fc2ブログ

記事一覧

東北の旅ラスト 浜松餃子と八丁味噌

26日目②:6/3(金) 餃子の福みつ 12:50

フラワーパークから50分ほど走って到着したのは
餃子の福みつさん(静岡県浜松市中区)
22053226.jpg
餃子の浜松でもトップクラスの人気店だそうで
この写真は食事後の13時半ごろに撮ったから店外に順番待ちの人がはみ出していないけど
店内には5人くらい居たかと、これで平日ですもんね。
斯くゆう当方も店内で結構な時間を待ちましたんで回転はそんなに早くないような。

餃子定食(小)+キムチ 970円也
DSC_0684.jpg

メニューが餃子と定食のみで(>_<。。)
餃子とくればラーメンか焼き飯という当方にはつらい選択(笑)

こちらの餃子がオーソドックスな浜松餃子なのかどうかは分かりませんが
ぷっくら丸々していて
皮が頑丈で揚げ餃子っぽい

というのが僕の感想。

かなりな噛みごたえがあったのには面食らったけど
中はアツアツでジューシイ!
なるほど人気があるはずだと分かったものの
やっぱり僕にはライスと餃子のセットはミスマッチで(笑)

でも、ビールも飲めないのに餃子単品を食べてる一人客って図は
どう考えても恥ずいので出来ませんしねえ(*´▽`*)アハハ

ここからは、八丁味噌を買いたかったんで岡崎市方面へ一般道を走ります。
新城市が近づくにつれ三年前に通った土地勘がよみがえってきましたよ♪
井伊直虎ゆかりの地 水汲み場
22053233.jpg
道端に無造作に湧き出ているのってすごく魅かれます♡
22053231.jpg
でも…無念。
ボトルが、富士山の湧水に使っているから、無い ( ;ᯅ; )
後ろ髪を引かれるとはこういうことなのでしょう。

で、新城市鳳来に入って思い出しましたよ。
ここって、入れる時に温泉に入っておかないと道の駅周辺には温浴施設がなかったと。
鳳来ゆーゆーありいな
22053237.jpg
三年前に引き続きお世話になりました。
ここはプールもある大きな健康施設。
鳳来ゆーゆーありいな_01
この写真は鳳来ゆーゆーありいな(愛知県新城市) - 山びこの丘さんよりお借りしました<(_ _)>
内風呂×3、サウナ

鳳来ゆーゆーありいな04
 この写真は鳳来ゆーゆーありいな(愛知県新城市) - 山びこの丘さんよりお借りしました<(_ _)>
露天×2、水風呂

この施設で610円というのは値上げ圧力と頑張って戦っているのだろうと頭が下がります。
昔は無色透明で匂いもしない湯は温泉に入った感がしないなんて
うそぶいておりましたがあれは若気の至りっすね。

疲れが溜まっている時に、こういう肌に優しい湯で体を伸ばせるのって
この上なく気持ちいいですもん♪

この旅最後の車中泊は長篠の戦いで有名な設楽原近くにある
道の駅もっくる新城
22053246.jpg
高速道路直下にあるけど意外と音は気にならない。
だけど西陽が…暑い💦
22053248.jpg

暑いうえに疲れ果てて動く気がせず、出店していたおばあちゃんから
売れ残りの寿司を安くしてもらって、ビール飲んでバタンキューw
22053249.jpg
質素な最後の晩餐でしたけど
狙いは翌朝の朝食バイキングっす(^_-)-☆

ラスト:6/4(土)>道の駅もっくる新城 8:00 くもり
22053258.jpg
人出の多い土曜日だからでしょうか、早朝5時過ぎから場内放送が連綿と(⌒_⌒;
「駐車場に車で集合してサイクリングに出発するのは止めるように」という旨でしたが
ここを駐車場代わりにして観光する人が後を絶たず、すごく迷惑しているということなのでしょうねえ。

ということで早起きしたのですけど、目的の朝食は8時からなんで時間持て余しw
DSC_0686.jpg
行列に並んで盛ってきた朝食550円也。
お替わり自由だから安いっちゃあ安いんだけど、味噌汁代130円をプラスすると
レストランで和定食を注文できそう。
まあ、半熟卵が嬉しいのですけどね。

