということですから、無駄にしないようにと思うものの
食べ尽くすのにちと骨が折れそうです。
頑張ります。

Re: No title

おやじさん  こんばんわです。

それがですねえ・・・
嫁さんがいろいろやってくれましたが、酒の肴には厳しそうな感じの食感で。
いっそのこと、「薬」って言ってもらった方が根性が決まるかもw
痩せるために、血圧を下げるために、頑張って飲み込みます(笑)

No title

来年 菊芋を植えてみようかなって思いましたがこんなになるんですね。借りてる畑なのでパスですね。繁殖したら大変なことになりそう・・・

Re: No title

自遊自足さん  こんばんわです。

掘り出す時に取り残しをしなければノープロブレムでしょうけど
繁殖力は半端ないですから、おっしゃる通り大変なことになりかねませんですね。
ともあれ、斯くなる上はガシガシ食べて健康になってやる!
って気概で頑張って食べてみます♪

No title

マイヤーさん こんにちは♪
菊芋、話題になっていましたね~。

私はいただいたことはないんですが、生でツナマヨ和えとか美味しそうですけどね~。
美味しくてお酒が進んで、健康に良いのか悪いのか?(笑)

繁殖力が高いのは無精者の私にはもってこいです。
土に埋めたままの菊芋・・・夏になって芽が出ると(;'∀')・・・来秋は更に更に健康になれますね~~~(*^^)v

Re: No title

ぱぴくる♪ さん  こんばんわです。

ツナマヨ和えっすかあ♡
早速に、嫁さんに進言してみますです。
しかしアノ尋常でない繁殖力で順次増殖を繰り返しますと…w
除去する畑仕事で運動不足とは無縁になりますねえ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
自分本位にならず・旅先の施設や他人様に気兼ねすることを忘れず、迷惑な旅人にだけはなるまいと銘じている無職者です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村