fc2ブログ

記事一覧

接種も無事済んで車内補修も完了♪

遅まきながら5日ほど前にワクチン接種を済ませまして
ただいまは抗体の増殖を待っておるところです。
22608578.jpg
3回ともファイザー製だったということもあるのでしょうか
おかげさまで顕著な副作用もなく
微かに頭痛っぽいかな?なんて感じもしましたがノープロブレムということで。

抗体ができるのは1週間ぐらいの経過でいいんですかねえ。
これでやっと温泉にも浸かれます♪

間仕切りのカーテンレールを取り付けました。
ず〜〜っと迷ってきたんですけど
運転席後部のカーテン…

従来はこのボタンというかネジ山に釣り糸を括り付けて作った輪っかに
カーテンを引っ掛けていたのです。
R0014845.jpg
それはそれで問題ない使用感でしたが
脱着に手間がかかるのと、はずしたカーテンをいちいち折り畳むのが面倒。
特に真っ暗になって道の駅に到着したときなんか取り付けに手間取るのですわ。

で、遂に決心してDIYに挑戦してみました。
まずカーテンレールの手配…
R0014841.jpg
曲げられるというスリムカーテンレールをネットで購入しましたが
さすがに送料が馬鹿高かった(笑)

そしてターンナット。
R0014842.jpg

おっと!失敗(゚Д゚;)
天井の形状に合わせてレールを曲げてたら力が入り過ぎたかしら
ぐにゃっと!?
R0014854.jpg
これではランナーが通りませんがね(泣)

ということで…
R0014858.jpg
左右非対称になっちゃいましたあ (⌒_⌒; アハハ

それでもなんとか使用には耐えれますんで♪
R0014860.jpg

走行時は運転席後ろの隅にまとめて括っておくため
運転視界の邪魔にならないのが純正品よりもいいところっす。

でも今回のDIYでミンちゃん号の天井の穴を
ターンナットが入るようにドリルで大きくこじ開けたから
もうミンちゃん号も傷物になっちゃった…
R0014850.jpg
査定も悪くなっただろうから
もうスクラップになるまで僕に付き合ってもらわねば♡

ということでカラダもクルマもスタンバイ!
只今は連休明けに出発できるよう畑の作業にかかっていますけど

暑い!ですね。
もう南国平野はほとんどで田植えが済んでいて
R0014848.jpg

道端のツツジも満開という季節
R0014856.jpg

もう活発に旅してらっしゃる方々のレポートを読んだりしますと
気が逸りますけど、我慢我慢。
来週あたり1泊の短距離テスト泊が出来たらいいのですけどね。


うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

マイヤーさん こんにちは♪
ワクチン接種無事済んで良かったですね(#^.^#)

快適化お疲れ様でした~ヾ(o´∀`o)ノ
実は私も・・・ぱぴくる♪号の快適化を構想中で、ターンナット付けないといけないのですけど、すぐに穴って空きましたか?内張りを浮かさないといけないんですよね?ターンナットって簡単につけられるのかな?え~~~ん(´;ω;`)ウゥゥ不安です。

No title

こんにちは。
3回目の接種を済ませ、間仕切りカーテンも新調して、いよいよマイヤーさんの出番は近いですね(^.^)
気持ちとしては・・・「おんもへ出たいと待っている」と言ったところでしょうね。

Re: No title

ぱぴくる♪ さん  ありがとうございます。

接種が済んだので温泉に行けるのがありがたいです(笑)

ターンナットですけど
サイズが3種類あって、僕は最小のを買ったのですけど
それでも8〜8.2mmの穴が必要でして
最終的にはネットで購入した安物の10mmのドリル刃を使って
もともとにあった6mmの穴を広げた次第です。
なのでそれほど苦労せずに出来ましたけど、
外板との距離が1.5センチほどだったので貫通して傷つけないよう、かなり気を使いました。
ターンナット自体は説明書通りにやれば実に簡単に閉まりますですよ♪

Re: No title

おやじさん こんばんわです。

お疲れ様です。
カーテンレールなんぞ付けなくても上手くいけてるからエエやんと思いつつ
暇に負けて、またも「小人閑居して不善をなす」をやっちゃいました。
それにしても5月が待ち遠しいです。

走るラブホテル?

こんにちは。
周りから見えないようにして中で何をしているのか気になるところですね❤。
高知はこんなに早く田植えが終わるんですか?北陸はGW明けにようやくそろそろやろうかなという感じです。
1ヶ月も違うんですね。勉強になりました。

No title

着々と準備が進んでいますね。
当方も先日車検が無事終了し、今週末には車検証が届く予定ですので来週には出かけられるかなと思っています。
リバウンドの様相が濃厚になってきましたが、北海道にいても同じことですし、健康寿命も刻々と迫ってきていますので、出かけることにしました。
どこかでお会いできるかもしれませんね。

No title

ご旅行の準備、着々とされていますね\(^o^)/

持病もないので、コロナワクチン接種を迷っていましたが、3回接種完了者は帰国後の隔離が短縮されるという情報があり、急遽予約しました(^^;;
急ごしらえのワクチンはかなり心配ですが、腸内環境を整えて対策していきたいです。

No title

もう田植えは終了ですか??流石に早いですね~

Re: 走るラブホテル?

さかやんさん  こんばんわです。

ラブホテルほどもの充実施設ならいいのですけど。
せいぜいがネット動画を見るくらいですねえ。
田植えは例年3月下旬から始まって4月上旬にはほぼ完了という
僕の子供の頃には5月の連休ごろだった気がするのですけどね。
でもまあ、いくら早くても美味しさは福井には敵いませんから。

Re: No title

gen さん  こんばんわです。

そうですよねえ。
我々には無駄に捨ててもいい時間は残ってないですから十分に楽しまねば!です。
コンビニのトイレとかゴミ箱撤去などのレベルになると旅行は難しいですけど
新型コロナももう対処に慣れてきて未知の疫病じゃあなくなってきてるから
以前のような極端な対応はなくなるかと思われるので、やはり出発ですね。
結構に偶然てあるもんですから遭遇もあるかもですねw

Re: No title

utokyo318 さん  こんばんわです。

おかげさまで着々と準備は整ってきました。

当方も3回目の接種は若干身構えました(笑)
そのくせ当日は読書が止まらず睡眠2時間くらいで摂取しちゃって
かなり不安でしたが無事に完了できました。
やっぱ摂取しておいた方が安心できます。

Re: No title

自遊自足 さん こんばんわです。

台風シーズンになる前に収穫を終えるために
最近は特に早くなっていますねえ。
やっぱ、稲の植わった田んぼをみると心が和らぐのは
僕も日本人だなあ、って♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
車中泊も8年目を迎えますが、まだまだ旅への欲望は尽きませんで♡敬愛する小原庄助さんには朝寝と朝酒では負けても朝湯と晩酒なら勝つ!つもりで今年も各地を巡ろうかと┗(`O´)┛ そして人と施設には気兼ねの心を忘れず、迷惑を掛けない旅人でありたいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村