FC2ブログ

記事一覧

たかが板1枚、されど食卓なんで…

テーブル台を折り畳みにしてみました。

従来、車中泊時の食事は
この桐の板一枚を左右に渡して、テーブルとして使っておったのですけど
食卓

この板は長くて、設置&撤去&収納に手間取って(>_<)

そして旅先で、先日に改造した
この↓車内レイアウトにしたら
21023394.jpg
板の収納場所がない!
板を抱えて就寝するハメになりますがね(*´▽`*)アハハ

”左右に渡したまま=設置したまま”で走行するのはガタピシして嫌だし
第一に空間が無駄になるんで却下。

で、またも真ん中で切って2枚にして折り畳みにしてみました♪
21023404.jpg
蝶番で連結したのですけどね、このままでは中折れになります。
三日間くらい百均とDIYの店に通って悩んだ挙句の対策が

これ!↓閂にしました。
21023416.jpg
これで一応は平面になったけど、弁当、お茶、酒、ランタン…等を上に乗せた時
閂を接着しているネジ8個が荷重に耐えられるのか?
はなはだ心もとない。

板がボキッと逝って
お酒が車内にバシャッと撒けたら…

2344886.jpg
あな恐ろしや。
後始末の方法も思い浮かびませぬ |)゚0゚(|

で、補強しました。
21023412.jpg
留め具の両脇に穴を開けて、テングス糸を通して括り付けるという
非常に原始的な方法(//∇//)

こんな単純なことを思いつくのに1週間も掛かりました(笑)
けど、これでほぼ心配は解消されて

テーブルになりましたよ♥
ブサイクですけどw
21023423.jpg

そして、ちゃんとスペース内に収まってます。
21023426.jpg
まあ、今回の出来栄えも醜いアヒルの子でしたが
人に見られる物でなし、強引に自己満足しておきますw
21023427.jpg

ここのところ、チョコチョコと大工仕事をやってきましたが
今回ので完了のはず。

あとは濡れタオルなんかの物干し場所をどうするかが課題として残るけど
これは実際に車泊した時の宿題にしときましょう。

今年の前期は、1泊のテスト車泊をやっておいて
四月に嫁さんの厄除け参りを兼ねた「四国花見旅」を、
五月の連休後には大分温泉巡りと有明海ムツゴロウの旅に行きたいな、と。

ともかく、今年は杉花粉が強力で手も足も出ませんから(;_;)
精々が畑仕事をチョコっとやって、帰宅したら即入浴wのパターンで
しばらく我慢の亀さんでいるしかないでござんす。


うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。

そうですよぉ~!
見た目よりも実用的なのが一番ですもんね(^_^.)
でも、こういうのを作るって偉いです。
こちとらは、常設ベッドにテーブルを敷いて済ませちゃってますわ。
お酒飲まないけど、みそ汁とお茶があるのでかなり気を使ってますけどね。

Re: No title

おやじさん  こんばんわです。

相変わらずイイ旅されていらっしゃるようで羨ましい限りです。
当方なんか花粉が無くなってくれないことには何ともならないです(笑)

狭い車の上に、旅当初は二人旅なので
無駄にゴチャゴチャしております。
おっしゃる通り、車内で物をこぼすのは致命的になるんで取り扱い極注意ですよね。
以前に、挽いたコーヒー豆を布団マット上に撒いてしまい往生したのが黒歴史です。

こんにちは。

マイヤー様、お久しぶりです。
こうやって作ってる時ってめっちゃ楽しい良いですよね~。自分で作る車中泊車両だからこそ愛着も人一倍大きくなりますね。5月の車中泊旅は九州ですか?時間が合う様でしたらお会いしたいものですね。日々車中泊ライフ楽しくお過ごしくださいませ。

No title

本当に、見栄えよりも安全性や実用性が大切ですよね。
使ってみられて、不具合があればその都度改良されたらよろしいかと思います(^ ^)

この春は、花粉症の方は耐え難い日々のようですね・・・・
どうぞお大事になさってください。

はじめまして

こんにちは。はじめまして。
先日はうちをのぞいてくださりありがとうございます。
全く趣味の違うヤツが・・・と思われたことでしょう。

実は現在、憧れていた車中泊の勉強中で、記事を読ませていただいておりました。また勉強させてください。最近記憶力が衰えてきましたので、まだ旅を始めるどころではないのに、記録のため別ブログも作りました(笑)

それでは失礼します。

Re: こんにちは。

riki926 さん  ありがとうございます。

買った物でなく、手作りというのは出来不出来は別にして愛おしいです(笑)
三年前の九州旅行直後は「お腹いっぱい」になったつもりでしたが
阿蘇周辺、特に大分県はまだまだ奥が深いと分かりましたんで、ひとまず北部九州を巡ろうと思っております。
riki926 さんに素晴らしい写真を見せていただいた「滞迫峡」も目標にしております。
あまりの山奥でしたら自殺の名所は怖いんでw途中で柱状節理だけでも観光しますです。

Re: No title

utokyo318さん  いつもありがとうございます。

特に為すべくこともなく、こんなことで日々過ごしております。
確かに、手引書のないものを自分のアイデアで作りあげるのは実に楽しいです。
でも手を付けるまでは腰が重いですけど(笑)

花粉症との付き合いは長くて、対応も慣れたもんだと自賛しておったのですが
今年はことさらに厳しくて降参し、空気清浄機を増設して玄関前にド〜ンと据え付けたところ
ドアを開閉する度に表示が真っ赤かになって稼働してます、わずか数秒の間に花粉が大量に侵入しているんですねえ。

Re: はじめまして

SMO さん  ありがとうございます。

ああでもない、
こうでもない。
いろいろと自分流の使い勝手を考えて、車を選定するのって楽しいでしょうねえ、羨ましいです。
会社を早く辞めて温泉度に行きたい!という一念だった当方なんか考慮が足りず…失敗でした(笑)
どうか予めの研究を抜かりなくお楽しみくださいませ。

僕もボケ防止でブログをはじめましたけど、今般のネタ不足は非常に辛いですよねw

No title

マイヤーさん こんばんは☆
快適化が続々と進んでいらっしゃいますね~。
4月の目標があると、より動きやすいですよね(笑)

お酒とお弁当は、身体を張ってでも守らなければなりませんね(*^^)v
トラブルの時は、お茶は見捨てましょう・・・(笑)

4月~無事、お花見旅にお出かけできますように♪

Re: No title

ぱぴくる♪ さん  ありがとうございます。

おかげさまで旅途中でひとり旅になった後の車内のレイアウトがほぼ出来ました。
あとは実際に試してみて、というところです。
とにかく車内に飲食物をブチまけるのは下下下下のゲですもんね(笑)

ぱぴくる♪ さん も新車改造中で楽しみ壮大ですね。
楽しみに進捗を拝見させていただいております♪

No title

はじめまして
色々考えて作る楽しみは何物にも代えがたい幸福感がありますよね。
出来は別として(笑)
すごく私と似たような人かと・・・(笑)
自己満足、これ大事です!

Re: No title

子連れbaja さん   ありがとうございます。

文字通り「下手の横好き」なのでお恥ずかしい限りですがw
ああでもない、こうでもない…って考えて、出来上がった物を使用するときの達成感といいますか
実に嬉しいですね♪
おっしゃる通り、自己満足できることがイチバンだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
自分本位にならず・旅先の施設や他人様に気兼ねすることを忘れず、迷惑な旅人にだけはなるまいと銘じている無職者です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村