FC2ブログ

記事一覧

エブリイワゴン17DAwのプラグ交換をやってみた。

愛車ミンちゃん号の走行距離が6.5万kmを超え
今年の7月には5年目の車検を迎えることになります。

いたってエンジンの調子はいいのですけど
転ばぬ先の杖とも言いますし、新鮮なテイストで走りたくもあるし
スパークプラグを交換したいなあ♪と、ここしばらく悩んでおりました。
DSC_0332.jpg

「悩んでおりました」・・・と言いますのも
エブリイ17DAwのプラグ交換は一説によれば、
素人には不可能!??とか
後期型なら可能だけどハードルが高いとか

芳しい情報がございませんで、二の足を踏んでおったのです。

以前に乗っていたカリブはプラグ・コード共に自分で簡単に交換しましたけど
ハイブリッドに乗り換えてからは下手にいじって感電死したくないからDIYは自粛、
現愛車は軽四のためエンジンルームが狭くて密集し入り組んでいて壊しそうで(笑)

で、恐る恐るとっかかってみました。
DSC_0333.jpg

ガード、カバー、ボルトと外していって
イグニッションコイルを穴から引き抜くんですが
DSC_0337.jpg

接続部分のコネクタの外し方に自信が持てないw
壊しそう・・・
力任せに引っ張っていいもんだろうか?

結局、つまみみたいな部分を強く握って引っ張ったら
ニョロって感じで抜けて、ほっと一息♪
DSC_0336.jpg

なんとか3本ともコイルを引き抜くことに成功しましたが
パイプとかエンジンルームのレイアウトが意地悪&窮屈で
作業しづらいことこの上なしです(o_o ;)

エンジンルーム
予めの情報では、初期の年式だと
真ん中のコイルは
赤矢印の出っ張りが邪魔して引き抜けない
らしい。
28年式のミンちゃん号は改良されていたみたいで
キツかったけど斜めにして回してグチュグチュやってたら抜けました。

僕的に苦労したのが右端のやつ。
青矢印のゴム管が邪魔して、ラチェットのソケットがボルトにも穴にも入らず
ゴム管を握って変形させて、ようよう作業できました。
でも新プラグの嵌め込み時にソケットが斜めになってしまい、まっすぐ締められたか不安(泣)

DSC_0339.jpg
やっと取り出せました!
おNEWのプラグは昔からのお気に入り、NGKイリジウムでござんす♥
R2082935.jpg

実は、取り出した純正もNGKイリジウムでしたあ!
ほとんど減ってなくて、交換せんでもあと3万kmくらいは大丈夫だったかもw
DSC_0343.jpg

とはいえ、低速・安全運転の証でしょうか(笑)
結構ススけていて個体差があります。
DSC_0348.jpg

で、最後に不安を残したのが
締め付けトルク・・・

規定トルクは12±2N・mと書かれてあるものの、当方のトルクレンチはタイヤ交換用なんで
そんな低数値に対応してませんがな( ̄▼ ̄|||)

プラグの箱には1/4と書かれてあったけど、そんなに回したら破損しそうで怖い。
結局は、取り外した時の感触を頼りに緩くしておいたけど如何なものか。
それ用のトルクレンチ、アストロプロダクトで3千円台かあ…やっぱ要るな。

調子見に昨日は往復200kmの水汲みドライブに行ってきましたが
次回にご報告をさせていただきますです。


うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

器用に車のお手入れをなさっていて、すばらしいです\(^o^)/
業者に依頼すると数日かかるような修理もありますし、自分でできれば一番いいなと思うことがよくありますね。

No title

お疲れ様でした・・・
今の車って、エンジンルームがやたらとゴチャゴチャしていて、特殊工具じゃないと作業できなかったりするけど大丈夫だったの???
低速・安全運転ばかりじゃなく、たまにはエンジンを廻してあげましょうよ!
プラグ掃除とマフラーの水抜きを兼ねて・・・

Re: タイトルなし

utokyo318 さん  ありがとうございます。

すばらしいなどと言っていただけるレベルではござんせんで
下手の横好きで、単にDIYが好きというだけで…
今回はなんとか仕舞いをつけられてホッとしております。
でも、自己満足って気分いいです(笑)

Re: No title

おやじさん  こんばんわです。

実はメーカーが勝手に規格を変えるから、従来の道具が通用しなくて、ツールに2000円くらいの投資を余儀なくされました。
幸いに最後までやり遂げられたから無駄にならなかったけど、最近のエンジンルームは気軽にイジれませんね。

最近はエコ&安全運転が身に染み付いて、エンジンを回してないとは自覚しておりましたが
あれほども揃ってカーボンまみれになっているとはびっくりで(笑)たまにはぶん回してあげないといけませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
自分本位にならず・旅先の施設や他人様に気兼ねすることを忘れず、迷惑な旅人にだけはなるまいと銘じている無職者です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村