FC2ブログ

記事一覧

何十年ぶりかでレコード鑑賞

旅行シーズンが終了しまして、
愛車ミンちゃん号も車中泊用具を全て取り外し
すっかり普段使いの軽ワゴンになっております。

そうして暇ができると、無駄遣いに走ってしまうのが悪い癖で(^▽^;)

今回はプレーヤー でござんす。
レコプレーヤー

話せば長く…もないのですが
屋外の物置で放ったらかしにすること10数年
使わなくなって、かれこれ30年近くになろうかというLPレコードが20枚くらいありまして…
R2082730.jpg

捨てよう!と思いつつ
若き自分の・・・在りし日の思い出でもあり、踏ん切りがつきませぬ(●´・△・`)

それに、どうしても聴きたいのが2曲あって(笑)
もうツ○ヤにもないし、APPLEストアでダウンロードすればいいのかもですが
それはそれで味気ないし。

で、プレーヤーを手に入れ
LPを物置から引っ張り出して、さあ聴いてやろうとしたところ・・・
痒〜い (>へ<;)のですわ。
痒い

そうです。
家ダニが居るのではないか?
そういう疑念が湧くと、ますますもって身体中が痒く感じられますw

何はともあれ駆除せねば!ということで
ベランダで日光消毒しましたあ♪
   →でも、影に隠れて生存しているのではないかと。超不安
⬇︎
ゴミ袋内にダニ捕りシートとともに密封して3日間!
   →もっと長期間でないと効果がないんじゃ?不安
⬇︎
バル○ンの燻煙とともに密封して一晩
   →もう他に対策を思いつかず。これ以上は諦め ( ̄▼ ̄|||)

そんなこんなで、やっと
レコード音楽にたどり着けましたあ
(〃^υ^〃)
372441.jpg

当方は繊細な感覚など持ち合わせておりませんから
デジタルとアナログの差異など聞き分けられるはずがありませんけど
ボタン一発で、曲飛ばしや選曲ができるデジタルは便利だわ (_ _|||)
と、せっかち人間としては改めて思い知ります(笑)

とはいえ、ジョージ・ウィンストンのピアノを聴きながら
吉川英治「三国志」の関羽、張飛、劉備が次々に落命するくだりを読み返していると、
まるで一大叙事詩の中に我が身も溶け込んだかのような気にさせられて(大げさ)
20代の頃と変わらず感動できました。嬉しいです♡


それにしても
今となっては忘れ去ってる曲やアーティストのLPばっかりなのに・・・
ジャケットには2,500円とか4,000円とか書かれてありますよ!

僕って、結構な金持ちやったんや!昔は(//∇//)
と、少し虚しくなりましたです(笑)



うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

最近はレコードが見直されてるようですよね。
何とも言えない、微妙な”かすれ音”が堪らないのだとか・・・
冬のひだまりで、ウイスキー片手に耳を傾けるのも一興かと思いますよ(^.^)
あっ、マイヤーさんは日本酒党だっけ???

Re: No title

おやじさん  コンバンワです。

当方は雑飲性でございますので、何でもござれです(笑)
ただし、焼酎とか日本酒を片手に演歌なら・・・似合うのでしょうが(*´▽`*)アハハ

たしかにあの「ポツポツ」音はレコード以外には
古いフィルム映画くらいしか思い当たりませんよね。
なかなかに乙でした
けど、ダニに加えカビが生えた盤面をじゃぶじゃぶクリーニングするのは結構に面倒で
世の中って、楽に楽しめることって無いですねw

No title

マイヤーさん こんばんは☆
レコード懐かしいですね~♪
私も初めて自分のお小遣いで自分の欲しいLPを買ったのは「中島みゆきさん」のLPでした。
「時代」が聞きたかったけど「うらみまぁ~~~~ああすぅ~~~」って入っていて、小さなころだったので怖くてLP掛けられなくなりました(笑)

音楽ってその時代の自分の思い出が蘇りますね。

No title

LP、結構高かったですよね。
ジョージ・ウィンストンの「あこがれ」は、ピアノで練習しましたが、他の曲も素敵なものが多いんでしょうね🎶
先ほどホームセンターでカセットテープレコーダーを見かけましたが、そちらも懐かしかったです。

Re: No title

ぱぴくるさん こんばんわです。

初っ端が中島みゆきですと、結構な曲者でデビューされましたね。
当方はABBAのダンシングクイーンで賑々しくでした(笑)
それにしても、今にして思えばよくもあんなもんを買い集めたものだと、自分に呆れ果てですw

Re: No title

utokyo318さん こんばんわです。

ホンマによくもまあ、あんな高価な物に手が出たもんだと感心してます。
しかも唯一聴きたかったジョージ・ウィンストンのに至ってはカビがいっていて、ジャブジャブ洗う羽目になりました(笑)
カセットテープも沢山ありますけどw
デッキが壊れていて不燃物行きで、もう諦めます。
また昭和が遠くなって行きます(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
自分本位にならず・旅先の施設や他人様に気兼ねすることを忘れず、迷惑な旅人にだけはなるまいと銘じている無職者です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村