道の駅から一般道を約50km、90分
八丁味噌の郷岡崎市八帖町
22053263.jpg

もう味噌蔵見学の必要はないけど、健康にいいという八丁味噌を土産にと立ち寄った次第。
なにせ全国にたった2軒しか蔵がないという貴重な味噌ですから。
貧乏な僕の土産は基本的に嗜好品じゃなくて、家で使うものにしているのです。
22053269.jpg
流石に10時で、しかも蔵見学の人たちが出発した直後のため客は僕だけ…
いささか店内の写真を撮りづらく外のみでw
22053271.jpg
そして八丁味噌を使った料理を出している隣の食堂もまだまだ開店時間に遠く
なにか足跡を残さねばなるまい!

味噌ソフトクリームを一丁!400円也
22053275.jpg

説明によれば、クリームに味噌を練り込み、八丁味噌のパウダーをふりかけ
味噌せんべいをトッピングしたものとのこと。
食するのは二度目だけど、味噌の味はほんの少しで塩味が効いていて
なかなかに特徴ある美味しさですぞよ。

ということで、時刻は10時過ぎ。
まだ2日くらい彷徨くことも出来たけど、車の運転に飽きていたし
寝冷えして風邪の引きかかりの体調だし。

その旨を嫁さんに電話して早めに帰ると言ったら、なんと!
「治してから帰って来て」とのたまうじゃあ〜りませんか。
即行、500kmを踏破して夜の8時には帰り着いてやりましたよ┗(`O´)┛

しばらくは家の中でもマスク着用を言い渡されましたが
ただの風邪だっちゅうのに(^▽^;)

27日間で総走行距離5,800kmあまり
1日あたり216km走行というのは、僕の体力からしたら全くのダメダメ。
次回はゆとりあるスケジュールを厳に心掛けねばと反省でした。

うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

No title

お疲れ様でした!
風邪気味の体調ながら、意地で走りとおした500キロ・・・
とにかく、何事もなく無事にお帰りになられて良かったです。
これで、次の旅の出発点に立てるんですもんね(^.^)
まっ、コロナ次第なんだけど・・・

No title

無事なご帰宅、お疲れさまでした。

1日216km

自分にとっては、ゆとりのあるスケジュールなのかなぁと思っちゃいます。

今回の夏の北海道旅行は久し振りなのもあり、1日で300~400km走っちゃう感じになりそうです。
色々と欲もでちゃってて。
何と言っても、仕事が休めず時間が足りないのが一番の原因ですが。

鳳来ゆーゆーありいな は安くて良い温泉ですね。
浴槽も沢山あるし、長く滞在できそうです。
そんな事言っておいてなんですが、自分もマイヤーみたいに、烏の行水なんです・・・

No title

こちらの餃子、特徴があって食べたくなりました🎵
浜松も、見どころがたくさんありますね。
今日は高知のそうめんの画像をお借りしましたが、乗っている具材が珍しいですね(^^;;

おはようございます。

浜松餃子、餃子の福みつさんですね、チェックしておきます。
4月に小豆島で醤油ソフトを食べましたが醤油の風味がして美味しかったです。この、味噌ソフトはどんな感じなんでしょう。味噌の風味?実食しないと分かりませんね。
>「治してから帰って来て」
思わず笑ってしまいました、これは辛いですね(^-^;

こんばんは

お疲れ様です。

宇都宮餃子は何店舗か食べ歩いたことが
ありますが、浜松のものは食べたことが
ありません。
なのでコメントし難いですが、地域独特の
味があっても良いと思います。

Re: No title

おやじさん  こんばんわです。

今回は長距離運転があったせいで車を運転すること自体に飽きてしまって
途中から少し白けた感じで勿体無いことをしました。
今もまだ車での遠出は面倒に感じておりますけど、そろそろ。

ちょいとコロナの動向が読めませんですね。
第5類にまでランクダウンさせたらもう世の中ドロドロになりそうな…

Re: No title

とうえい さん こんばんわです。

まだ若いですねえ。
当方も六年前はまだ体力があって、ホイホイと長距離運転を続けて
気が付いた時には首と腰を痛めてしまい今に至り、後悔先に立たずで。

烏の行水人間としてはホテルのように1000円を超える温泉だと
下手したら1分=100円近くになるんでw入れませんね。

Re: No title

utokyo318 さん こんばんわです。

ご飯なしで餃子を肴にビールを飲めたら良かったのですけど。
あんなに人が待ってる中では、運転手の代わりがいても、無理ですね。

高知のそうめんがが変わっているとは
実は知りませんでした(笑)

