FC2ブログ

記事一覧

旅に備え、第2の心臓を鍛えてみますか

車中泊といっても当方は寒いのも暑いのもまったくダメなんでw
旅行活動期は5〜6月、9〜11月ということになります。
今年もコロナがらみでどうなることやら、風前の灯のような気が…

ワクチン接種も、当方まで順番が回ってくるのは夏以降でしょうしねえ。
1064444_s.jpg
それに…自分だけ接種できても全体に行き渡らないと安心できませんし。

とはいえ希望は絶やさず出発できることを信じて、準備だけはしておかねば┗(`O´)┛
特に60歳以降になって自信喪失している健康・体力面にはテコ入れが必です。

従来のウォーキングでは6kmくらい歩いたって体重減には繋がらず
もう1段階は運動レベルを上げないとダメのようです。

そこで
第二の心臓といわれる
ふくらはぎ
を強化すべえと思い立ったわけです。

フッフッフ ( ̄m ̄* )
↓団地内にある階段ですぜよ♡
DSC_0329.jpg
60段ですぜ。
ウォーキングの道すがらこれを10往復してやろうじゃないの。

20数回で金毘羅さんを登るのと同じくらいの段数になるらしいけど
この一年で3kg増になって、ベストから10kg超の身では
階段登り
鎧を着けて登るようなもの(⌒_⌒;
息が上がって、金毘羅さんは無理のような気がしますw
特にふくらはぎに負荷がかかるよう、つま先を使って登ってるから殊更です。

まあ段々に増やしてゆくとしまして、やり始めたとたんに
きつい寒波が到来し、次は雨天続き…なかなか思う通りにはなりませんね(笑)

でも、せっかく自由な時間を持てる年齢になったのに
健康問題のせいで「やりたいことが出来ない」
なんてことにならないよう粘り強く、です。

おかげさまで始めて数回ですが、足のむくみが出現しなくなりましたよ♪


うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

運動は、無理のない範囲から始めるのが一番ですよね(^O^)
私はストレス軽減のために毎日ジョギングをしていますが、仕事しなくて良くなったら「やらなくてもいいか」となるかもしれません(^_^;)
ふくらはぎマッサージも、やっていきたいと思います。

No title

そう、楽しむための基礎体力は絶対必要ですよ!
やりすぎて膝などを悪くしても困るから、ほどほどにということで、「次の出発」に備えておきましょう。(^.^)

Re: No title

utokyo318さん  コンバンワです。

こういうことって、ちょっと一休みしちゃうと積み木が壊れるが如くですもんねえ(⌒_⌒;
当方はコロナがらみで毎日の習慣が壊れた結果がプラス3kg(>_<。。)
とにかく、「継続こそ力」を信じてやりませうです。

Re: No title

おやじさん  こんばんわです。

旅行期間が長くなるほどに不健康になりますもんね(笑)
とはいえ、当方はやりすぎるほども物事を追求できない半端人なんで、ぜんぜん効果が出ないんですよねえ。
今後は心を入れ替えて!!!です。

No title

だめ・・・・・・・・ブログ拝見しただけで筋肉痛です(笑)

運動しなくてはとわかってはいるんですけど、楽しみながらできること探さなければ~~~。
私の場合は、旅にでると自然と歩くのが苦にならなくなりますから、くるま旅に行くしかないですね。

日々のトレーニング

こんばんは。
約7年前に屋久島の縄文杉に行こうと思い、数ヶ月前から拙宅内の階段昇降を日々の日課にしました。その結果かどうかわかりませんが、無事に縄文杉まで行くことができました(^^)
今も日々のウォーキングは続けていますが、登りのトレーニングはしていないので、その後に行った金毘羅さんや旭岳はキツかったです(・・;)
日頃からのトレーニングは必要だとその時は痛感しますが、喉元過ぎればなんとやら…です(^^ゞ

Re: No title

ぱぴくる♪ さん  こんばんわです。

当方も性根はぱぴくる♪ さんと同じでしてw
一念発起しないと、しんどいことは全く・・・なんですよ。
それが積み重なっての体重オーバー、結構瀬戸際に追い詰められて来たような(笑)
早いとこ車旅に気ままに出かけられるようになって欲しいですよね。

Re: 日々のトレーニング

気旅 さん  こんばんわです。

日々のウォーキングを継続されているだけでも尊敬です。
当方もコロナ禍までは欠かさずに日々のトレーニングにいそしんでいたのですが・・・
ちょっとでも油断すると怠惰する質でしてw身が重いです。
それにしても縄文杉ですかあ!羨ましい限りですねえ。

プールでは

近くにプールがあるならば、水中ウォーキングはいかがですか?

体重は水の中では負荷が軽くなり、ひざや腰の負担も少なくいいかと思いますが。

Re: プールでは

す潜りの政 さん  こんばんわです。

そうですよねえ。
水中歩行は間違いなく身体にいいのでしょうが…
温泉入浴で裸になるのはノープロブレムなのですけど
衰えたブヨ肉体を海パン姿でさらすのは恥ずかしいという、変な美意識が邪魔をしまして(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
自分本位にならず・旅先の施設や他人様に気兼ねすることを忘れず、迷惑な旅人にだけはなるまいと銘じている無職者です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村