FC2ブログ

記事一覧

グローブボックスを新品に交換しました

新しいナビを装着しての実戦は、娘を迎えに大阪まで往復700kmの暴走。
往復ともに高速道の深夜割引を適用しようと、貧乏暇なしスケジュール組んだのが無謀で(笑)
PM8時に自宅を出てのトンボ帰り、12時間ぶっ通しドライブは年甲斐がなかったっす・・・

おかげさまで、年末年始の御用繁多というのに
腰痛が再発しちゃいましたがね (>_<。。)

それはそれとしまして
ナビの取り替え作業で、元々壊れかかっていたグローブボックスがついに寿命を迎え
ご覧のようにポロっと外れるようになってしまいました。
DSC_0308_202101100904594f5.jpg

グローブボックスの裏側にはフューズBOXやエアコンフィルターがあって
電源の取り出しなんかで力任せに脱着してるうちに壊してしまったんですよねえ( ̄▼ ̄|||)

で、交換することを決心しましたあ。
ディーラーでお取り寄せ1万円くらい覚悟してたけど、5千円も掛からなくて助かりました♪

まず、
ETCを取り外すのにひと悩み(⌒_⌒; タラタラ
超強力に両面テープで接着されていて、引っ張るくらいじゃビクともしない。
DSC_0310_2021011009045757a.jpg
で、ラッカー液をスポイトでテープに垂らし、テコの要領でジワジワやってたらなんとか♪
電源&アンテナコードは穴をナイフで広げて取り出しに成功。
万が一に壊してしまったら超面倒なことになるから神経を使う作業でした。

こんなことになっていたんですよね。
グローブB

グローブボックスの側面の写真です。
新品(左)と比して、右の古いのはツメが破壊されています。

この時点までは、僕のはめ込み方がダメでこうなったのだと思っていたんですけどね。
新品でやってみてもツメが厚くてレールに入り込まず、力任せでないとハマらない!

厚くて入らないのなら薄くするかと、ツメの赤い部分を削ってみましたら
縁削り
バッチリ!問題解決♥
スパッと着脱できるようになりましたあ\(^o^)/
思うに、純正部品からして構造的欠陥があったんですかね(専用の器具があるのかもしれませんが)

あとはボックスにナイフで穴を開けてコードを引き込みETCを両面テープで固定して完了!
無事に終わりほっと一息した直後に、気づきましたw(°0°)w

DSC_0317_20210110090453ee2.jpg

キズがいっぱい!
粗忽な当方は、シートを敷いて作業すればいいものを
地面の上でそのままやって小石で…

自業自得でござんす。
あまりジッと見ないようにしようっとw


うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

うわぁ、大阪往復ですか、すごい!

お疲れ様です。
12時間700キロはなかなかできません。コロナのご時世ですから車でむすめさんをお迎えに入れたのは正解かと・・。
独断と偏見日記に訪問いただいてありがとうございます。

Re: うわぁ、大阪往復ですか、すごい!

さかやん さん  おはようございます。

年寄りの冷や水とはこのことでw
旅行時でも1日の走行距離は200kmを超えないようにしているのに、やり過ぎでした。
たかが娘に会うのにこれほどの労力を要しようとは、近平くんも罪作りです。

「独断と偏見日記」ってさかやんさんでしたかあ!
やっぱ思ったことは吐き出しておかないと体に悪いですもんね(笑)
楽しみにさせていただきます。

No title

おはようございます。
ナビの新調に続き、グローブボックスも付け替えですか。
何かと手がかかる(金もか?)けど、考えようで・・・自粛期間はメンテの期間とすればいいのかもですね。

No title

長時間のドライブお疲れ様でした。
以前ダイソーの網状のバックレストの記事を書きましたが、好評すぎてかいつ見ても売っていません(><)
普通の椅子にもつけられるので、買っておこうと思っているのですが・・・・
周囲にぎっくり腰になった方が多いので、私も用心したいです。

Re: No title

おやじさん  こんばんわです。

家も車もそういう時期が巡ってきているようでして
いろいろと次々に発生してきます(笑)
早いとこ自粛の不要な世界になって欲しいですね。
DIYは嫌いじゃないですけどさすがに多過ぎです。

Re: No title

utokyo318 さん  こんばんわです。

それなりに対策も考えておりましたが、アノ走行距離は度を過ぎておりました。
自分の体力を考えて行動せねばと肝に銘じました(笑)

ぎっくり腰は無理をしていなくても、ある日に突然
ホンのちょっとしたきっかけで発生しますから気をつけてくださいませ。
当方はヨガポールというのでしょうか、丸いポールの上で腰や背中をタマにw伸ばしてます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
自分本位にならず・旅先の施設や他人様に気兼ねすることを忘れず、迷惑な旅人にだけはなるまいと銘じている無職者です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村