Re: おはようございます。

tomabi さん  こんばんわです。

満員のお店よりもちょっと空いているお店の方が僕には合っているのかもしれません。

味噌ソフトはそんなに奇妙な味ではないですが
ソフト本来の甘さを味噌の塩分が引き立てていて
味噌味はキツくないけど微妙な風味を醸してますが、口では難しいっす。
それより隣で八丁味噌のうどんを食べたかったです(笑)

Re: こんばんは

ichan さん  こんばんわです。

あの店ののが普通の浜松餃子なのか分かりませんけどね
メニューが餃子だけで、あの繁盛ですからすごいですわ。
でも有名店のを食してきて思ったのは
普段食べている地元のラーメン屋のがレベル高いってことでした。

お疲れさまでした

こんばんは。
自分だったら岡崎から高知までは絶対に無理です。さすがはマイヤーさんです。
ところで、浜松餃子って円盤型で真ん中に茹でもやしだと思っていたのですが、色々なんですね。
マイヤーさんの旅日記、今回も知らないところがたくさんあって楽しめました。ありがとうございました。

移動距離

おはようございます。
奥様の一言、あるある……ですねσ(^_^;)
体調が悪いのに、意地でも岡山から高知までの500kmを移動するって、凄いです!(°_°)
1日に500km、今の自分には無理ですねぇ…(^^ゞ

No title

道の駅もっくる新城はひとり旅で車中泊しました~♪
朝食に当時流行っていた”TKG"食べ放題がありましたが、ひとりのときは外食も行きづらくって💦

浜松餃子はキャベツの割合が多いんですってね~。有名店のはキャベツ9:お肉1だそうです。お肉が少ないと聞くとトキメキませんが・・・日本一周時は食べてみたいです。

ご帰宅後、無事に体調回復されて良かったです(*^^)v

Re: お疲れさまでした

さかやん さん  こんばんわです。

やっぱり!浜松餃子っていろいろあったのですね。
今度は一般的な所に行ってみたいものです。
それにしても今回は運転疲れしていて、最後はやけくそで帰って来ましたけど
目がショボショボになってちとキツかったです。
さかやんさんの知らない所があったとすれば幸いです。

Re: 移動距離

気旅 さん   こんばんわです。

気旅さんもお疲れ様でした。
嫁さんに「寝冷えした風邪の引きかかり」と
いくら説明しても聞き入れないあたり人情ババです(笑)

帰巣本能に目覚めちゃうと無理がきくもんですね。
どこかで一泊してなんて考えは浮かびませんものw

Re: No title

ぱぴくる♪ さん  こんばんわです。

あそこは鶏が有名らしいですね。
あの半熟卵はなかなか味なものでした。
オッサン一人はどうってことも思わないけど、女性のひとりは難しいですかねえ。

今度浜松に行った時はオーソドックスな浜松餃子を食してみたいものです。
土産で買って帰ったきりたんぽで体力を回復しましたけど
いまや夏バテ一歩前ですね(笑) 詳細を見る

こんにちは!
長旅お疲れさまでした。
無事に家路に良かったです。
各地のレアなスポットと情報を自分の言葉でわかりやすく紹介してるので飽きずに見れてます。
暫く家でのんびり次回は何処へでしょう!
楽しみにしています。

Re: タイトルなし

アヒル隊長と露天風呂さん  おひさしぶりです。

相変わらずのダラダラしたカキコなんで、最後は自分でも飽きておりましたw
以前の旅行時は、下調べは程々にして基本的には行き当たりばったりでしたが
そうしますと後で「しまった!」というのが多々出て来まして
今回は青森県をかなり調べてから出発しましたものの
全部網羅しようとするとルート取りが難しくって、かなり無駄に走ったような(笑)

秋は、嫁さんの意向で富士山が見える場所を転々としてみたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
旅に慣れて”ちょっとくらいはいいかな”という掟破りは厳禁(笑)自分に甘くならないよう他人に迷惑をかけないよう、身を謹んで旅を楽しめますように。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村